12月に食べたラーメンです‼️ | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは‼️


12月に食べたラーメンです‼️


先ずは⁉️



ぼっこ志です‼️

12月最初のラーメンです‼️
仕事途中のお昼ごはん、時間も午後12時30分です‼️
大阪、若者の街、アメ村です‼️
今回は⁉️のり入り焦がし鶏白湯です‼️
真っ白な鶏白湯スープを真っ黒に焦がした鶏白湯スープ‼️
鶏白湯のまったりに焦がしたほんのり苦味がくせになる美味しいスープです‼️
中細麺、焦がした鶏白湯スープが良く絡んで美味しいですね‼️
カイワレにレッドオニオン、良い食感です‼️
のりで麺をくるんで頂いても美味しいですね‼️
柔らかい低温調理の鶏チャーシュー、美味しいです‼️
もう一枚の鶏チャーシューはほんのり香ばしく美味しいですね‼️
頂いたニンニクも入れて、ニンニクも良く合う香ばしく美味しい一杯でした‼️


青葉らあめんほんまもん屋です‼️

仕事終わりの時間も夜の7時半過ぎです‼️
空堀商店街入口付近、松屋町筋沿いです‼️
先客数名‼️今回は⁉️青葉らーめんです‼️
鶏と野菜から取られたあっさり醤油清湯スープ‼️野菜の甘味がきいて美味しいですね‼️
細麺に清湯スープが良く絡んで美味しいです‼️
もちろん辛いニラと揚げエシャロットも投入です‼️
ニラがピリッと、揚げエシャロットも香ばしく美味しいです‼️
ネギの食感に青梗菜もしゃきしゃき美味しい‼️
穂先メンマもコリコリです‼️
味玉も程よい味付け、青葉と言えばこの2切れの角煮、柔らかく甘辛く美味しいですね‼️
とろとろ角煮の美味しい一杯でした‼️

 



金龍ラーメン難波千日前店です‼️

平日の朝8時過ぎ、まだ人もまばらな千日前商店街、なんばグランド花月付近ですね‼️
金龍ラーメンで朝ラーメンです‼️
今回は⁉️もちろんラーメン‼️
なにわライト系豚骨スープに少しやわめの細麺‼️
あっさり豚骨スープ、もちろん胡椒も入れて、ちょいとピリッと‼️
ライト系豚骨スープが細麺に良く絡みますね‼️
ネギの食感も良く‼️細切れチャーシューにちょいとかためのチャーシューですね‼️
もちろん無料のごはん‼️キムチ、ニラキムチも頂いて‼️
もちろんニンニクも頂きます‼️
ラーメンにもニンニク、キムチ、ニラキムチ投入です‼️ガッツリニンニクにキムチの酸味、ニラキムチもピリッと良いですね‼️
ごはんにもキムチ、ニラキムチ、ちょいとニンニク、チャーシュー乗っけて即席キムチチャーシュー丼です‼️
朝からガッツリニンニクな一杯でした‼️


麺ファクトリージョーズセカンドです‼️

仕事終わりの時間も夜の7時半頃の訪問です‼️
夜はすっかり寒くなりましたね⁉️
この日はコートを着てる人も結構いますね‼️
今回は⁉️味玉地鶏塩らぁ麺です‼️
地鶏から取られたあっさり塩清湯スープ‼️魚介と香味油が合わされて⁉️塩味もキリッと、あっさり美味しいスープですね‼️
ファクトリージョーズの自家製の細麺!!
地鶏の旨味に魚介風味、香味油も程よい美味しいスープが良く絡んで美味しいですね‼️
青ネギの食感も良く‼️レッドオニオン甘味と食感が良いですね‼️
細切りメンマコリコリ美味しいです‼️
味玉も黄身がとろとろ美味しいですね‼️
炙って香ばしいチャーシュー二枚スモーキーな風味に程よい歯ごたえ美味しいですね‼️
雑誌でも大賞を取った美味しい一杯でした‼️

