11月に食べたラーメンです。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは。


11月に食べたラーメンです。


先ずは?


1
鶏と鮪節麺屋勝時です。

大阪梅田、ランチタイム行列の出来てるお店も多く見られますね。
今回初訪問です。ランチタイム、12時40分到着、もちろん行列です、回転も早く約10分程で店内に、まだ新しい店内。今回のメニューは?限定。あさり塩そばです。味玉もトッピングです。一杯に〆ごはんにバラ海苔、無塩バターもついて来ます。
スープは鶏清湯に鮪節を合わせて、あさり出汁、昆布を合わせたあっさり塩清湯スープ。麺は麺屋ていがくの中細麺、あっさり塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。白ネギに三つ葉の風味も良く、レッドオニオンの甘味と食感も良いですね。味玉も黄身がとろとろ美味しいです。レアチャーシューも柔らかくこれ又美味しい。途中にバラ海苔入れて、風味が良いですね。無塩バターも投入、塩スープにこくが出てこれ又美味しいですね。最後は〆ごはん、上には魚粉でしょうか?
スープに投入、程よくごはんがスープを吸って美味しいですね。あっさりですがあさり旨味しっかりの美味しい一杯でした。

2
洛二神です。

お仕事終わり時間も午後6時過ぎです。梅田から歩いて、天五中崎通り商商店街、おいでやす通りを進んで、東に、向かって反対側の入口付近ですね。
今回はX(旧Twitter)からの情報です。
店内はすでに先客数名、今回のメニューは?限定。裏煮干そばです。ちょい+もお願いして。
裏煮干そばのスープは伊吹イリコ100%使用して、しっかり煮出した煮干清湯スープに醤油たれを合わせて。
麺はいつもの洛二神の麺とは違い平打ちのちょいと中太麺ですね。スープは煮干の旨味がしっかり、ちょいと苦味も感じる美味しいスープ。自家製の平打ち麺に良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、クラシカルなメンマもコリコリ美味しいです。
海苔の風味も煮干スープに良く合いますね。ちょい+の味玉半玉、黄身も程よく美味しいですね。
鶏チャーシューも柔らかくこれ又美味しい、豚チャーシュー、香ばしく肉肉しく、これ又美味しいです。
洛二神の伊吹イリコだけを使った、煮干ガッツリの美味しい一杯でした。

3
中華そばうえまちです。

最近は日が落ちるのも早くなりましたね。そんな気温の高い秋です。
時間も午後6時半過ぎの訪問です。店内は満席、お客さんが一人出てきてすぐに座れました。
にぎわう店内、今回のメニューは?
和え麺です。生姜のきいた醤油たれが自家製の細麺に和えられて、良く混ぜて頂いて、生姜のきいた醤油たれが良く絡んで美味しいですね。
笹切りの青ネギの食感も良く、メンマもコリコリ美味しいです。
鹿児島黒豚、霧島高原ロイヤルポークの煮豚、色んなブイです脂身と赤身の別れた煮豚、肉肉しく、脂身もジューシー美味しいですね。
脂身でさしの入った煮豚、柔らかくジューシーで美味しいですね。途中から、和だしを頂いて、投入です。和え麺が汁そばに、魚介のきいた和だしに生姜のきいた醤油たれ、良く混ざったスープが細麺に良く絡んでこれ又美味しいですね。
美味しい自家製麺の生姜のきいた美味しい一杯でした。

4
ばっこ志です。

こんなに有名なのに今回初訪問になりました。支店のぼっこ志、ばっこ志、ぎょっこ志は行った事ありますが?
時間も6時ちょうどです。今回、ポールでの入店。その後はどんどんお客さんですね。
今回は?初めてなので、とんこつらーめん、半熟煮玉子トッピングです。
このグループ独特なクリーミーでまろやかな豚骨白湯スープ、塩味もまろやか豚骨風味も残しつつ、クリーミーで美味しいスープです。麺は極細麺、クリーミー豚骨スープが良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感も良く、キクラゲの食感もコリコリ美味しいです。添えてある海苔で麺をくるんでこれ又美味しい。半熟煮玉子濃いめの味付美味しいですね。ニンニクの佃煮も頂き豚骨スープにはニンニクが良く合いますね。チャーシューも柔らかくジューシーで美味しいですね。
クリーミーでまろやかな美味しい一杯でした。

