作業所~とっさについた嘘~ | 蓑虫のゆる~く生きていくブログ

蓑虫のゆる~く生きていくブログ

統合失調症×音楽、アニメ、ゲームなどをゆる~く書いていきます。

今日は深夜の1時起き。

中途覚醒ですね~

それから全く眠れない!

そのまま、作業所へレッツラルー!

一番に着いたよね~

まだまだ、時間があるので

煙草を一服。

ちょろちょろとメンバーが来出す。

ちょうど俺の前に座ってた女性が

いきなり立って俺の後ろに回って

水道があるところで吐いてた!

びっくりして、大丈夫ですか?

と聞いたら、大丈夫と答えたが

どう見ても大丈夫じゃない!

どうしたものか?とオロオロしてて

彼女が座ってた椅子に座って、

席を譲った。

 

相談員のIさんが来て

親指を立てて俺に向けた。

んん??となって、

俺も親指を立てたら

グッジョブ!だって!

俺が作業所へ来てる事への

グッジョブ?なのかな?

 

そうこうしてたら時間になり、

作業所開所で入所。

自分の出勤簿を探して

タイムカードを押す。

先程、吐いてた女性が

職員に体調が悪いと話してた。

 

俺は席に座って

出勤簿に時間を書いて

判子を押した。

鞄をロッカーに入れて

朝のミーティングが始まった。

俺は休憩時間になったら帰ると言った。

体力が持たないからだ。

他のメンバーさんの様に、

事前に施設長に言っとけば

わざわざ、ミーティングと時に

言わなくても良いのだが、

休憩時間が過ぎても

続けられそうなら

時間を延ばそうと考えてる。

 

ミーティングが終わり、

場所を作業室に移動して体操。

この時、職員のYさんが

金曜日どうしてたの?

と聞いて来た。

シフトに入ってるのに

来てなかったからだ。

俺はとっさに調子が悪かったと

嘘を言ってしまった。

金曜日何をしてたか

思い出せないからだ。

作業所が終わって

家に帰って来て

調べてみたら、

グダグダしてて、

作業所に行かずだった。

そして、市役所に行って

受給者証の更新をしてた。

職員のYさん嘘ついて

ごめんなさいm(__)m

 

俺のブログ、

施設長はもちろん、

職員も見ている可能性があるからな~

下手な事は言えない。

いや、言ってるけどね。

作業所が合わないとか。

 

体操が終わって

これからが本番!

商品を玄関の外に出す。

これがね~ぶっちゃけ面倒くさい!

商品をどこに置けば良いのか?さっぱりです。

そして、商品重いしね!

腰に来る!(>_<)

 

商品を並べ終わったら

商品の食器を拭く。

これもね~腰に来るね!

俺は途中でギブアップ!

職員に言ったら

施設長がやってる

里芋?の箱詰めをしてくれって。

里芋?を箱に詰めてたら

また、腰が痛くなって、

それでもやり遂げたよね!

その後、里芋の泥で汚れたテーブルを

ふきんで拭いた。

 

その後、作業室に入って

古着の埃取り。

コロコロで取っていく。

ひたすら埃取りおーっ!

 

コロコロ。

 

コロコロ。

 

コロコロ。

 

コロコロ。

 

ひたすら埃取りおーっ!

 

コロコロ。

 

コロコロ。

 

コロコロ。

 

コロコロ。

 

ここで休憩~笑い泣き

俺はここで終了~笑い泣き笑い泣き

嗚呼、疲れた!

急いで多目的室へ行き。

タイムカードを押して、

帰る準備をした。

 

帰宅。

家に帰って来て

調子が悪くなる。

頭の中でごちゃごちゃ考えてる。

些細な事が気になる。

出勤簿はあそこに置いて良かったのか?

嗚呼、ロッカーの名札

取り忘れたかも。

などなど。

 

部屋に暖房点けて

冷えた身体を温める。

母はどこかへ出かけているようだ。

 

今日の夕食は

何じゃらほい!

 

ポチッと押してくれると

励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村