豊中麺哲、、、☆ | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは。


早いもので、1月も半分過ぎました、こんなこと言ってるうちに、3月、卒業シーズン、4月新入社員が入って来て、又、色々変わって行くのでしょうね?


とりあえず、お昼は梅田、夕方になって豊中に来てます。


そうなるとここでしょう?


今回は?



麺哲の砲艦。

豊中麺哲です。

時間も午後6時ちょいと過ぎ、オープンしたてです。


店頭のメニューを確認して。


何と、ついに豊中麺哲も券売機に変わってます。

時代はそうなっているのでしょうね?

メニューは?

醤油、肉醤油、塩、肉塩、そして限定献立、焼ガーリックチキン鶏葱そばですね?

そして、1600円の限定?

店内に。


何と席かろうじて空いててL字のカウンター、僕は角、11席のちょうど中央に着席です。

僕の後の方々は、外で行列ですね。

今回のメニューは?


火曜日夜限定。

裏つけ麺。

坊勢島産、白唐墨、塩つけ麺です。


麺哲自慢も自家製麺、つけ麺に合わせて打たれた特製麺、中細麺、200gです。


スープは名古屋コーチン、鰹節、鯖節、昆布等の塩清湯スープ。

九条ネギ、メンマ、バラ海苔等々。

角切りの焼豚に。

坊勢島産、白唐墨、ボラ白子が入ってます。


もちろん、おろしポン酢も一緒に頂いて。


先ずは大きめの器のスープから頂きます。

名古屋コーチンに鰹節、鯖節、昆布等の塩清湯スープボラの白子の旨味がしっかり美味しいスープですね。


麺哲自慢の自家製の中細麺、塩清湯スープにくぐらせて、ボラ白子の旨味のきいたスープが良く絡んで美味しいですね。


九条ネギの食感、メンマもコリコリ、海苔の風味も良く美味しいですね。


角切りの焼豚、歯ごたえ良く肉肉しく、これ又美味しいです。

麺哲の豚hsやっぱり美味しい。


そしてメインの?

坊勢島産、白唐墨、ボラの白子、多めに入って。

塩清湯スープとの愛称も良く、旨味が濃厚、美味しいですね。


おろしポン酢につけて、白子鍋頂いているような?

これはかなり美味しいです。

河豚の白子にも匹敵する美味しさとも言われるのもわかりますね。

麺を食べ終えると?


もちろんスープ割です。

ほんのりとろみ?昆布出汁?昆布の旨味が加わり、名古屋コーチン、鰹節、鯖節、ボラ白子の旨みも一緒に混ざりさらに美味しいスープに。

おろしポン酢もちょいと入れてこれ又美味しいです。


もちろんボラ白子、昆布の旨味が加わったスープまで数分で完食です。


麺哲、火曜日夜限定?裏つけ麺。やっぱり美味しい。


洗練されて、珍しい食材、それをバランス良く美味しく頂ける、贅沢な一杯ですね。


又火曜日夜限定頂きたいですね。


ではでは。


ご馳走さまでした。


麺哲 豊中!! 

大阪府豊中市岡上の町2-2-6 

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27004096/ 


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/