こんにちは!
~理想の子育てとパートナーシップを
同時に叶える~を応援する、
Yasukoです。
 
今日の東京はおひさまポカポカで
気持ちよいです。
皆さまはお元気ですか?
 
 

 
 
今朝は私がコファシリを務めさせて
いただいているAri's Academiaの
グローバルサークルでした。
 
Ari's Academiaでは月に7回
グローバルサークルが
開催されていて、
サロンメンバーは月に1回参加
することができます。
 
ファシリテーターのYukiさんと
コファシリの私の回は
緩いテーマとして
「パートナーシップ」を扱っています。
 
セルフコーチングをしたり、
何か他の方のお知恵を借りたい
ことをTopicとして上げて気持ちを
整えたりする時間もあります。
 
その中で今日のTopicに出たのは
 
「コントロールを手放したいけど、
どういう気持ちのバランスで
手放せば良いのか。」
 
でした。
 
その根底には
「家族との良い関係を作りたい。
パートナーシップを深めたい。」
いう愛情深い気持ちがうかがえました。
 
実は私も最近、一度手放したはずの
子ども達へのコントロールが
再び再燃してきていて
 
「何とかしたい!」
 
と心の中で叫び続けていたので
このTopicが出てきたときには
思わずガッツポーズがでました~!
 
参加者の方のお話から
 
「私だけじゃなくて、
みんなも同じことがあるんだ」
と言うことが知れて
 
セルフコンパッションの
構成要素の1つである
 
共通の人間性
=「失敗や困難を経験するのは
誰にでもあること」という逆境への
肯定的な認識の仕方
 
を感じることができました。
 
頭で分かってはいても、一人では
感じることが難しいので、
誰かと共有する場である
グローバルサークルという場に
改めて感謝です。
 
自分だけが辛い思いをしている
と思うとどんどん心が閉じて
いきますが、自分だけじゃない
と知れるだけで自分に優しくでき
視野が広がります。
 
何かに行き詰っている方、
決してあなただけの苦しみでは
ないと知ってくださいね。
 
そして、日本だけでない視点からの
経験談を聞けるのも、私にとって
とても心地よいです。
 
日本の東京の、私の住んでいる
エリアの子育ての流れはこうだけど、
一歩踏み出して地方や海外では
今私のいる狭いエリアで悩んでいる
ことは逆に強みになったり、
だれもそんなこと気にしていなかったり、
ということを知れて、視野がパーッと
広がるのが好きです。
 
アメリカで子育てをされて、
既に大学生となっている
先輩ママさんの
 
「大丈夫よ!ホントなんだから!」
 
と様々な経験に基づいた
励ましの言葉からは
力強いパワーをいただきました。
 
ご自身の体験を伝えたいという
パッションを感じる温かい愛の
こもった言葉でした。
 
こんなに温かく光の見えた
時間になったこと、
Topickを出して下さった方に
心から感謝です!
 
ポジティブ心理学をベースにした
子育てに役立つ
「世界に通用する子どもの
育て方ベーシック講座」
 
を12月中旬あたりから
開催しようと思っています。
 
ご一緒にご自身の学びを深めて
実践することで子育てを楽しみませんか?
 
詳細が決まりましたらご案内いたしますね。
 
みなさまご自身が素敵な人生を

創り出すことを応援いたします♡

 

YASUKO
好奇心旺盛で美しいもの(バレエ、フラ)が大好きなママ。
夫、9歳息子、7歳娘の4人家族。
ADHD傾向があり、数々の失敗体験を持つが創造性を発揮して前を向く術を身に着けた。
ニューヨークライフバランス研究所認定講師、姿勢調整サロンSBS主催者として活動中。

必要な方に必要な嬉しい変化が起き共に喜び会えることを願い活動している。

人生は1度きり。人生に喜びをもたらす体験を!
 

<VIAの強みTOP5>

好奇心、審美眼、感謝、向学心、創造性

<好きなこと>

海外旅行、バレエ、フラ、ミュージカル&映画鑑賞、ホームパーティー(BBQ)、自由、変化すること、人の人生の変化の話を聞くこと

更に詳しく読む、続きはこちらから

 

 

現在募集中の講座など
 
 
ご感想の一部

 

幸せチャンネルでお話させていただきました
 
 
 
みなさまご自身が素敵な人生を
創り出すことを応援いたします♡