5月に食べたつけ麺です。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんにちは。


5月に食べたつけ麺です。


先ずは?


1
中華そばうえまちです。

5月2杯目です。仕事も終わり帰る途中です。時間も夕方6時半です。この時間なら行列かなぁ?と思いながら?店頭でちょうど大勢お客さんが出ていくところです。なのですぐに座れました。その後はすぐに満席、行列も出きはじめました。今回は?つけ麺です。ここのつけ麺ちょいと久々です。国産小麦で打たれた自家製の平打ちの中太麺、小麦の風味の良い美味しい麺、スープは大和肉鶏に厳選された魚介を合わせた、醤油清湯スープ、自家製の平打ち麺を潜らせて?スープが良く絡んで美味しいです。青ネギに白ネギの食感も良く、メンマもコリコリ美味しいです。鹿児島黒豚、霧島高原ロイヤルポークの煮豚、脂身の少ない煮豚、肉肉しく歯ごたえ良く美味しいです。脂身の多い巻きバラの煮豚、軟らかくジューシーでこれ又美味しいです。麺を食べ終えると?もちろんスープ割です。ちょうど良い濃さに、魚介の風味が増してさらに美味しいですね。中華そばうえまちの厳選素材が贅沢に使われた美味しい一杯でした。

2
煮干しらーめん玉五郎阪急三番街店です。

朝10時オープンとともに訪問です。店内はすでに先客数名、その後もどんどんお客さんです。このリッチなので、この時間からもにぎわってますね。今回は?朝なので?味玉塩煮干しつけ麺です。柚子三つ葉もトッピングです。柚子三つ葉は別皿です。少し縮れた中太麺、腰も強く、歯ごたえ良く、上には大葉に糸唐辛子ですね。スープは豚骨に煮干し合わせて塩たれです。もちろん柚子三つ葉投入して?少し縮れた中太麺スープに潜らせて、豚骨煮干しスープが良く絡んで美味しいですね。柚子三つ葉の風味も良く、メンマもコリコリです。角切りのチャーシューも肉肉しく歯ごたえ良く美味しいです。大葉と糸唐辛子、大葉の風味も良くちょいとピリッと美味しいです。味玉も黄身が濃厚美味しいです。卓上の煮干し酢も入れて酸味でちょいとマイルドに。最後はもちろんスープ割です。程よい濃さに、あっさり豚骨に煮干し香る美味しい一杯でした。

3
とんぴととりの光龍益です。

梅田からの帰り道、桜ノ宮で途中下車です。時間もオープンしてすぐの夕方6時過ぎです。すでに店内は数名のお客さんです。セルフのお冷やを頂いて、いつものように目の前の丼、今回は使わずに?今回のメニューは?つけ麺です。夜営業の限定です。スープは豚皮と鶏白湯に醤油たれを合わせた濃厚でクリーミーな白湯スープ。ブロックの塩煮豚が入って。麺は平打ちの中太麺、ざく切りネギに大量のメンマ、味玉にレモンが添えられて、三河もち豚石窯叉焼が一枚です。もちろんニンニクも頂いて、スープに投入です。濃厚クリーミーな白湯スープに中太麺潜らせて、白湯スープが麺に良く絡んで美味しいですね。ニンニクもガッツリきいてます。ざく切りのネギの食感も良くメンマもコリコリ美味しいです。味玉も程よい味つけ、レモン絞ってさっぱりと。脂身もある塩煮豚、軟らかく肉肉しくこれ又美味しいです。三河もち豚石窯叉焼も肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。スープ割は無いので、スープにレモン絞って頂いて。濃厚クリーミーですがくどくない美味しい一杯でした。

4
三田製麺所梅田店です。

梅田でランチタイムの訪問です。ここはもう十数年ぶりでしょうか?確か飲んだ後の〆で来た以来ですね。この時間も結構な賑わいです。注文はQRコードから読みとってスマホで注文。今回は?味玉つけ麺。麺小です。240gでしたか?小降りの太麺、上にはチャーシュー一枚に味玉です。スープは魚介豚骨のスタンダードなスープ、海苔の上の魚粉を溶かして頂きます。程よい濃さの美味しいスープ、太麺を潜らせて、魚介豚骨スープが良く絡んで美味しいです。極太メンマもコリコリです。味玉も程よい味付、チャーシュー肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。卓上のスパイスし酢入れてちょいと酸味をニンニク七味も投入ニンニク風味にピリッと七味、麺を食べ終えると?割スープ頂いて。スープ割です。ちょうど良い濃さに、スパイス酢にニンニク七味ここにも入れて。ピリッと美味しいスープ割ですね。スタンダードな美味しい一杯でした。

5
つけ麺四代目みさわです。

週末の夕方です。ミナミの街は人でいっぱいです。そんなミナミから北に歩いて本町駅近くですね。時間も6時過ぎです。先客数名。今回は?味玉つけ麺です。自家製の中太麺、水菜に味玉、すだちがのって。スープは豚骨に鶏ガラの白濁したスープに宗田節うるめ節鯖節等に魚介を合わせたスープ、淡路島産玉葱入れて、麺潜らせて頂いて。スープが良く絡んで美味しいですね。極太材木メンマもコリコリ美味しいです。味玉も程よい味付、チャーシューも軟らかく美味しいですね。途中すだち絞ってさっぱりと、さらに卓上の黒七味麺にかけて、ピリッと風味良く美味しいですね。麺を食べ終えると、卓上のポットからスープ割です。焼き石頂いて、熱々スープ

い最後のスープ割まで美味しい一杯でした。


5月に食べたつけ麺は5杯でした。


暑くなると増えるかなぁ?


ではでは。



https://luty.co.jp/


https://iloa.jp/