西中島光龍益、、、☆ | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

おはようございます。


お盆休みも終わった後の最初の週末前です。


梅田で用事を済ませて、時間も夜の7時過ぎです。


ラーメン激戦区西中島南方です。


行列店、個性的なお店等々ある地域。


ここも個性的な感じでしょうか?


今回は?



西中島光龍益です。

確か1年ぶりくらいでしょうか?

店内に?


券売機で食券を買って。

メニューは?

ラーメン、ラーメン大盛、つけ麺、つけ麺大盛ですね。


桜ノ宮、とんぴととりの光龍益とは違った雰囲気の店内、色んなアートが飾られて。

広々とした店内。

店内は、一列のカウンターにテーブル席2つ。


僕はカウンター、右端に着席です。


つけ麺の頂き方にお勧めも。

今回のメニューは?


つけ麺泡です。

つけ麺の食券を買って、100円渡して泡に変更です。

塩煮豚もトッピングです。


麺は水でしっかり〆られた中太麺、上にはネギに大量のメンマ、鰹節に三つ葉、梅干しにトッピングした塩煮豚二枚。

レモンが添えられて。


スープはとんぴととりからとられた濃厚白湯スープ、ブレンダーであわあわにされて、塩煮豚も入ってますね。


もちろんニンニクも頂いて。

ここは別皿での提供です。


先ずはスープにニンニク投入です。


スープから頂きます。

濃厚な豚皮と鶏白湯のスープ、あわあわでまろやかに、旨味がしっかり美味しいスープですね。


水でしっかり〆られた中太麺。

濃厚なあわあわ豚皮と鶏白湯のスープが良く絡んで美味しいです。


麺の上のネギ投入、食感が良いですね。


鰹節、一緒に頂いて、良い風味です。


三つ葉の風味と食感も良いですね。


大量のメンマ、コリコリ美味しいです。


レモンを絞って柑橘系が爽やかです。


スープの中から角切りの塩煮豚、歯ごたえ良く肉肉しく美味しいです。


トッピングした塩煮豚。


スープに潜らせて、柔らかく肉肉しくジューシーで美味しいですね。


ここはスープ割が無いので。

梅干しと。


残ったスープを交互に頂いて、濃厚豚皮と鶏白湯スープ、梅干しのすっぱいさ、濃厚スープ、これが又美味しいですね。


もちろん濃厚あわあわスープまで数分で完食です。

桜ノ宮のとんぴととりの光龍益とは少し違うけどどちらも美味しい。

そんな一杯でした。

ニンニク臭を撒き散らしながら帰ります。

ではでは。

ご馳走さまでした。


西中島 光龍益!! 

大阪府大阪市淀川区西中島6-5-2 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27084534/ 


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/