5
一風堂なんば店です。

何とパソコンがぶっつ壊れて、なんばに買いに行きましたが?その途中のお昼ごはん、なんばは通し営業のラーメン店が多いですが?
今回の一風堂なんば店は初の訪問です。
何と満席ですね、少し待って席に、ここももちろん外国人観光客多いですね。
今回は?極赤丸新味です。赤丸新味の豪華版ですね。
濃厚豚骨スープに表面の背脂、黒まー油に辛子味噌、濃厚ないつも通りの一風堂のスープですね。
麺は細麺をカタで頂いて濃厚豚骨スープが良く絡みますね。
ネギの食感、キクラゲの食感も良いですね、もちろん、ニンニク、高菜、紅生姜、辛
モヤシも頂いて投入です。
ピリッと辛くニンニクのパンチも良いですね、味玉も程よく、海苔で麺をくるんで、良い風味です。チャーシューも柔らかくジューシーです。豚骨ラーメンのお手本のような一杯でした。

6
らーめん専門和海です。

今回は午前中お休みです。休みじゃないとなかなか行けないお店ですね。
時間も午前10時50分到着、やっぱり行列です。15名程でしょうか?その後もどんどん行列が伸びて行って、30名程の行列ですね。オープンもちろん一巡目には入れません、30分程待って店内に。今回のメニューは?限定。節醤油らーめん、肉増しです。魚介の節系から取られた、スープにあっさり醤油味。自家製の中太麺、節系醤油スープが良く絡んで美味しいですね。
青ネギの食感も良く、低温調理の鶏胸チャーシュー、柔らかいですね、鶏ももチャーシューも柔らかくジューシーです。豚チャーシューは脂身も程よく味付けもちょうど良くジューシーで美味しいですね。もちろん名物車麩、スープをしっかり吸わせてこれ又美味しい。一緒に親卵かけご飯です。炙った鶏細切れチャーシュー、白ネギに生卵、卵かけ醤油かけて良く混ぜて美味しい、海老ラー油もかけてちょいとピリッとこれ又美味しいです。
あっさりですが深い味わいの美味しい一杯でした。

7
どうとんぼり神座イオン伊丹昆陽店です。

朝の10時オープンと同時にイオンモール伊丹昆陽に参りました。
朝ごはん、朝ラーメンです。3階フードコート、リンガーハットと迷いましたが、神座チョイスです。今回は?煮玉子ラーメンです。コンソメのような洋風スープに白菜の甘味が加わったスープ、もちろんニンニク、豆板醤、ニラも入れて。パンチとピリッと感を出して、天理スタミナラーメンのように、黄色い中細麺、ニンニクと豆板醤のきいたスープが良く絡みますね。
大量の白菜もしゃきしゃきと、チャーシュー、歯ごたえあるタイプ、煮玉子の黄身もとろとろです。豚肉がやっぱりここは多い気がしますが、豚肉美味しいので良いですね。
朝からニンニクガッツリ、豆板醤のピリッとした一杯でした。

8
メンヤニュークラシック中津店です。

梅田から歩いてすぐ、中津駅からもすぐの今回初訪問です。
時間もランチタイム12時40分です。店内は満席、食券を買って待つことに。すぐに席が空いて。今回のメニューは?初めてなので看板メニュー?煮干し塩です。味玉もトッピングです。清んだ煮干しスープに優しい塩たれのあっさり美味しいスープ、麺は平打ちの中太麺、ピロピロ系の麺で、喉越しも良く、煮干しスープが良く絡んで美味しいです。
揚げネギに青ネギ、レッドオニオンの甘味と食感も良いですね。穂先メンマもコリコリ柔らかいです。トッピングした味玉も黄身がとろとろこれ又美味しい。角切り鶏チャーシュー、歯ごたえ良く美味しいですね。炙った豚チャーシュー、香ばしく柔らかく又々美味しいです。卓上の煮干胡椒、煮干し風味が増してちょいとピリッと良いですね、煮干柚子酢酸味でまろやかに。あっさり煮干しの美味しい一杯でした。

