またまた少し間が空いてしまいました💦

 

 

(久しぶりにスタバ飲みました^_^)

 

 

この間にあったこと…

盛り沢山です。

 

色々あったうちの

その①、その②を書きます。

 

まずは、その①

ブチ切れ

 

 

何に対してブチ切れたかと言うと、

 

「子ども達が宿題をしない、

片付けをしない、

声がけしても、応じない」

 

 

に堪忍袋の尾が切れました。

(こうなるのは私が満たされていないのです。)

 

 

 

切れた私の感想は

 

 

ハー、スッキリした!

 

 

ニューヨークライフバランス研究所の

認定講師を目指して勉強中ですが、

できないことは沢山あります…

(分かっていてもできない時は

自分を満たしましょう)

自分で自分に言います。

 

 

でも、今回はいつもとなんだか気持ちが

違いました。

 

 

今までは、圧力を抑えて説明する事を

学んだので実践すべく、ものすごーく

我慢して説明していたので、

くどくどと言ってしまい、

だんだん圧が高くなってました。

 

今回は溜まっていたものを一旦

ブチ切れて発散。

 

そして、

「これも私。今まで頑張って我慢して

いたよね。自粛生活で思う存分

やりたいこともできていないよね。」

 

と直ぐにセルフコンパッションすることが

できました。

 

これまでは子どもたちに罪悪感を

感じることが多かったのですが

今回は無かったです。

 

スッキリした後は直ぐに冷静になれて

子ども達に謝りました。

 

色々あったうちの

その②

 

息子と未来思考での話し合い

(学んだばかりの手法を使ってみました)

 

そして寝る前に息子に

どんな一日が理想なの?

朝起きたらどうしたい?

 

「ママの作った朝ごはんが食べたい」

 

えっ!

 

これは思ってもいなかった…

 

私は一人の時間が必要な

タイプなので、休校を良いことに

夫と子ども達が寝静まった夜中に

活動してお昼前に起きる

生活をしていました。

 

ありがたいことに夫が

朝ごはんを作ってくれるので

私にとってはとても良い

サイクルになっていたんです。

 

これを期に早起きする生活に

していこうと決意しました。

 

 

ブチ切れてしまったけど、

息子とじっくり話ができて

息子が理想とする生活を

知ることができ、絆を

深めることができました。

 

この日はとっても幸せな

気分で眠れました。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた明日!

(懲りずに書きます)

 

----------

 

MAYAさんの無料オンラインブログ講座が

明日5/24(日)の日本時間夜21時~24時

限定で第2期の募集がありますよ~。

 

ご興味ある方は↓こちらをご覧ください。

 

おうちで学べるブログの書き方講座

(写真はMAYAさんからお借りしました)

 

Day1、Day2、Day3、Day4、Day5のレポートはこちら

始めました!【Day1】ブログの書き方5日間講座

レポート【Day2】ブログの書き方5日間講座

レポート【Day5】ブログの書き方5日間講座