12月に食べたつけ麺です。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんにちは。


12月に食べたつけ麺です。


先ずは?


1
ラーメン哲史です。

この日は朝ラーメン、昼ラーメンと頂いて、夜もラーメンです。
時間も真っ暗ですが?夕方6時半頃の訪問です。今回は限定メニュー、ブロークン牡蠣クリームつけ麺も気に気になりましたが?やっぱり麺野郎で頂いたこの一杯。今回は?
マルチョウ醤油馬鹿つけ麺です。
動物系魚介系昆布を合わせた清湯スープに薄口醤油たれをガッツリきかせた、スープ、マルチョウの脂も溶けて、ちょいとまろやか、ガッツリ濃口醤油の美味しいスープ。麺は自家製の平打ち中細麺、200g、麺そのままでも美味しいですが、スープに潜らせて、濃厚な濃口醤油スープが良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感メンマもコリコリ美味しいです。薄切り肉、肉肉しく柔らかくこれ又美味しい、やっぱりマルチョウ小腸、プリプリです。脂が美味しいですね。もちろん最後はスープ割ちょうど良い濃さに、美味しい自家製麺に濃厚濃口醤油スープの美味しい一杯でした。

2
Clutch Hitter(クラッチヒッター)です。

時間も6時半前です。駐車場に車を止めて、先客も数名ですね。限定メニューには海老白湯塩ラーメンのメニューもありますが?
今回のメニューは?お気に入り。油かす塩つけ麺です。味付玉子もトッピングです。
動物系清湯スープに塩味もキリッときいたスープ、青ネギに大量の油かすこくもあり美味しいスープです。自家製の平打ち中細麺、200g、風味の良い麺、塩味のキリッとした油かすの清湯スープに潜らせて、スープが良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感も良く。メンマもコリコリ美味しいです。鶏に豚のチャーシュー、肉肉しく歯ごたえ良く美味しいですね。トッピングした味付玉子、黄身は甘めの味付け、濃厚で美味しいです。大量の油かすのこくがさらに増してこれ又美味しいです。最後はもちろんスープ割、ちょうどよい濃さに、油かすのこくも感じる美味しいスープですね。油かすのこくと塩味のキリッときいた美味しい一杯でした。

3
メンヤニーオールドです。

今回初の訪問です。JR尼崎駅すぐにありますね。鶏Soba座銀等の店舗の系列店ですね。時間も11時45分、店内は結構な賑わい、少ししたら中待ちに行列も出来はじめました。今回のメニューは?昆布水つけ麺醤油です。味玉もトッピングです。スープは香ばしい醤油スープ、白ネギに大量の豚バラ、メンマも入って。昆布水に漬かった自家製の細麺、上にはレッドスプラウト、海苔、ライムかなぁ?トッピングした味玉です。先ずは麺をそのまま頂いて、次は卓上のしおで、昆布の旨味がしっかりわかります。麺をスープに潜らせて頂いて、香ばしい醤油スープが昆布水と細麺に良く絡んで美味しいです。白ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。レッドスプラウト、海苔も麺と一緒に頂いて、大量の豚バラも柔らかいですね。トッピングした味玉、黄身の味付けもちょうど良く美味しいです。麺を食べ終えると?残った昆布水をスープに投入スープ割です。香ばしい醤油スープに昆布の旨味が加わりこれ又美味しいです。昆布水の旨味をしっかり感じられる美味しい一杯でした。

4
三谷製麺所です。

森ノ宮駅ちょいと歩いた所ですね。時間も午後1時過ぎです、店内は先客数名です。製麺所も併設なので、テイクアウトのお客さんも多いですね。つけ麺にラーメン、卵かけ麺、まぜそばと数種類の麺メニューも豊富です。今回はのメニューは?魚つけ麺です。多分かなり久々に頂く一品です。麺はもちろん自家製の卵無しの細麺、1玉です。スープは魚粉に鰹節等の魚介を使った、魚介濃厚スープ、魚粉もきいたガッツリ魚介スープ、卵無しの腰の強い細麺、濃厚魚介スープが良く絡んで美味しいです。麺も腰も強く喉ごしも良く美味しい麺ですね。刻んだ玉葱に青ネギの食感も良く、味玉、黄身もほどよく、ゆで玉子状態ですが、それが又美味しいですね。
鶏チャーシュー歯ごたえ良く肉肉しく又々美味しいです。麺を食べ終えると、もちろんスープ割、セルフで、ポットから頂いて、ここでは別器にスープと割スープ混ぜて頂く方式ですが?僕はスープに直接割スープ投入、好みに薄めて、魚介の旨味がちょうど良い美味しいスープ割ですね。自家製の美味しい麺に美味しいスープの美味しい一杯でした。

