12月に食べたラーメンです。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは。


12月に食べたラーメンです。


先ずは?


マツヨシ大飯店です。

今回結構久々です。時間もランチタイム12時ちょいと過ぎです。店内は先客数名、その後はどんどんお客さんで、満席に外待ちも出る状態です。
以前よりメニューも増えている様子ですね。
今回のメニューは?限定でしょうか?
天然真鯛の塩ラーメン、本日は平目も入ってますです。味付け玉子もトッピングしました。スープは天然真鯛に平目の魚介塩清湯スープ、真鯛と平目の旨味がしっかり、塩味も優しい美味しいスープ、麺は極細麺、真鯛と平目の塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。刻んだ玉葱、甘味と食感が塩スープとも良く合って美味しいですね。大量のメンマもコリコリ美味しいです。海苔で麺をくるんで、魚介スープには海苔が良く合いますね。トッピングした味玉、黄身も程よい美味しいです。今回は鶏チャーシューになってますね。柔らかく香ばしくこれ又美味しいです。
マツヨシ大飯店の天然真鯛と平目の美味しい一杯でした。

2
中華そばますたに京都拉麺小路店です。

ついつい京都まで来てしまいました?JR京都駅は人でいっぱいです。外国人観光客も目だちますね。
京都拉麺小路では以前は東池袋大勝軒があり良く来てましたが?なくなったので、今回はここにして見ました。京都の老舗ですね。
今回のメニューは?中華そばです。京都ラーメンの元祖鶏ガラ醤油に背脂を合わせたスープ、あっさりしてますが、背脂にこくに甘味、美味しいスープですね。麺は細麺、背脂のきいた鶏ガラ醤油スープが良く絡んで美味しいです。大量の青ネギの風味に食感も良く、クラシカルなメンマもコリコリ美味しいです。薄切りチャーシュー、普通の中華そばなのに結構入ってますね、柔らかくこれ又美味しいです。卓上のラーメンたれ入れても?味がしまってこれ又美味しいです。一緒に半ライス。チャーシュー、ネギ、背脂醤油スープもかけて、足跡チャーシュー丼、ごはんが進む美味しいです。最後は漬物でさっぱり〆て、京都の老舗のあっさり深い美味しい一杯でした。

3
正油ラーメン専門店友愛亭です。

時間もお昼2時40分です。日本橋は人が多いですね?もちろん友愛亭も行列です。最後尾に並んで、呼ばれて中に、中の待合室でも少し待って席に。
今回のメニューは?お気に入りの?カミソリパンチです。ソーセージ、煮玉子、ちょこっとガーリックもトッピングです。
鶏ガラから取られた、あっさり清湯スープに薄口醤油たれを合わせた、あっさり美味しいスープ、細麺を合わせて、薄口醤油清湯スープが良く絡んで美味しいですね。白ネギの食感も良く、めもコリコリ美味しいです。トッピングしたちょこっとガーリック、ニンニクチップ、フライドガーリックのパンチもきかせて、さらに美味しいですね。
トッピングした煮玉子、黄身とろとろです。ソーセージもパリッと食感、これ又美味しいですね。
厚切りチャーシュー、柔らかく、肉肉しくほんのり香ばしく、脂身もとろとろ美味しいですね。
あっさり薄口醤油にガッツリニンニクをきかせた、美味しい一杯でした。

4
長崎チャンポンリンガーハットイオン伊丹昆陽店です。

イオンモール伊丹昆陽に午前10時到着、もちろん朝ラーメンです。
3階フードコート、すでにお客さんが結構いますね。
今回は?スモールちゃんぽんです。先ずは卓上アイテムコーナーから柚子胡椒に拉麺、胡椒も入れて、スープは豚骨、鶏ガラ等のあっさりした白濁としたスープ、麺は中太麺、あっさり朝にちょうど良い濃さと量。野菜もニンジン、キャベツ、モヤシ等々、しゃきしゃき良い食感です。キクラゲもコリコリ美味しいです。さつま揚げにかまぼこも良いですね。豚肉もちょこっと入って、え小海老もプリプリです。拉麺の部分、ちょいとピリッとこれ又美味しい。柚子胡椒も溶かして辛味と柚子風味も良いですね。
朝頂くにはちょうど良い量の一杯でした。