9
貝と地鶏だしのらぁ麺ちょろです。

ここも今回初訪問です。
谷町四丁目と堺筋本町のちょうど中間くらい、ビルの2階なので、少しわかりづらいかも知れませんが。お洒落な店内、女性客も多いようですね。
今回は?特製ちょろらぁ麺塩です。
思わず特製にしてしまいました、スープはムール貝等の貝に、魚介、地鶏を合わせた塩清湯スープ、あっさりですが、貝と地鶏の旨味も感じる美味しいスープ、少し固めの細麺、貝と地鶏のスープが良く絡んで美味しいです。白ネギに三つ葉の食感に風味も良いですね、糸唐辛子もちょいとピリッと、穂先メンヤも柔らかく、木箱に入った海苔、風味が良いですね、味玉も程よい味付けです。チャーシューは煮豚とレアチャーシューから選べて、今回は煮豚選択、柔らかく箸でも切れるほどです。卓上の山椒入れてちょいと味変、ちょいとピリッとこれ又美味しいです。
貝と地鶏の美味しい一杯でした。

10
九州らーめん亀王森ノ宮店です。

あちこちの九州らーめん亀王は行きましたが、森ノ宮店は初めてです。時間も遅い時間、夜遅くまで営業してるのは嬉しいですね。
先客数名、今回は?トマトらーめん、とろ玉トッピングです。以前にテレビでやってて、ついつい頂きたくなり、今回注文してみました。
亀王ラーメンの豚骨スープにトマトを加えた濃厚トマト豚骨スープ、黒いのはマー油かなぁ?トマトの甘味に酸味、豚骨スープと良く合って美味しいですね。別皿でニンニクも頂いて、ガッツリニンニクトマト豚骨にはニンニク良く合いますね。
青菜の食感も良く、とろ玉、味玉です、黄身がとろとろ美味しいです。豚肉も柔らかく美味しいですね。
大量に入ったトマト、甘味に酸味、旨味も加わり美味しいです。
初めて頂いた亀王のトマトらーめん、トマトの旨味がしっかり感じる美味しい一杯でした。

11
中華蕎麦葛です。

お休みの日です、そうじゃないとなかなか行けないので。時間もオープン直後、もちろん店頭は行列です。
15分ほど待って店内に、やはり有名店外国人観光客も多いですね。
今回のメニューは?あわい蕎麦、上です。
エスプーマされた動物系白湯スープ、クリーミーでまろやかなスープ。
麺は中太麺ですね、クリーミーな泡系スープが良く絡んで美味しいです。
レッドオニオンの甘味と食感も良いですね、アサリや甘えびの旨味も感じます、上は味玉半玉、黄身もとろとろ味付けもちょうど良く美味しいですね。
ローストポーク、上で増量されて、香ばしく肉肉しくこれ又美味しいですね。
底の方から、刻んだ玉葱、良い食感に甘味も良いですね。卓上のピンクペッパー、ちょいとかけてちょいとピリッと美味しいです。一緒に、名物味玉ローポー丼ハーフサイズです。ごはんにローストポークが大量に乗って、味玉にゴボウが添えられて、玉葱ソースですね、洋風な味付けがこれ又美味しいですね。泡系スープのまろやかな美味しい一杯でした。


12
めん屋こがねです。

最近オープンした新店舗ですね、東通りちょいと中に入った所ですね、店頭はお洒落な感じ、時間もランチタイムの12時40分、先客数名です。真新しいお洒落な店内です。
メニューは中華そばにカレーつけ麺とありまして。今回は?中華そば尖、味玉トッピングです。スープは鶏清湯スープに煮干しを合わせて、醤油たれ、麺は平打ちの少し縮れた中太麺です、あっさり醤油清湯スープが良く絡んで美味しいです。ネギに小松菜、メンマと良い食感、海苔の風味も良いですね、ワンタンもプリプリ美味しいです。チャーシューも柔らかく、炙ったチャーシューも香ばしく美味しいです。尖は味変に背脂ガーリック、ニンニクと背脂ガツンと来ます、煮干しラー油、風味が増しますね、韓国ネギ味噌、ちょいとピリッと美味しいですね。
味変しながら楽しめる美味しい一杯でした。

