価格を最初に聞く事なく、最後にその金額を払うサービス | スペイン1部でトレーナー10年 千葉 パフォーマンスを上げるにはまず体を楽に使えるようになる事 ケガする選手には同じ原因あり

スペイン1部でトレーナー10年 千葉 パフォーマンスを上げるにはまず体を楽に使えるようになる事 ケガする選手には同じ原因あり

スペインリーグで10年、Jリーグでのトレーナー時に、トップの選手はなにかしらケガを抱えてる選手多いものです
またケガをしない選手というのは、体を楽に動かす術を心得ています。ケガをしない体へ…

こんにちは! 

 

来週からJリーグ開幕ですが、

以前関わってたチームの選手が、J3→J2→J1へと

徐々にステップアップし、先日のカップ戦で、

J1デビューしました。

 

メディアの評価もまずまずで、

来週からのJリーグ頑張って!

と伝えておきました。

 

下のカテゴリーから上がって行く、、

というのはいいですね、、、

 

またその逆で、上から下の

カテゴリーへステップダウンする

選手がいるのも事実。

 

どのカテゴリーであろうとも

自分の戦う場で頑張って欲しいものです!

 

 

本題です、、、

 

今世の中に、あらゆる

"サービス業"があるが、

最初に価格を一切聞く事もなく、

サービスを一通り受けた後、

最後の最後に価格を知るサービスがある。


その金額がいくらだろうが、

ほぼ全ての人が確実に払う、、、

それは、、、

そう病院です。

 



今日某整形外科に家族を連れて

行ったが、このリハビリをやりましょう、

この検査をやりましょう、、、

 

このサポーター付けましょうと、

医者が言うものなら、、ほぼ無条件従い

そのサービスを受けてるのが現状である。

しかしながら、今回自分も一緒にいったので、

脊椎に側弯があるので次回、診察と

このリハビリの予約を取り受けて下さい、、と

 

 

体操指導との事で、

そのリハビリ内容があまりにも簡単すぎ、

会計前にそれは結構ですと、断った。



病院もサービス業なので、

あれこれとサービスを付けて来る。


しかしながら、知らない、、、

というのは怖いもので、全てに従ってしまう、、

(もちろん本人が必要なら受けるべき)

 

今は基本的に、カルテも開示出来るし、

自分で必要ないと思う事は受けない

権利はある。

(医者に嫌な顔されるかもしれないが、、)

 

たまたま自分がこういった、

医療系の人間でもあり、何が必要なのか

少しは理解してるから、今回は断ったが、

知らない人はそうはいかない。

(実際、今回も説明をしてくれた看護主任の方が、

驚いたのと、少し機嫌が悪くなったが、、、)



そういう自分も、以前は整形外科に勤めてた事

もあり、離れてみて改めて、病院は

 

特別なサービス業

 

であると痛感する。

 

受付に、

レントゲンいくら、

MRIいくら、

注射1本いくら、

サポーターいくら、、等、

 

金額提示してもらえれば、

"自分で選べる"のにな、、と思ってしまう、、

(まあ聞けば、事務も大体の金額は教えてくれるが、、、)

 

車が故障し、修理屋が、

これとこれを交換しないと、、、

と言ったとして、それは
整備士しかわかりませんよね、、、

 

そうしないと動かなくなると言われると、、

そうするしかありません、、

しかしながら、修理工場は値段が付いてる。

 

救急に運び込まれ、

今すぐ手術をしないと、、、

 

であれば命を救うという

値段をつけられない事ではあるが、

"サービス業"として、昔とは違いこれからは

もう少し、価格を提示してもいいのかな、、

と思うのと、

 

このサービスは本当に必要なんですかね??

と各々が聞いていく事が必要かな、、

と思うものです、、

(嫌な顔されるかもしれませんが、、、ショボーン


ではでは!