5
徳島ラーメン東大尼崎店です。


お昼ランチタイムちょい過ぎくらいの訪問ですね。徳島ラーメンは道頓堀にあった時はちょこちょこ行ってたのですが?

時間も午後1時頃、家族ずれが多いようですね?

今回のメニューは?徳島醤油らーめん小、もちろんニンニクも頂いて。濃厚な豚骨スープに甘辛い醤油を合わせたすき焼き風のスープに細麺、濃厚な甘辛い豚骨醤油スープが良く絡んで美味しいです。もちろん無料の生卵投入です。甘辛いすき焼き風豚バラ肉を生卵に絡めて頂いて。これ又美味しいですね。ネギの食感も良く。ガッツリニンニクもきかせて、これ又美味しいです。メンマもコリコリ、モヤシのしゃきしゃきが濃厚さを少し和らげて?

もう一個ん生卵投入です、肉、麺生卵に絡めて又々美味しいです。甘辛いすき焼き風、徳島県民熱愛グルメ、濃くて美味しい一杯でした。


6
関西風来軒大阪本店です。

今回初訪問です。今回僕はあまり行かない地域、堺です。南海堺駅から少し歩いたところですね。
宮崎に本店がある。宮崎ラーメンですね、時間も午後14時前店内は結構なお客さんです。前情報では無鉄砲のルーツだそうですが?今回のメニューは?とんこつラーメン半熟玉煮玉子入りです。スープこってりで頂いて、見ての通り大量の背脂が乗った濃厚とんこつスープ、かなりどろどろです。麺の固さは普通で頂いて、少し縮れた中太麺、濃厚背脂とんこつスープが良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感も良く。メンマのコリコリ美味しいです。海苔がこってりを少し和らげて?卓上の紅生姜、辛子高菜、ニンニク醤油も投入です、辛子高菜でちょいとピリッと、紅生姜でさっぱり、ニンニク醤油これがガツンと来ますね。トッピングした煮玉子、黄身がとろとろ美味しいですね、チャーシューはかなり柔らかい脂身もあるタイプ、美味しいですね、一緒にランチ無料のライス小頂いて、辛子高菜おかずに、最後は辛子高菜チャーシュー、背脂もかけて即席チャーシュー丼です。濃厚スープでごはん進みます。
堺で頂く濃厚こってりな美味しい一杯でした。

7
元祖ニンニクラーメン薩摩っ子総本店です。


朝から朝ラーメンです。時間も午前9時です。ここは24時間営業なのが嬉しいですね。店内はノーゲストでしたが?その後はお客さんが数名来店されてました。

今回のメニューは?ラーメンです。もちろんニンニクは通常の量でお願いして?

スープは豚骨と鶏ガラから取られた、ライト系豚骨スープ、あっさりですが?ニンニクのパンチのきいた美味しい懐かしいスープ。麺は少し縮れた中太麺、ニンニクのきいたライト系豚骨スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く。モヤシもしゃきしゃき美味しいです。

もちろんここのチャーシューは良いですね、脂身も程よく、柔らかく肉肉しく美味しいチャーシューです。途中でブラックペッパーちょいと入れて少しピリッと?