13
らーめん香澄阿波座本店です。

今回は久々に阿波座の名店ですね。
時間も夜6時半頃の訪問です、やっぱり満席、外にも数人の行列です。食券を買って行列に並びます。
約10分程で店内に、セルフのお冷やを取って。今回のメニューは?
限定。特製魚貝清湯塩ラーメンです。
久々の香澄の限定、贔だしやのコラボ限定ですね。
スープは魚介と貝を合わせた塩清湯スープ、麺は自家製の全粒粉の細麺です。
魚介と貝を合わせた塩清湯スープが良く絡んで美味しいですね。
白ネギに三つ葉の食感も良く、メンマもコリコリ美味しいです。
特製の味玉、黄身もとろとろ味付けもちょうど良く美味しいですね。
低温調理の鶏チャーシュー、柔らかく美味しいです。レアチャーシューもスープに漬かったチャーシューは肉肉しく美味しいですね。レアチャーシュー、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。久々の香澄の限定、あっさり美味しい一杯でした。

14
らーめん弥七です。

午前10時20分到着です。もちろん整理券をもらいに来ました。この時間ですが、すでに15番、11時23分です。
約1時間時間を潰して店頭に、少し待って中に。
今回のメニューは?塩ちゃーしゅー麺です。まろやかな鶏白湯スープにフランス産ゲランド海塩を合わせて、小エビや貝柱の旨味も加えて、紫蘇の風味にゴマの風味、美味しいスープです。
自家製の中太麺、腰もしっかりもちもち美味しい麺、鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです。
ネギの食感も良く紫蘇の花もきれいですね。味玉半玉、黄身も程よく美味しいですね。炒めたちゃーしゅー、香ばしく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。もちろん3枚入ったちゃーしゅー、箸でもちぎれるくらい柔らかくこれ又美味しいです。
まったり鶏白湯の美味しい一杯でした。

15
ストライク軒です。

週末のアイドルタイムです。美味しいお店で、通し営業のラーメン店は?
と、言うことで、時間も午後3時過ぎです、天神橋筋六丁目駅出てすぐですね。
この時間でも結構なお客さん、結構賑わってます。
今回は?ストレート、MYPスペシャル盛です。見た目はオーソドックスな中華そば、動物系に魚介系の清湯スープ、甘味と酸味と旨味のきいた醤油たれ、あっさりですが深い味わいの美味しいスープ、ストレートの細麺、あっさりスープが良く絡んで美味しいですね。白ネギの食感も良く、青菜の食感も良く、メンマもコリコリ美味しいです。
スペシャル盛のトッピング、味玉の黄身もとろとろ美味しいですね。
チャーシューも脂身の多いタイプ柔らかく肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。
スペシャル盛のワンタン、かなりプリプリ、味付けも程よく美味しいですね。
オーソドックスなあっさり美味しい一杯でした。

16
天下一品難波ウインズ前店です。

急にむしょうに食べたくなる一杯ですね。時間も午後4時過ぎです。
天下一品は通し営業なのが嬉しいですね。ここは久々だったのですが?タッチパネル式の券売機に、間取りも変わってますね?
今回は?もちろんこってりラーメン、味玉トッピング、羽つき餃子セットで頂きました。
濃厚な鶏と十数種類の野菜から取られたこってり濃厚鶏白湯、麺は固麺で頂いて、濃厚どろどろスープ、細麺に良く絡んで美味しいですね。改装して新しく出来たらしいサービスコーナー、ネギとニンニク頂いて投入です。もちろん名物辛子味噌投入してちょいとピリッとこれ又美味しいです。
メンマもコリコリ、味玉も程よく美味しいです、薄切りチャーシュー柔らかいですね、羽つき餃子、ジューシーでパリパリ美味しいです。餃子のたれとラー油、つけてさらに美味しい、ごはんにバウンドさせて、ごはんが進みますね。
急にむしょうに食べたくなる美味しい一杯でした。

