MAYAさんのブログ講座を受講中です。

今日はDay3のレポートです。

 

おうちで学べるブログの書き方講座

(写真はMAYAさんからお借りしました)

 

Day1、Day2のレポートはこちら

始めました!【Day1】ブログの書き方5日間講座

レポート【Day2】ブログの書き方5日間講座

 

Day1~Day2のブログを連続で

書けなかったのですが

Day3で謎が判明!

 

Day3のテーマは

ブログの悩みから解放される方法 

ブログが書けない時ってどんな時? 

です。

 

これまで沢山の方にブログの書き方を

伝えてこられたMAYAさんの経験から

以下の5つが主に原因となっている

とのことでした。

 

①ネタ不足

②時間不足

③批判回避 

④身バレ不安

⑤劣等感

--------------------

☆ワーク⑤ 

あなたがブログを書けない

理由はどれでしょうか? 

今後、どんな風に解決して

いきますか? 

 

①ネタ不足②時間不足 

子ども達が寝た後に

30分間で、その日あったことを 

振り返り、感情が動いたことを

書いて行く。 

--------------------

昨日までは

 

感動したこと

(=大きく感情が動いたこと)

 

だと楽しく書ける。

だから大きなイベントのようなもの

がないと書けない…

 

と言う風に思っていましたが、

Day3の学びを通して、

ホンの少しの感情が動いた

ことでも良いんだ!と気付きました。

 

これから毎日の自分の感情の

動きをウォッチしていくのが

楽しみになりそうです。

 

そして、時間不足!

Day1とDay2の間に時間が

掛かってしまった理由は

その日にやることが多くて

力尽きてしまったことが原因でした。

 

時間不足対策としてブログを

最優先として時間を決めて

30分くらいで書き上げる

というお話がありました。

 

今まで気ままにやってきましたが

みます!

 

今日は2回目の更新!

既にDay5が届いているので

スピードUpしてまいります。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた明日!

(懲りずに書きます)