昔から頂く懐かしい美味しい一杯でした。


8
ラーメン横綱阪急三番街店です。

阪急三番街、食堂街にありますね、ちょうどランチタイムの12時40分くらいの訪問です店内は結構な賑わいです。
久々なので、何と注文が苦手なタッチパネル式になってますね?何とか注文を終えて?今回は?味玉ラーメン小です。ちょいとお腹の調子が悪くて?スープは創業当時そのままの豚骨醤油スープ、麺は細麺を固めで頂いて、スープはいつもの豚骨醤油味、細麺にスープが良く絡んで美味しいですね。
もちろん卓上のネギ大量投入、にんにく唐がらし、ニントンも投入です。もちろん袋のニンニクも2袋投入です。豚骨スープにはニンニクが良く合う。
大量のネギの食感も良く、にんにく唐がらしニントン、辛さと香りのパンチが良いですね、冬なのに汗かきました。メンマもクラシカルなタイプ、チャーシューは薄切り柔らかいですね。小なので、にんにくとニントンのきいたスープまで完食、昔から頂いてる懐かしい美味しい一杯でした。

9
丸高中華そば神戸二宮店です。

今回は久々の神戸です。神戸の街は関西に上京して、4年芦屋に住んでたので、良く遊びに来てましたが?
最近はめっきり来ることは無く、本当に久々です。時間も午後6時過ぎ、今回は三ノ宮から東に神戸二宮ですね。二宮商店街出てすぐですね。今回は?中華そばです。ゆで玉子も一緒に。神戸で頂ける和歌山ラーメン、スープは豚骨醤油スープ、茶色いとろみのある濃厚スープ、豚骨の旨味と醤油の旨味、和歌山ラーメンのスープ、美味しいです。麺は中細ストレート麺、程よい腰で、濃厚豚骨醤油スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。ゆで玉子は中華そばに投入、豚骨醤油スープを潜らせて?これ又美味しいです。ピンクのかまぼこが和歌山ラーメンぽいですね。薄切りチャーシュー、3枚入って、柔らかく、脂身もジューシー、美味しさチャーシューですね。神戸二宮で頂ける美味しい和歌山ラーメンでした。

10
麺匠至誠です。

今回は心斎橋でお仕事途中のランチタイムです。時間も12時20分、店内は混雑の様子です。至誠に店名が変わって2回目の訪問です。前回は夏に冷やしだったので、看板メニューを頂きに?
今回は?特製はまぐり出汁の潮そばです。
清んだはまぐり出汁の潮清湯スープ、はまぐりの旨味がしっかり、塩味も優しく、あっさり美味しいスープ、麺は中細麺、はまぐり出汁スープが良く絡んで美味しいですね。
青ネギの食感も良く、細切りメンマ、コリコリ柔らかく美味しいですね。
特製の味玉、黄身もとろとろ、味付けもちょうど良く美味しいです。
レアチャーシュー二枚、薄切りで、柔らかくこれ又美味しいです。
看板メニューの特製はまぐり出汁の潮そば、あっさりですが深いはまぐりの旨味と味わいの美味しい一杯でした。

11
中華そばツルヤです。

仕事終わりの時間も6時半前です。今福鶴見から歩いてすぐのところですね、店内は先客数名ですね、赤いカウンターに着席です。限定の豚バラとゴボウのささがきつけ麺もありましたが?どうしても頂きたかった一杯。今回は?ワンタンメンです。味玉もトッピングです。NEW中華そばのスープのようですね?動物系清湯スープ、動物系の旨味、醤油の旨味も感じるあっさり美味しいスープですね、
麺は細麺、醤油清湯スープが良く絡んで美味しいですね。ナルトも入って、青ネギの食感も良く、穂先メンマもコリコリ柔らかく美味しいですね。トッピングした味玉、黄身も濃厚とろとろで美味しいですね。黒豚煮豚、脂身もジューシーです。さしの入った煮豚は柔らかくこれ又美味しいです。大量に入ったワンタン、皮もプリプリ、なかのあんも美味しいですね。
あっさり動物系スープにプリプリワンタンの美味しい一杯でした。