17
カドヤ食堂西長堀総本店です。

いつものようにオープン30分前には店頭に?もちろんすでにオープンしてます、もちろん一巡目には入れずに、外で行列に並ぶことに?その後はどんどん行列が伸びて行きますね。約20分程で店内に。
もちろん外国人観光客の姿も目立つようですね。
今回のメニューは?塩ワンタンめん、名古屋コーチンの味付け玉子もトッピングです。
スープは鹿児島黒豚に名古屋コーチン等の動物系に厳選素材の魚介系に昆布等を合わせた塩清湯スープ、自家製のはるゆたかを中心に使われら細麺、塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、濃い目の味付けの穂先メンマ、コリコリ美味しいです。名古屋コーチンの味玉、濃い目の味付け美味しいですね。黒豚の煮豚、柔らかくジューシーで美味しいですね。ワンタンも皮がプリプリあんもジューシー、これ又美味しいです。厳選素材が使われた贅沢な美味しい一杯でした。

18
大阪麺哲です。

梅田、お初天神通りちょいとそれた所ですね、時間もランチタイム、12時半です。
店頭の券売機で食券を買って、店内に、結構な賑わいです。
今回のメニューは?限定、ガーリック肉醤油です。頂きたかった一杯です。
麺哲の鶏等の動物系清湯スープに鰹節、鯖節等の魚介に昆布を合わせた清湯スープに濃い目の醤油味、甘辛い味付けの濃い目の美味しいスープ、麺は自家製の中太麺、大200gです。甘辛いガーリックをガッツリきかせたスープが中太麺に良く絡んで美味しいです。
大量のネギの食感も良く、フライドガーリック、ガツンときいて美味しいですね。メンマもコリコリ、ニンニクの芽、風味が良いですね。
大量の肉、薄切り煮豚、柔らかくこれは美味しいですね。
厚切りのポークステーキ、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。
ガーリックガッツリきいて、濃い目の甘辛い醤油味、麺も200gボリューム満点、ガッツリ美味しい一杯でした。

19
麺元素製麺所です。

頂いたのは阪神、オリックス優勝パレードの日です。淀屋橋から心斎橋はものすごい人です。その日のお昼ごはんです。
麺元素の新店ですね。行こうと思いながら今回になってしまいました。店内は先客数名、食券を買って。今回のメニューは?
麺元素タンメンです。鶏に魚介、野菜を合わせた清湯スープ、あっさり野菜の甘味も感じる美味しいスープ、麺は自家製の中太麺、野菜を
の甘味の加わったスープが良く絡んで美味しいですね。レタスにモヤシ、ニンジン、青菜等の野菜、しゃきしゃきに炒められて、程よい味付け、麺と一緒に美味しいですね。味玉も程よい半熟、軟骨のチャーシュー、ソーキのような、軟骨柔らかく味付けも程よくかなり美味しい軟骨ですね。麺元素でもお馴染み、辛みそ、溶かしながら頂いて、最初甘くて後でピリッと、美味しい辛みそタンメンですね。麺元素の新ブランド、野菜しゃきしゃきソーキもとろとろな美味しい一杯でした。

20
麺屋ガテンなんば心斎橋総本店です。

若者の街アメリカ村ですね、今回はランチタイムの12時半頃の訪問です。
ここは何年ぶりでしょうか?何と?8年ぶりですね。MAZEそばが有名なお店ですが?以前はガチ醤油らーめん頂いたような?
何と?なくなってますね、なので今回のメニューは?味玉鶏コクらーめんです。
MAZEそば店の鶏白湯です。スープは白濁した鶏白湯スープ、泡系の仕上がりに、麺は固めに茹でた細麺です。まろやかな鶏白湯スープ、思いの外スッキリしますね、少し固めに茹でた細麺に泡系鶏白湯スープが良く絡んで美味しいですね。
ネギの食感も良く、レッドスプラウトも良いですね、トッピングした煮たまご、黄身も程よい味付け、美味しいです。チャーシュー、厚切りで脂身もある柔らかいタイプ、このチャーシューこれ又美味しいです。
途中でブラックペッパーふると、ちょいとピリッと味がしまって美味しいです。MAZEそばの有名なお店のまろやかな美味しい一杯でした。