5
金久右衛門道頓堀店です‼️

お仕事前の朝ラーメンです‼️
時間も午前8時40分⁉️何と店頭は行列です‼️
10分以上待つようなら他に行こうと思いましたが⁉️回転も良くすぐに入れました‼️
今回は⁉️なにわブラックです‼️
丸腸ホルモンもトッピングです‼️
動物系と魚介の清湯スープの中心の牡蠣煮干し等を合わせた、真っ黒な濃口醤油の醤油たれ‼️崩しながら頂いて‼️
濃いめの醤油スープに‼️
本当は太麺のほうが合いそうですが⁉️朝なので、細麺チョイスです‼️濃厚な濃口醤油スープが良く絡みますね‼️
もちろんニンニクも頂きます‼️
濃口醤油にニンニク良く合いますね‼️
味玉の黄身もとろとろ‼️極太材木メンマ、コリコリです‼️
チャーシューは箸でもちぎれる柔らかさ、トッピングした丸腸ホルモンプリプリですね‼️
朝から濃厚な濃口醤油スープの一杯でした‼️

6
らーめん賛平です‼️

夜は冷え込む、仕事終わりの時間も夜の7時過ぎの訪問です‼️
店頭は行列です‼️名前を書いてしばらく待つことに‼️10分程で店内に‼️
今回は⁉️賛平らーめん定食です‼️
白濁とした、ライト系豚骨スープ、豚骨に鶏ガラを合わせて、醤油たれを合わせた、スープ‼️あっさり美味しいスープです‼️
少し縮れた中細麺、ライト系豚骨スープが良く絡んで美味しいですね‼️
もちろん‼️青森県田子産ニンニク、ガバで頂いて、刻んだニンニクガッツリきいて美味しいですね‼️
京の九条ネギ、大量に入って、よい食感です‼️
モヤシもしゃきしゃき美味しいですね‼️
バラチャーシュー、脂身も程よく柔らかく美味しいです‼️チャーシューのはしっこの部分も入ってますね‼️
歯ごたえ良く美味しいです‼️
定食なので、一緒ごはん、キムチ、無料で頂けるニラも頂いて⁉️
ごはんと一緒に美味しいです‼️もちろんバラチャーシューもごはんに乗っけて⁉️即席キムチチャーシュー丼‼️ごはんが進む美味しいです‼️
ニンニクガッツリの美味しい一杯でした‼️

7
麺やしきです‼️

かなり久々になりましたが、時間もオープン前の11時20分到着です‼️
すでに5人組の若者にもう一人、僕は7番目ですね‼️
これならオープンから座れそうです‼️
オープンして中に、券売機で食券を買って⁉️
今回は⁉️限定‼️味噌三味です‼️
濃厚玉子にニンニクは一味ニンニク、辛いニンニクをチョイスです‼️
スープは濃厚な味噌スープ、甘味と辛味のバランスのよい濃厚なスープですね‼️
ストレートの中太麺‼️
濃厚な味噌スープが良く絡んで美味しいです‼️
モヤシもしゃきしゃき、カイワレも良いですね‼️
つくねも程よい食感に味付け、美味しいですね‼️
もともと半玉入っているので、濃厚な玉子、1,5個です‼️
黄身が濃厚で美味しいですね‼️
炙ったチャーシューも香ばしく、柔らかく美味しいです‼️
辛いニンニク、スープに溶かして、ガッツリニンニクにピリッと辛いです‼️
この辛さと香りが味噌スープの旨味が倍増して、さらに美味しいですね‼️
濃厚な味噌とピリッと辛いニンニクのガッツリ美味しい一杯でした‼️