12
中華そばうえまちです。

仕事終わりの晩御飯、時間も夕方6時40分です。もう日もくれて真っ暗、店頭は行列です。とりあえず、最後尾に並んで、その後僕の後ろにも行列です。15分程で店内に。
今回のメニューは?数量限定、中華そば鶏豚塩です。前回は売り切れで頂けなかった一品です。
鶏と豚の動物系だけで取られた、清湯スープ、表面二杯酢香味油、キリッと塩たれを合わせたスープ、麺は自家製の国産小麦で打たれた細麺、鶏豚の動物系清湯スープが良く絡んで美味しいです。笹切り青ネギ、食感も良く風味が良いですね。メンマもコリコリ美味しいです。
鹿児島黒豚の黒豚煮豚、2枚脂身と赤身の煮豚、脂身ジューシー、肉肉しくこれ又美味しいです。脂身がさしのような黒豚煮豚、かなり柔らかくジューシーでこれ又美味しいですね。
鶏と豚の動物系スープの美味しい一杯でした。

13
らぁめん矢ロックンビリーS1です。

今年もこの時期が来ました。ロックンビリーの特別な限定です。今回は闇営業での提供です。予約しないと頂けない一品です。時間も午後6時半、closeとありますが、予約者のみ入れます、僕が行くとすでに店内は満席、後の椅子も満席です。しばらく待つことに、約1時間程で席に、今回の限定メニューは?コカ⭐クーラー2023です。比内地鶏のスープにコーラを合わせた冷たいスープ、コーラと分かるのに美味しいです。水でしっかり〆られた細麺、コカ・コーラスープが良く絡んだ美味しいですね。青菜、玉葱、鷹の爪、パイナップル、ニンニクチップ等々、胡椒もかかりエスニックな冷たい美味しい一杯、一緒に別皿で、豚スペアリブのウスターソース煮、関西仕立、柔らかく良く煮込まれて、美味しいです。ガリシア栗豚のミルフィーユセモリナ焼き、アラビアータ寄りポモドーロソースかけ、トマトの酸味も聞いてこれ又美味しいです。自分的創作、羊馬斧、羊のクセも程よくチーズスティックトーストに乗っけて、これ又美味しいです。最後は暖かいレモンスープ、冷やしの後には嬉しいですね。コカ・クーラーのコース料理を頂いてるような美味しい一杯でした。

14
らーめん鱗茨木店です。

あんまり行かない地域です。阪急茨木駅に降りたのはもう何年ぶりでしょうか?時間もランチタイムの12時20分です。店内は結構なお客さんですね。
今回のメニューは?味玉塩らーめん、ハーフ焼き飯セットです。
鶏と魚介の清湯スープ、表面には背脂、あっさりですが、しっかり旨味のある美味しいスープ、麺は少し縮れた中太麺、あっさりスープに背脂が良く絡んで美味しいです。
上にかかった鶏節がさらに旨味を出してますね。白ネギの食感も良く、カイワレも良いですね。トッピングした味玉も程よい味付け美味しいです。薄切りチャーシュー、柔らかく肉肉しく美味しいですね。お勧めの柚子胡椒、ちょいとピリッと、風味が加わりこれ又美味しいです。セットのハーフ焼き飯、パラパラ系、味付けもあっさりで頂きやすく、塩らーめんとも良く合いますね。あっさりですが深い味わいの美味しい一杯でした。

15
らいよはうすです。

今回初の訪問です。20年以上前からこの店は知っていましたが?行く機会がなくて今回やっとの訪問です。
入口もビニールで、仮設ぽい店ですが?40年以上も続いてるそうですね?
今回は?お勧めの?ラーメンです。スープになにわライト系豚骨スープ、あっさりした白濁したスープに醤油たれを合わせたスープ、麺はストレート中太麺ですね。中太麺にあっさり豚骨スープが良く絡んだ美味しいです。卓上のニンニクにキムチも投入、豚骨スープにはニンニクが良く合いますね、キムチの酸味も美味しいです。青ネギの食感も良く、モヤシしゃきしゃきです。味玉の上にはマヨネーズがちょんと乗って、マヨネーズで頂く味玉美味しいです。チャーシューは結構濃いめの味付けですが、脂身も程よく美味しいですね。20数年ごしの美味しい一杯でした。

