こんにちは!
~理想の子育てとパートナーシップを
同時に叶える~を応援する、
Yasukoです。
 
 
久しぶりにママ友とランチを
してきました。
 
複数人子どもがいると
自分から進んで勉強する子も
いるし、言わないとしない子も、
言ってもしない子がいる。
 
それぞれのパートナーとの
教育に関する考え方の
違いも色々聞けて面白かった。
 
そこで気が付いたことがある。
 
私は息子が小2の時に
宿題をやるように伝える
ことを一切手放した。
 
それまでは宿題をやるように
何度も何度も伝えて、
宿題が何かを確認し、
横について宿題を見ていた。
 
何度も何度も何度も言っても
中々宿題に取り掛からない
息子に毎日イライラしていた。
 
集中してやれば20分で終わる
宿題に何時間もかかった。
 
それを続けることで
勉強の習慣が付くものだと
信じていた。
 
私は毎日のように
爆発、イライラ。
 
息子との会話が楽しいもの
ではないし、私自身も
毎日がヘトヘトだった。
 
そんなことが嫌で
やり方を変えてみた。
 
穏やかで楽しい
家庭にしたかった。
 
宿題をやるように伝える
ことを一切手放した。
 
本人が失敗を経験して
そこから気が付くことを
大切にしたいと思ったから。
 
私は息子には気づける力が
あると心から信じていた。
 
ただ、それがいつになるのかは
分からなかったので、たまに
不安が顔を出した。
 
小5の今となっては自分で
塾に行きたいと決めて通い始め
塾の先生の話を楽しく聞いて
帰ってきている。
 
今日のランチでは
 
1人のママは子どもの頃から
言われたことや宿題を
進んでやってきている。
 
もう一人のママは
子どもの頃はおやつを食べながら
お母さんと一緒に宿題をやってきている。
 
私。。。
宿題はほぼやっていない。
帰ったらすぐに外に遊びにいくか
友達が家に遊びに来ていた。
 
夏休みの宿題は8/30か8/31から
始める。すべての宿題は終わらず
学校へ行っていた。
 
私の勉強へのスイッチが
入ったのは中学2年生だったと
思い出した。
 
義務教育が終わることを
悟ったからだ。
 
高校によって雰囲気が全然
違うことを知った。
 
自分の学力によって高校の
選択肢が大きく変わってくる。
 
心からこのままでは
まずい!!!
とお尻に火が付いた。
 
この経験があるから
私は息子が自分で気づいて
自分の力を伸ばす時がくると
心から信じれているのかも
知れないと気が付いた。
 
ランチをしたママは
パートナーが宿題をしない
子どもに何も言わないことが
不思議で仕方なかったらしいが
私がこの話をしたら、
 
「なぜパートナーがこんなにも
子どもに何も言わないのか
理解できた気がする。」
 
と言っていた。
 
パートナーさんは私と同じ
タイプで全然宿題をやらなかった
らしい。
 
そんなパートナーさんは
海外を飛び回り日本を動かす
素晴らしいお仕事をされて
いらっしゃいます。
 
私は息子の勉強については
手放せたが娘のバレエに
ついては手放せずあれこれ
言いすぎてしまい見守る
ことができず、結果娘は
バレエを辞めた。
 
続けて欲しかったし
今でも再開して欲しいと
思っている。
 
執着・不安・心配
手放しやすい分野と
中々手放せないものがある。
 
しなくても大丈夫だという
実体験があることは
もしかしたら手放しやすいのかも
知れない。
 
だとしたら、
自分が体験していない
パートナーの経験を
信じてみると自分の中で
手放しにくい執着・不安・心配が
手放せるかも知れないと思った。
 
みなさまご自身が素敵な人生を

創り出すことを応援いたします♡
 

 
◆モニター募集中◆個人セッション

 

 

現在募集中の講座など
◆6/25(金)9:00-10:00
【無料読書会】世界に通用する子どもの育て方



◆7/2(金)9:30-11:15
【体験講座】思春期の子どもに伝わる声のかけ方


◆7/9(金),7/16(金),9/3(金),9/17(金)9:30-11:15
「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座(全4回)

 
メルマガ(子育てとパートナシップを良くするヒントやよりプライベートなことをお届けします)

 

 

YASUKO
好奇心旺盛で美しいものが大好きなママ。
夫、10歳息子、7歳娘の4人家族。
ADHD傾向があり、数々の失敗体験を持つが創造性を発揮して前を向く術を身に着けた。
また、毒親育ちで世代間連鎖を断ち切るために、様々な学びをするうちにポジティブ心理学と出会う。
毒親と気付きショック→親を憎む→自分を幸せにする→親の良いところに目が向く→親に感謝→子どもにも感謝
というステップを第1子妊娠中から10年かけて経験してきた。

Shiny Body and Soul主催
~ママの心と体のwell-being~
【心理教育(ポジティブ心理学)】
科学的根拠に基づいた
親子で自己肯定感を高め
幸福度をUPさせる子育て講座開催中
ニューヨークライフバランス研究所認定講師

【姿勢・骨盤底筋・コア専門エクササイズ】
・産後、更年期のエクササイズ
・妊婦&0歳児ママ向け
「リラックス&リフレッシュwith助産師&エクササイズ講師」開催中(月1回)

 

必要な嬉しい変化が起き共に喜び会えることを願い活動している。

人生は1度きり。人生に喜びをもたらす体験を!
 

<VIAの強みTOP5>

好奇心、審美眼、感謝、向学心、創造性

<好きなこと>

海外旅行、バレエ、フラ、ミュージカル&映画鑑賞、ホームパーティー(BBQ)、自由、変化すること、人の人生の変化の話を聞くこと

更に詳しく読む、続きはこちらから

 

 

ご感想の一部