8
ラー麺ずんどう屋難波えびす橋店です‼️

お仕事まえの時間も朝7時40分です‼️
難波、法善寺横丁平日もこの時間はまだ人が少ないですね‼️
ここはオープンして初の訪問‼️
今回は⁉️味玉ラーメンです‼️
ずんどう屋の濃厚豚骨スープ、表面には大量の背脂‼️
トッピングしたニンニクチップ、ガッツリ濃いめのスープ‼️
麺はかための極細麺‼️濃厚な豚骨スープが良く絡みますね‼️
もちもち、ニンニクに高菜も頂いて‼️ガッツリニンニクが豚骨ラーメンには良く合います‼️
ネギに海苔、味玉は濃さを和らげて‼️
ピリッとk高菜も良いですね‼️
チャーシュー3枚、歯ごたえのあるタイプですね‼️
朝からガッツリ濃厚な一杯でした‼️

9
洛二神です‼️

かなり冷えこむ、師走の夜、仕事終わりの時間も夜の7時頃の訪問です‼️
先客数名‼️今回も2004年式中華そばはありませんでした‼️今回は⁉️
和風中華そば‼️ちょい+‼️100円の玉子かけごはんです‼️
鶏と魚介の清湯スープ、あっさりしてますが、魚介の風味がしっかりとした美味しいスープですね‼️
自家製の少し縮れた細麺、鶏と魚介のあっさりスープが良く絡んで美味しいです‼️
ネギの食感、海苔の風味も良いですね‼️
クラシカルなメンマ、コリコリ美味しいです‼️
玉子かけごはん、最初から味つけられてるので、良く混ぜて、美味しいですね‼️
鶏チャーシュー、ブラックペッパーがほんのりピリッと美味しいです‼️
豚チャーシュー、かなり柔らかく箸でもちぎれて!!
美味しいチャーシューですね‼️
洛二神のいつも美味しい魚介の旨味が凄い美味しい一杯でした‼️

10
一蘭道頓堀店別館です‼️

難波、道頓堀で朝ラーメンです‼️
時間も朝7時50分です‼️千日前‼️
別館は24時間営業なので参りました‼️
店内はいっぱいです‼️外国人観光客ばかりです‼️僕の後には何と業界も出来ています‼️
今回は⁉️天然豚骨ラーメン‼️キクラゲトッピング‼️半熟塩ゆでたまごトッピングです‼️
お手本のようなものラーメン、スープの濃さ基本、こってり基本、ニンニク一欠片、青ネギ、チャーシュー有り、赤い秘伝のたれ基本、麺超カタです‼️
豚骨ですがさらっといける、超カタの細麺にスープが良く絡みますね‼️
赤い秘伝のたれもピリッと‼️塩ゆでたまご、程よい塩味です‼️
キクラゲが良い食感ですね‼️
お手本のような一杯でした‼️

11
 Ramen辻です‼️


1年ぶりくらいでしょうか⁉️ちょいと久々です‼️
時間も夜の7時過ぎです‼️
店頭は行列ですね‼️
ちょっと待って店内に‼️鶏白湯が有名ですが⁉️今回は⁉️(清湯)豚醤油です‼️
半熟煮玉子トッピングです‼️
豚清湯スープにたまり醤油の濃いめの味付け、表面には多めの油、真っ黒でオイリーなスープ、豚の旨味が凄い美味しいスープですね‼️
中細麺にたまり醤油豚清湯スープが良く絡んで美味しいです‼️
ネギににんにくの芽かなぁ⁉️風味と良い食感です‼️
別皿の唐辛子、入れるとピリッと又美味しい‼️
半熟煮玉子も黄身がとろとろ美味しいですね‼️
レアチャーシュー柔らかいですね‼️普通なのに結構な量です‼️
豚醤油と言えば、ほぐされた豚足、とろんとろんで、コラーゲンたっぷり、美味しいですね‼️
表面の油ここから出てるのでしょうね⁉️
豚足、たまり醤油、濃厚豚清湯の美味しい一杯でした‼️