16
みつ星製麺所福島本店です。

もう何年ぶりでしょうかでしょうか?久々の訪問です。魚介豚骨スープの有名店、時間も夜の6時半過ぎの訪問です。以前来たときと違い内装も変わってますね。
店内は先客数名、今回のメニューは?
和風ラーメン、紅卵の味玉トッピングです。なんと半玉入ってました?
スープは濃厚豚骨鶏ガラの白濁した白湯スープに煮干し、鰹節、鯖節、昆布を合わせた和風Wスープです。麺は自家製の中細麺、魚介豚骨スープが良く絡んだ美味しいですね。紅卵の味玉も1,5個、黄身も濃厚美味しいです。白ネギに大きく切られた青ネギ、食感も良く美味しいですね。チャーシューは脂身も程よくジューシーで美味しいですね。
もちろんニンニクも頂いて、豚骨スープにはニンニクが良く合いますね。柚子胡椒も頂いて、ちょいとピリッと、柚子風味も爽やかです。濃厚豚骨に魚介のきいた美味しい一杯でした。

17
塩元帥本店尼崎です。

尼崎、武庫之荘、通し営業で大きな駐車場もあり便利です。車を止めて、時間も夕方6時です。すでにお客さんはいっぱいですね。かろうじて席が空いてて着席です。セルフのニンニクとキムチも頂いて。今回のメニューは?天然塩ラーメンです。味玉もトッピングです。動物系に魚介の塩清湯スープ、揚げネギの風味も良い美味しいスープ、自家製のストレート中細麺、塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。もちろんニンニクにキムチ投入です。このスープにはニンニクが良く合う、キムチの酸味も良いですね。白ネギの食感も良く、春菊の糸唐辛子も良いですね。メンマもコリコリです。トッピングした味玉、ゆで玉子状態です。チャーシュー、大降りで、脂身も程よく柔らかく美味しいですね。
塩味も程よくニンニクにキムチをきかせた美味しい一杯でした。

18
あす流です。

JR高槻駅近く、時間も11時ちょいと過ぎです。店内は満席?ですが回転良くすぐに入れました。立食いスタイルで頂けるラーメンですね。セルフでお冷やと柚子胡椒に塩辛干し貝柱も頂いて?今回は?
特塩ラーメンです。鶏と魚介の塩清湯スープに大葉が入って、深い旨味に大葉のさっぱり美味しいスープですね。麺屋ていがくの細麺、あっさり塩清湯スープが良く絡んで美味しいですね。白ネギの食感も良く、トッピングした味玉、程よい味付け美味しいです。途中で柚子胡椒も投入、柚子風味に青唐辛子のピリッと感が塩清湯スープとも良く合って美味しいです。特塩はチャーシュー4枚、柔らかく脂身もジューシー、美味しいですね。ワンタンも2個入って、皮プリプリあんもこれ又美味しいです。最後は塩辛干し貝柱も投入です。干し貝柱の風味も良く、あっさり塩スープに辛さのパンチが加わりさらに美味しいです。
あっさりですが深い味わい、柚子胡椒や塩辛干し貝柱等で味変しながらの美味しい一杯でした。