21
中華そば 松です。

ここも何と7年ぶりぐらいの訪問です。時間も夜の6時過ぎです。阿波座はオフィス街に飲食店、お洒落なところも多いですね。
そんな阿波座にポツンとありますね。今回のメニューは?中華そば、玉子トッピングです。スープは鶏清湯スープに濃い目の醤油味、程よい油分を含んだスープ、麺は大杉製麺の少し縮れた中太麺。
ちょいと甘辛い濃い目の醤油スープが縮れた中太麺に良く絡んで美味しいです。ネギの食感も良く、クラシカルなメンマもコリコリです。海苔の風味も良いですね。トッピングした玉子、程よい半熟美味しいですね。
チャーシューも柔らかく肉肉しくこれ又美味しいです。卓上のニンニク、ちょいと入れると、甘辛スープにガッツリニンニク又々美味しいです。
久々に頂いた甘辛い美味しい一杯でした。

22
らーめん賛平です。

なには最強ニンニクらーめんですね。
時間も夜の7時半過ぎです。店内は満席、外にも行列です。名前を記入して?しばらく待つことに、約10分程で店内に。
ニンニクの良い香りの店内、今回のメニューは?賛平らーめんです。黒ニンニク仕込み醤油で味付けた蘭王煮たまごもトッピング、ニラも一緒に頂いて。
スープは豚骨と鶏ガラから取られた、あっさり白湯スープ、あっさりですが深い味わいの美味しいスープ、少し縮れた中細麺、スープが良く絡んで美味しいです。青森県田子産ニンニク、もちろんガバで頂いて、ニンニクのパンチがガツンと来る、刻みニンニク美味しいですね。辛いニラも投入です。ニラがピリッとニンニクと混ざりさらにパンチが凄いです。九条ネギにモヤシの食感も良く、特徴のチャーシュー、脂身も柔らかく肉肉しくこれ又美味しいです。
ガバのニンニク、ピリッとニラ、柔らかチャーシューの美味しい一杯でした。

23
豊中麺哲です。

今回は週末のお昼ごはんです。オープンちょっと前の時間も午前11時45分到着何と行列です。その後も行列が伸びて行きますね。12時オープン、何とか一巡目に座れました。今回来たのは、お目当てがありまして?今回のメニューは?週末のお昼限定。
鱧(塩味)です。もちろん鱧増しです。この日がラストの提供日でした。注文があってから鱧の骨切りです。骨が切れる音がちゃんと聞こえます。スープは鱧を湯引きした出汁を使って、マツタケが脇役で入るなんとも贅沢な塩スープ、麺は自家製の中太麺、鱧伸びて旨味にマツタケの風味のきいたスープが良く絡んで美味しいです。水菜の食感も良く、梅肉の乗った鱧、ふわふわですが、歯ごたえも良く、しっかり骨切りされてるので食べやすく、これはかなり美味しいです。ちょこっとマツタケも入ってますね。
秋の麺哲名物鱧、洗練された美味しい一杯でした。

24
麦と麺助です。

お休みの日の訪問です。時間も午前10時40分到着すでに行列です。僕の後にはどんどん行列が伸びて、オープン時間には何と30名ほどの行列です。
オープンして一巡目に座れました。今回のメニューは?特製蔵出し醤油そばです。比内地鶏、ホロホロ鶏と麺助鶏の蔵出し醤油清湯スープ、鶏の旨味に醤油の旨味gsしっかりとした少し甘めの美味しいスープですね、自家製の全粒粉の細麺、腰も強く、鶏醤油清湯スープが良く絡んで美味しいです。
白ネギの食感も良く、三つ葉の風味も良いですね。穂先メンマもコリコリ柔らかく美味しいです。海苔で麺をくるんで、海苔の風味も良くあって美味しいです。特製の味玉。
、黄身とろとろですね。
4種類のチャーシュー、レアチャーシュー、柔らかく肉肉しくこれ又美味しい、薄切りチャーシューも柔らかく美味しいですね。鶏チャーシュー、炙ってあって香ばしく、歯ごたえ良くこれ又美味しい、角煮風の柔らかいチャーシュー、味付けもしっかり、香ばしく脂身もジューシーでさらに美味しいですね。特製にはワンタン一つ、皮もプリプリ、あん、香辛料かなぁ?ちょいと刺激もこれはかなり美味しいワンタンです。
洗練された美味しい一杯でした。