12
花丸軒難波法善寺店です‼️

難波、法善寺です‼️
朝7時50分‼️朝ラーメンです‼️
この時間でも店内は賑わってますね‼️
今回は⁉️は花丸軒ではあっさりな方、塩ラーメンです‼️
塩豚骨スープ、通常よりはあっさりですね‼️
白濁としたスープ、もちろんキムチ、ニンニクも頂いて‼️
豚骨スープにはニンニクが良く合います‼️
細麺にスープが良く絡みますね‼️
クラシカルなメンマに水菜、キムチの酸味も良いですね‼️
味玉は控えめな味付け、チャーシューは少し歯ごたえのあるタイプですね‼️朝からニンニクガッツリな一杯でした‼️

13
上本町麺乃家です‼️

お仕事終わりの時間も夜の7時頃の訪問です‼️
上本町、いつも行ってる、お気に入りのお店ですね‼️
今回は⁉️濃厚塩らーめん‼️味付け玉子トッピングです‼️
麺乃家のまったり美味しい鶏白湯にサンマ節を合わせたスープ‼️
程よい濃さで美味しいですね‼️
自家製の細麺、サンマ節のきいた鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです‼️
ネギに糸唐辛子、ちょいとピリッと良いですね‼️
ほうれん草も良い食感‼️麺乃家名物、切干大根、スープを吸って美味しいですね‼️
トッピングした味付け玉子‼️
程よい味付け、美味しいです‼️
チャーシュー一枚‼️かなり大きいです‼️
歯ごたえ良く肉肉しく美味しいですね‼️
鶏白湯にサンマ節の美味しい一杯でした‼️

14
金久右衛門道頓堀店です‼️

今月2回目め、しかも朝ラーメンです‼️
時間も午前8時40分です‼️
店内は団体さんが多いようですね⁉️
今回は⁉️金醤油ラーメン‼️丸腸ホルモントッピングです‼️
動物系清湯スープに淡口醤油たれを合わせた、清んだスープ、朝ラーメンにはもってこいのあっさりスープ‼️
細麺にスープが良く絡みますね‼️
大量の青ネギの食感も良く、メンマもコリコリです‼️
デフォで味玉がトッピング、黄身もとろとろですね‼️
もちろんニンニクも頂いて‼️朝からガッツリニンニクです‼️
チャーシューは箸でもちぎれるほど柔らかく‼️トッピングした丸腸ホルモンプリプリですね‼️
朝からガッツリニンニクの一杯でした‼️

15
小洞天です‼️

仕事終わりの時間も夜の7時半、道頓堀、相生橋筋商店街ちょいとピリッとそれた雑居ビルの1階‼️
飲み屋さんの複数入るビルの一角‼️店内はお客さんがいっぱい、狭いカウンター、ぎゅうぎゅうで着席です‼️
今回は⁉️ワンタン麺‼️あっさり清湯スープに塩たれを合わせて、昔ながらのあっさり美味しいスープ‼️
少し柔らかめの細麺、あっさりスープが良く絡んで美味しいです‼️
卓上のニンニク投入あっさりスープにちょいとニンニクのパンチです‼️
ゴマの風味も良く‼️大量の青ネギの食感も良く‼️モヤシもしゃきしゃきです‼️
チャーシューはクラシカルな歯ごたえあるタイプ、肉肉しく美味しいです‼️
ワンタンの皮プリプリですね‼️ここのワンタン美味しいですね‼️
古き良き昭和の雰囲気醸し出す美味しい一杯でした‼️

16
どうとんぼり神座千日前店です‼️

今回も仕事前の朝ラーメンです‼️
時間もちょうど9時‼️
オープン直後ポールでの入店です‼️
メニューは⁉️煮玉子ラーメンです‼️
神座のコンソメスープのような洋風スープ‼️大量の白菜の甘味のするあっさりスープですね‼️
細麺にあっさり洋風スープが良く絡みますね‼️
白菜の甘味に食感‼️卓上のニンニク、豆板醤、ニラも投入、ニンニクのパンチに豆板醤のピリッと感、ニラもちょいとピリッと‼️
豚肉に煮玉子も控えめな味付け‼️
チャーシューは肉肉しいタイプです‼️
朝にはあっさり洋風な一杯でした‼️