19
友愛亭です。

今回もランチタイムちょいと過ぎて、時間も午後1時過ぎです。店頭は行列なしラッキーです。店内は、ほぼ満席、カウンターが1席空いて、座れました。
どの醤油ラーメンにしようかと思いましたが?今回のメニューは?数量限定。あっさり豚骨マー油スペシャルです。
豚骨スープに黒マー油が大量にかかったスープ、ゴマも降られて。麺は中細麺ですね。熊本ラーメンのルックスでしょうか?豚骨の旨味にマー油のこくと風味、美味しいスープです。中細麺にマー油のきいた豚骨スープが良く絡んで美味しいです。白ネギに青ネギの食感も良く、モヤシも入って、なるとも添えられて、海苔で麺をくるんで美味しいです。味玉もデフォで乗って、黄身もとろとろ美味しいですね。炙ったチャーシュー、香ばしく柔らかく、肉肉しく美味しいですね。
黒マー油のきいたあっさり豚骨の美味しい一杯でした。

20
小洞天です。

時間も夜の7時半過ぎです、店内はかなりの賑わいです。少し待ちそうですが?待つことに、その後もどんどんお客さんです。先ずはギョーザを頂いて、小降りなギョーザ8個、ギョーザのたれに辣油、ニンニクも入れて、外パリパリ、中ジューシー、たれにつけて、辣油のピリッと、ニンニクきかせて美味しいです。メインは?ワンタン麺です。
スープは透明な塩スープ、あっさりですが深い味わい昔から頂くシンプルですが美味しいスープですね。青ネギの風味も良くモヤシもしゃきしゃきです。テーブル胡椒入れちょいとピリッと、ニンニクも投入、ニンニクのパンチが加わりさらに美味しいです。チャーシューは歯ごたえのある昔ながらのチャーシュー、肉肉しく美味しいです。ワンタン、結構たくさん入って、皮プリプリあんも程よい味付け美味しいですね。昔から頂いている美味しい一杯ですね。

21
カドヤ食堂西長堀総本店です。

この日はお休みです。時間も午前10時20分到着、すでに行列が出来ていますね。最後尾に並んで僕の後にもどんどん行列です。10時半にオープンして、一巡目に座れました。
今回のメニューは?カドヤ食堂本店年末の限定品。はるゆたかを使用した、焼き干し醤油そばです。新トッピングメニュー?トッピングハーフです。青森県平館産、鰯焼き干しを使ったスープ、厳選醤油を合わせたスープ、焼き干しの風味香る美味しいスープですねはるゆたかを使用した自家製の平打ち中太麺、風味も良く焼き干し醤油スープが良く絡んで美味しいです。白ネギの食感も良く、海苔の風位も良いですね。トッピングハーフの名古屋コーチンの味付け玉子、濃厚な味付け美味しいですね。トッピングハーフの増量した、鹿児島黒豚の煮豚、肩ロースは肉肉しく歯ごたえ良く美味しいです。バラ煮豚、脂身がジューシーで、柔らかくこれ又美味しいですね。今年も頂けたカドヤ食堂の厳選焼き干し醤油の美味しい一杯でした。

22
中華料理楽園です。

空堀交差点付近に昔からある、町中華ですね。とりあえず、時間もランチタイムちょいと前の時間も午前11時40分です。店内はノーゲスト、昔ながらの町中華の雰囲気漂う感じでしょうか?
今回は?ラーメン定食です。昔ながらの町中華の中華そばですね。あっさり鶏ガラスープに醤油味、特別ではありませんが、素朴な美味しいスープ、町中華の麺、中太麺、あっさりスープが良く絡んで美味しいです。
具材もモヤシにネギにチャーシューですね。モヤシ、しゃきしゃき、チャーシューも素朴な歯ごたえある、タイプですね。このタイプにはテーブル胡椒が良く合います。
定食のチャーハンです。パラパラ系と言うよりも、ちょいとしっとり、ネギに刻み玉葱、チャーシューも入って玉子も絡んだ、素朴で美味しいチャーハンですね。
あっさりスープに素朴なチャーハン、美味しい中華の定食でした。

