天下一品中津店、、、◇ | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

おはようございます。


この日も冬だと言うのに、気温も13℃、暖かい日差しもてってます。


とりあえず、そんな陽気ですが、大阪中津でランチです。


時間も12時ちょいと過ぎです。


今回は?



天下一品中津店です。

中津の天一は初訪問です。


店頭のメニューを確認して中に。


結構賑わい店内、対面のカウンターに壁沿いのカウンターですね。

僕は対面のカウンター、右端に着席です。


最近の天一は券売機や席でのタッチパネル式に変わっているところが多いですね。

中津店も席でタッチパネルでの注文です。

メニューは?

こってりラーメン、屋台味、あっさりラーメン、こってりMAX、味噌ラーメンですね。

今回のメニューは?


何と?天一なのに?

あっさりラーメン。

ニラにんにくトッピングです。


スープは昔ながらの鶏ガラスープに醤油味。

背脂も浮いて。

麺は普通麺をちょいと固めで頂いて。


青ネギにメンマ。

チャーシュー2枚に。

トッピングした大量のニラにんにくです。


味見をしたらもちろん、卓上の辛子味噌入れて、胡椒少々入れて?


先ずはスープから頂きます。

あっさり鶏ガラスープ、天一のあっさりはシンプルですが、なかなか美味しい。


ちょいと固めの麺にあっさりスープが良く絡んで美味しいです。


ちょいと背脂も良いですね。


青ネギの食感も良く。


メンマもコリコリです。


辛子味噌溶かして、ちょいとピリッと、あっさりスープに良いアクセントです。


チャーシュー、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。


トッピングした大量のニラにんにく。


麺と一緒にニラの甘味ににんにく風味がガッツリと、これは美味しいですね。


あっさりスープに辛子味噌、ニラにんにくきかせて、数分で完食です。

何年ぶりでしょうか?天一のあっさり、久々に頂くと、これも又いい一杯ですね。

ちなみにお会計もセルフになっていました。

ではでは。

ご馳走さまでした。


天下一品 中津店!! 

大阪府大阪市北区中津1-13-16 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27031676/ 


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/