17
麺と肉だいつる鶴橋店です‼️

大阪、鶴橋‼️
焼肉の香り立ち込めるこの街、ラーメン激戦区でもありますね‼️
仕事終わりの時間も夜の7時半、店頭は行列です‼️
名前を記入して待つこと数分、店内に‼️
今回は⁉️シン肉そば塩です‼️味玉もトッピングです‼️
甘味に酸味、山椒のしびれも感じるピリッとスープ‼️
今回は2辛チョイス、塩の方が辛いような⁉️
自家製の中太麺‼️ピリッと辛いスープが良く絡んで美味しいですね‼️
お勧めの、ショウガにニンニク投入です‼️ショウガの風味も良いですね‼️
ニンニクがガッツリこれが美味しいです‼️
トッピングした味玉、黄身もとろとろ美味しいです‼️
青ネギの辛味辛いスープにこのネギ良く合います‼️
豚バラ軟骨チャーシュー、煮込まれて、濃いめの味付け、とろとろ美味しい、これは以前のチャーシューより好きですね!!
最後の方は2辛の唐辛子が溶けてスープが真っ赤に、ニンニクもガッツリきいたスープに‼️
辛くて美味しい一杯でした‼️

18
天理スタミナラーメン近鉄奈良駅前店です‼️

今回は用事で近鉄奈良に来てます‼️
ついでに⁉️約2時間待たないといけなくなり⁉️
その間に奈良のラーメンでも⁉️
時間もアイドルタイムなので、空いてるお店、しかも奈良県民熱愛グルメと言うことで⁉️
今回は⁉️もちろんスタミナラーメンです‼️
味玉に生卵と玉子Wトッピングです‼️
豚骨スープにニンニク、辛味を合わせた、ピリ辛スープ‼️
細麺を合わせて‼️もちろんおいニンニク、おいトウバンジャンでさらにパンチをプラス‼️
麺にニンニクとトウバンジャンのパンチのきいたスープが良く絡みますね‼️
大量の白菜、甘味がピリ辛スープに良く合います‼️
ちょいと豚バラ肉‼️ニラも入って‼️
味玉はちょいとゆでたまご状態ですね‼️
生卵は麺と絡めて頂いて、少しマイルドに‼️
奈良県民熱愛グルメのニンニクとトウバンジャンのきいたピリ辛な一杯でした‼️

19
中華そば専門店井出商店です‼️

お休みの日の時間も午後2時25分到着‼️
和歌山中華そばの代表的なお店ですね‼️
ちなみに和歌山で頂く和歌山中華そばはこれが初めてです‼️
ケンミンショーを見て食べたくなりました‼️
店頭は行列でしたが、回転も良くすぐに入れました‼️
店内はテレビで見た通り‼️
今回は⁉️特製中華そば‼️ゆで玉子、もちろん早すしも頂きます‼️
先に早すしから頂いて、酢のほんのりきいて美味しいおすしですね‼️口がさっぱりします‼️
スープは豚骨9に鶏ガラ1の割合の濃厚豚骨醤油スープ、濃厚そうですが⁉️頂いて見ると何と思いの外さっぱり、ちょうど良く醤油も際立った美味しいスープです‼️
細麺に豚骨醤油スープが良く絡んで美味しいですね‼️
ナルト代わりにピンクのかまぼこ‼️
クラシカルなメンマもコリコリです‼️
ゆで玉子、豚骨醤油スープに浸して‼️美味しいですね‼️
特製の大量のチャーシュー、脂身の多いタイプ、柔らかく美味しいです‼️
大阪でも和歌山中華そば出してるお店はありますが、この一杯が和歌山中華そばの原点なんでしょうね‼️
歴史を感じる美味しい一杯でした‼️