5
らーめん弥七です。

クリスマスの日の訪問です。時間も午前10時10分、すでに整理券をもらうための行列が出来てるいますね。最後尾に並んで、10時15分整理券配布時間、今回は?11時4分、8番です。約49分程時間を潰して?5分前に店頭に、11時4分ちょうどに店内に、今回のメニューは?ちゃーしゅーつけ麺です。
弥七自慢の鶏白湯スープに鰹節等の魚介を合わせた醤油たれ、七味等の薬味もかかったスープ、麺は自家製の熟成された中太麺、白ネギをスープに投入して、麺をスープに潜らせて頂いて、鶏白湯スープが自家製の中太麺に良く絡んで美味しいですね。青ネギに白ネギの食感も良く、刻んだタマネギ、食感と甘味が良いですね。味玉も程よい味付け美味しいです。スープの中から、炒めたちゃーしゅーのへた、香ばしく、歯ごたえ良くこれ又美味しいですね。厚切りちゃーしゅー、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。スープにしたして、少し柔らかくしてもなお美味しいですね。最後はもちろんスープ割です。程よい濃さに、熱々で、ここには卓上のブラックペッパーかけて、ちょいとピリッと、ブラックペッパーが鶏白湯の甘味を引き立ててさらに美味しいです。まったり鶏白湯の美味しい一杯でした。

6
KUCHEです。

東淀川区、上新庄この辺りも美味しいラーメンたくさんありますね、今回KUCHEは初訪問です。時間も12時ちょいと前、店頭は行列、名前を記入してしばらく待つことに、10分くらいで店内に、初めて来ましたが?色んな国のお金が飾ってあったり、個性的な店内ですね。今回は?TUKEMEN KUROです。一番人気の看板メニューですね。スープは焦がしたニンニクに肉をどろどろに煮込んで、魚粉等の魚介を合わせた濃厚スープ、麺は腰の強い中太麺、具材は別皿で、スープの上に置かれての提供ですね。先ずはスープ、香ばしく風味に濃厚な肉の旨味、腰の強い中太麺スープに潜らせて、濃厚なスープが良く絡んで美味しいですね。焦がした香ばしさが良いですね。ネギの食感も良く、別皿の具材全部投入です。カイワレの食感も良く、味玉も程よい味付け濃厚スープに潜らせて、これ又美味しいです。特にチャーシュー美味しいですね。とろとろに柔らかく肉肉しくボリューミーです。もちろん最後はスープ割、香ばしさそのままちょうど良い濃さに、濃厚で香ばしい美味しい一杯でした。

7
大阪麺哲です。

お仕事終わりの時間も7時半過ぎです、大阪、梅田、お初天神通りちょいとそれたところですね。
年末恒例、麺哲名物、年末限定です。今回は?豚バラ煮込み入り、蒸籠風つけ麺です。やっぱり年末はこれ頂かないと?
自家製の中細麺、色のついた日本蕎麦のような麺、200g、麺哲自慢の美味しい麺です。スープは山椒のきいた和風出汁、甘辛い醤油味に焼いた白ネギ、シメジに九条ネギが入って、大量の豚バラ煮込みが入ってます。毎年頂く美味しいスープ、自家製の中細麺、蒸籠風和風出汁に潜らせて、和風出汁が良く絡んで美味しいですね。シメジの食感も良く、白ネギも焼いて香ばしく甘くて美味しいですね。豚バラ煮込み、脂身とろとろ、かなり美味しい豚バラ肉ですね。別皿で頂いた、辛子醤油、豚バラ煮込み、角煮風の味付けには辛子が良く合う、美味しいですね。和風出汁の表面には豚バラ煮込みの脂がまくを張って、濃厚でこくのあるスープにこれ又美味しいですね。最後はもちろんスープ割です。ちょうど良い濃さに、山椒の風味も引き立ち〆の美味しいスープです。今年も頂けた麺哲名物年末の美味しい一杯でした。

2023年12月に食べたつけ麺は全部で7杯。

どれも個性的な美味しい一杯でした。

ではでは。

ご馳走さまでした。


https://luty.co.jp/ 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 


https://iloa.jp/