25
麺屋7,5Hz+梅田店です。

今回は梅田です、時間もランチタイムの12時半過ぎです。大阪駅前第二ビルの地下2階ですね、たまに食べたくなる、高井田系中華そばが頂けるお店ですね。
店内は満席でしたがすぐにあいて席に。今回のメニューは?メニューに乗って無いメニュー、塩そばです。並盛で、味付玉子もトッピングです。スープは動物系塩清湯スープ、塩そばは細麺です。塩味もキリッとした塩たれにあっさりスープ、ブラックペッパーもピリッときいて美味しいスープですね。細麺に塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。ざく切りの青ネギの食感に辛味も良いですね、クラシカルなメンマもコリコリです。トッピングした味玉、程よい半熟、チャーシューも肉肉しく歯ごたえのあるタイプ、結構旨味があって美味しいです。高井田ラーメンのお店の美味しい塩そばでした。

26
中華そば光洋軒です。

今回も光洋軒で朝ラーメンです。時間も午前9時25分です。高井田中華そばの発祥のお店の一つですね。
この時間ノーゲストでしたが?その後はお客さんがちらほらと。
今回のメニューは?中華そば並です。高井田ラーメンの濃口醤油に清湯スープを合わせた黒いスープ、醤油の辛味、甘味、酸味も感じる濃い目の美味しいスープ、高井田ラーメンの太麺を合わせて、腰の強く太麺に濃い目のスープが良く絡んで、美味しいですね。青ネギの食感も良く、クラシカルなメンマもコリコリ美味しいです。チャーシューは薄切りタイプ、ここのは柔らかく脂身も程よいタイプですね。もちろんこのタイプのスープにはテーブル胡椒かけて、ちょいとピリッとこれ又美味しいです。
朝から濃い目の美味しい一杯でした。

27
家系ラーメン町田商店伊丹中野店です。

今回は夕方5時、伊丹界隈、アイドルタイムに営業してるお店はロードサイドにいっぱいありますが、家系が頂きたく、訪問です。
今回は?ネギラーメン、うずら5個、ライスも頂いて、スープは薄め、麺軟らかめ、油で頂いて、濃厚豚骨スープに中太麺、スープに中太麺が良く絡んで美味しいですね。大量のネギの食感も良く、ほうれん草も美味しいです。もちろん卓上のニンニク、豆板醤、刻みタマネギも投入です。豆板醤のピリッと感、ニンニクのパンチ、かなりジャンクです。刻みタマネギも良い食感です。海苔にスープを染み込ませ、ごはんに乗っけて美味しいですね。さらにネギに海苔チャーシュー乗っけて、海苔巻いて、ニンニク、豆板醤も一緒にごはんが進む美味しいです。
厚切りチャーシューもごはんと一緒に美味しいですね。
濃厚ごはんが進む美味しい一杯でした。

28
とんぴととりの光龍益です。

JR桜ノ宮駅近く、時間もオープン間もない11時35分です。店内はすでにいっぱい、一席空いてて、すぐには座れました。セルフのお冷やを取って?先ずは丼にお湯が張られて、醤油たれが入って、スープが注がれて?ネギにメンマが入って、三河もち豚石窯叉焼が3枚乗って。
今回のメニューは?特製ラーメンです。もちろんニンニクも頂いて。スープは豚皮と鶏白湯の白濁した白湯スープ、濃厚ですがくどくなく、美味しく頂けるスープ、少し固めに茹でた細麺に白濁、白湯スープが良く絡んで美味しいですね。ざく切りの青ネギの辛味もスープに良く合います。大量のメンマもコリコリ美味しいですね。三河もち豚石窯叉焼、歯ごたえ良く肉肉しくこれもかなり美味しいです。途中で卓上のラーメンたれ入れて、味がしまってこれ又美味しいです。ニンニクもガッツリきかせた濃厚な美味しい一杯でした。

11月に食べたラーメンは28杯、つけ麺と会わせると?

38杯になりました。

12月年末限定色々ありそうですね?

たくさん頂きたいですね。

ではでは。


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/ 


 

 



 

 



 

 


自然派ストア Sakura 本店