20
麺道而今総本家です‼️

お仕事地中のお昼ごはんです‼️
四ツ橋駅直結のビルの地下一階ですね‼️
お仕事途中のサラリーマンの方々で、賑わってますね‼️
今回は⁉️はまぐり出汁の潮そば‼️味玉トッピングです‼️
清んだはまぐり出汁スープ‼️表面にはほんのり香味脂、あっさりはまぐりの出汁がきいた美味しいスープですね‼️
麺は中太麺‼️あっさりはまぐりの出汁がきいたスープが良く絡んで美味しいです‼️
トッピングはかなりシンプル、味玉トッピングしなければ、青ネギにチャーシューのみ‼️
青ネギの食感も良く、味玉の黄身も濃厚、半熟とろとろ美味しいですね‼️
大きいレアチャーシュー、柔らかく肉肉しく美味しいです‼️
あっさりですが、旨味のしっかりした美味しい一杯でした‼️

21
ラーメンフクロウです‼️

大阪もついにお昼でも気温10℃以下まで冷え込んだそんな日です‼️
仕事終わりの時間も夜の8時前です‼️
大阪で美味しい二郎系の頂けるお店‼️
今回は⁉️ミニラーメン‼️150gです‼️へたれなのですみません‼️ウズラの卵も5個トッピング‼️野菜普通、ニンニク普通、背脂も普通ですね‼️
白濁した乳化したスープ濃厚で美味しいです‼️
ニンニクもガッツリきいてますね‼️野菜、モヤシの食感も良く、背脂も濃厚こってりです‼️ウズラの卵も程よく美味しいです‼️
食べ進めると、背脂が濃厚スープ溶けてさらにこってり、ニンニクもどんどんきいて来ます‼️
豚も柔らかく美味しいですね‼️
150gですが結構なボリュームの濃厚美味しい一杯でした‼️

22
らぁめん矢ロックンビリーS1です‼️

お休みの日のお昼ごはんです‼️
オープン直前の11時前の訪問です‼️
やっぱり行列が出来ていました‼️最後尾に並び、その後も行列です‼️
オープンして、一巡目に座れました‼️
今回は⁉️久々のレギュラーメニュー‼️尼ロック味玉らぁ麺です‼️一緒に⁉️本日の丼豚丼です‼️
比内地鶏の清湯スープ、たまり醤油等を使った醤油たれを合わせて、表明は鶏油を後がけ、あっさりの中にしっかりとした旨味、美味しいスープですね‼️
ロックな湯切りされた細麺‼️比内地鶏の清湯スープが良く絡んで美味しいですね‼️
三種類切り分けられたネギ食感も良く、穂先メンマコリコリ美味しいです‼️
味玉は今回、少し傷がついたのでも良いと言うことで、100円引きでしたが⁉️味はそのまま‼️美味しいです‼️
チャーシューも大きくジューシーですね‼️ブラックペッパーがピリッときいて、美味しいですね‼️本日の丼豚丼‼️
味付けられた豚バラ肉‼️炙って香ばしく‼️ねぎの食感、刻み海苔の風味に、紅しょうががさっぱりと‼️マヨネーズがまろやかに‼️美味しい丼ですね‼️
レギュラーメニューの尼ロック、洗練された美味しい一杯でした‼️

23
らーめん颯人です‼️

寒くなりだした大阪の12月下旬ですね‼️
時間もオープン前、10時25分の到着、すでに行列です‼️
多分一巡目には入れそうもありません‼️
オープン前に開店、もちろん待ちます‼️
暖かい店内に、今回は⁉️名物‼️みそらーめんです‼️
贅沢に黒豚チャーシュー‼️比内地鶏の味玉トッピングです‼️
濃厚なラードの油が浮いたスープ、中華鍋であおられて香ばしく美味しいスープです‼️
自家製の中太麺、みそスープが良く絡んで美味しいです‼️
白ネギの食感も良く、モヤシもしゃきしゃき、濃い目の味付けメンマもコリコリです‼️
比内地鶏の味玉、黄身もとろとろ美味しいですね‼️
大量の鹿児島黒豚チャーシュー、脂身も程よくボリューミー美味しいですね‼️
やっぱり関西一美味しいみそスープ‼️そんな一杯でした‼️