23
ガモウスマイルです。

病み上がりの朝ラーメンです。時間も午前9時、朝から栄養を頂こうと、蒲生四丁目です。店頭は?行列ですね。店内にも中待ちが出来てる状態です。約10分程待って着席です。今回のメニューは?限定。豚清湯らーめん塩です。霧島高原ロイヤルポーク、鹿児島黒豚のみから取られた、豚清湯スープ、キリッと塩たれを合わせて。麺は麺屋ていがくの細麺を合わせて。やや黒豚のくせを残しつつ旨味がしっかり出た豚清湯スープ、あっさりですがこくのある、美味しいスープ、細麺に豚清湯スープが良く絡んで美味しいです。青ネギに白ネギ、良い食感です。穂先メンマも柔らかくコリコリ美味しいです。
途中で別皿のスダチを絞って、豚清湯スープに柑橘系の爽やかな風味、これ又美味しい、海苔の風味も良く合います。霧島高原ロイヤルポーク、鹿児島黒豚のチャーシュー2枚、肩ロースでしょうか?肉肉しく歯ごたえ良く、脂身もジューシーで又々美味しいです。ガモウスマイルの限定、豚清湯らーめん塩、程よい黒豚の旨味しっかりの美味しい一杯でした。

24
なにわニンニクらーめん賛平です。

お仕事終わりの時間も夕方7時過ぎです。店内は満席、名前を記入して外で待つことに、約5分程待って店内に、お連れ様が多いようですね?今回のメニューは?
賛平らーめん、ニンニクガバ、蘭王煮たまごトッピング、賛平特製辛ニラも頂いて、豚骨鶏ガラの白濁した粘土低めの白湯スープ、あっさりですがこくのある美味しいスープ、もちろん青森県田子産ニンニク、刻みニンニクで大量に乗って、ニンニクのパンチがガツンときいてこれが又美味しいですね。少し縮れた中細麺、ニンニクがガッツリきいた豚骨白湯スープが良く絡んで美味しいですね。九条ネギ、良い食感と風味が良いですね。モヤシもしゃきしゃき美味しいです。別皿の賛平特製辛ニラ投入、辛さがガツンとニンニクとも良く合って美味しいです。蘭王たまごの煮たまご、黒ニンニク仕込み醤油で味付けて、程よい味付け美味しいですね。もちろん脂身の多いチャーシュー、肉肉しく柔らかくはさらに歯ごたえも良く、又々美味しいです。豚骨スープにガッツリニンニク、ニラのパンチ、ジャンクで美味しい一杯でした。

25
金久右衛門道頓堀店です。

年末の道頓堀、人が多いです。特に観光客も多いですね、時間もランチタイムちょいと前11時40分くらいの訪問です。結構なお客さんですね、券売機で食券を買って、道頓堀店限定メニューも出来てるようですね。
今回は?金醤油ラーメンです。
動物系、鶏ガラ等の清湯スープに、淡口醤油たれを合わせた清んだスープ、麺は細麺をチョイス、あっさり淡口醤油スープが良く絡んで美味しいです。
もちろんニンニクも頂いて、潰して投入して、金久右衛門のスープにはニンニクが良く合いますね。大量の青ネギの食感も良く、材木メンマもコリコリです。味玉も程よい半熟、チャーシューは箸でもちぎれる程柔らかく、脂身も程よく美味しいです。
賑わう道頓堀で頂くあっさり美味しい一杯でした。

26
麺元素です。

年末、この日で仕事納めの方々も多いでしょう?天満、天神橋筋商店街付近は大勢の方々で賑わってますね。その中にありますね。
時間も午後7時半過ぎでしょうか?
店内は結構な賑わいです。今回のメニューは?鶏元素塩ラーメンです。もちろん辛みそ付きで頂いて。麺元素のあっさり鶏白湯、優しい塩たれを合わせて、あっさりですが深い美味しいスープ、自家製の中細麺、朝鮮人参が入った鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです。青ネギに白ネギの食感も良く、糸唐辛子ちょいとピリッと、メンマもコリコリ美味しいですね。味玉半玉、黄身の味付けもちょうど良く美味しいです。レアチャーシュー、歯ごたえ良く肉肉しくこれ又美味しいです。もちろん辛みそ、コチュジャンかなぁ?最初甘くて後でピリッと、鶏白湯スープ良く合って美味しいです。朝鮮人参の入った体に良さそうな美味しい一杯でした。

27
どうとんぼり神座心斎橋長堀店です。

年末、お仕事納めの日の朝ラーメンです。時間もオープン直後の10時です。すでにお客さんが入ってますが?
今回は?煮玉子ラーメンです。いつもこれが定番ですね。
神座のコンソメのようなあっさり洋風スープ、白菜の甘味が溶けたスープに少し黄色い縮れた中細麺、コンソメのようなあっさり洋風スープが良く絡みますね。もちろん卓上のニラ、ニンニク豆板醤も投入です。あっさりスープがニンニクn9パンチ、ニラと豆板醤のピリッと感良いですね。白菜もしゃきしゃき、味玉も程よい半熟です。チャーシューは肉肉しい歯ごたえあるタイプ、やっぱり神座は豚肉が好きですね。朝からあっさりスープにガッツリニンニク、ピリッとニラに豆板醤の一杯でした。

28
らぁめん矢ロックンビリーS1です。

年末、大晦日前日の一杯です。ロックンビリーの年末限定メニュー、予約者のみ頂ける一杯です。今回は?s日本三大地鶏の醤油らぁ麺。今年出会った食材たちとともにです。日本三大地鶏、比内地鶏、名古屋コーチン、薩摩地鶏を使った、鶏清湯スープ、香り醤油をそのまま使った醤油たれを合わせて、表面には多めの鶏油、甘味と旨味と酸味のバランスの良い美味しいスープです。麺は特製春よ恋を使った細麺、小麦の風味の良い美味しい麺、三大地鶏スープが良く絡んで美味しいですね。さわら煮干し、あご煮干し、秋刀魚節、天然羅臼昆布等も合わせて、スープの温度が変わるとほんのり香るこれ又美味しいスープです。具材は別皿、朝びき地鶏のもも肉の酒蒸し、胸肉のオイル煮も柔らかくしっとり、鹿児島産SPF豚のしゃぶしゃぶ、メンマも極太をかなり柔らかくしっとり美味しいです。上にかかった昆布水ソース、麺に乗っけて、三大地鶏スープに昆布水ソースが混ざりさらに深い味わい美味しいですね。三大地鶏に厳選素材の贅沢で美味しい一杯でした。

29
ラーメンフクロウです。

大晦日今年最後のラーメンです。娘がどうしても二郎系が食べたいとのことで参りました。
大晦日の時間も午前11時ちょうどオープン時間ですが?もちろん行列です。一巡目には入れず、約20分待って店内に。今回のメニューは?ミニラーメン、うずら玉子5個トッピングです。娘ももちろんミニラーメンです。背脂まし、ニンニクまし、野菜普通で頂いて、白濁した乳化したスープ、豚骨の旨味充分濃厚ですが、程よく頂きやすい美味しいスープ。麺は自家製に平打ち太麺、濃厚スープが良く絡んで美味しいです。大量のモヤシも良い食感キャベツも良いですね。大量のニンニク、パンチがすごい、美味しいです。大量の背脂もこってり美味しいです。うずら玉子5個、これが良いですね。美味しいです。豚一枚、柔らかく脂身も程良く美味しいですね。年末今年最後のガッツリ濃厚ニンニクもきいた美味しい一杯でした。

2023年12月に食べたラーメンは全部で29杯、つけ麺と合わせると、36杯になりました。

個性的な一杯、定番の一杯、いろんな美味しい一杯頂きました。

ちなみに2023年頂いたラーメンつけ麺は全部で475杯、かなり頂きました。

ではでは。

ご馳走さまでした。

https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/ 


 

 



 

 



 

 



 

 


自然派ストア Sakura 本店