24
麺と肉だいつる鶴橋店です‼️

この日は夜家で晩酌、ちょいと小腹が空いたので、そこから鶴橋に‼️
時間も夜の9時頃の訪問です‼️
店頭に行列無し店内に、何といっぱい、外でちょいと待つことに、ですがすぐに入れました‼️
今回は⁉️シン肉そば醤油です‼️
LINEクーポンの味玉もトッピング、辛さ2辛です‼️
動物系スープに濃口醤油のスープ、ちょいと山椒のしびれも感じる美味しいスープ‼️
2辛分の唐辛子、結構ピリッと来る美味しいスープです‼️
自家製の中太麺、ピリッとスープが良く絡んで美味しいですね‼️
ザク切りの青ネギ、ピリッと辛いスープに良く合いますね‼️
もちろん卓上のニンニク、生姜も投入です‼️
ガッツリニンニク、生姜の風味も美味しいですね‼️
トッピングした味玉も黄身がとろとろ、辛さをマイルドに‼️
豚バラ軟骨チャーシュー、これが又美味しい、軟骨とろとろで、程よい味付けかなり好きなチャーシューですね‼️
飲んだ後でもピリッと辛い一杯、やっぱり美味しいですね‼️

25
中華そばうえまちです‼️

師走の仕事終わりの時間も夜の8時前‼️
やっぱり寒いですね‼️
今回も⁉️ラッキーな事に行列無し、店内一席だけ空いてました‼️
この後は、外には行列はで来はじめていました‼️
今回は⁉️和え麺です‼️
自家製の国産小麦を使った細麺‼️
生姜のきいた醤油たれに和えられて、良く混ぜて頂いて生姜がきいて、麺の風味も良く美味しいです‼️
笹切り青ネギ良い食感です‼️メンマもコリコリです‼️
角切りの黒豚煮豚、程よい歯ごたえ、美味しいですね‼️
黒豚煮豚、柔らかく旨味もしっかり美味しいですね‼️
途中から、和だけを頂いて‼️投入です‼️汁そばです‼️
魚介風味に和だけスープ、生姜のきいた醤油たれと混ざりあっさり美味しいです‼️
いつ頂いても美味しい一杯でした‼️

26
友愛亭です‼️

ずっと工事中でお休みだったそうですが⁉️
仕事途中のお昼ごはんです‼️
時間も午後1時45分程の訪問です‼️
店内はほ満席です‼️
今回は⁉️カミソリパンチ‼️煮玉子トッピング‼️ちょこっとガーリックもトッピングです‼️
動物系清湯スープ、薄口醤油たれを合わせた、あっさり美味しいスープです‼️
少しかための細麺を合わせて‼️
あっさり薄口醤油スープが麺に良く絡んで美味しいです‼️
ちょこっとガーリックのフライドガーリックも程よい風味‼️美味しいですね‼️
メンマもコリコリ‼️ネギの食感も良く美味しいです‼️
トッピングした煮玉子‼️程よい味付けにとろとろな黄身が良いですね‼️
やや厚めもチャーシュー‼️脂身も程よく柔らかく美味しいです‼️
あっさりスープにニンニクをきかせた美味しい一杯でした‼️

27
青葉らあめんほんまもん屋です‼️

後10日で今年も終わる仕事終わりの時間も夜の7時半、松屋町筋、空堀商店街入り口付近ですね‼️
古き良き時代の雰囲気を醸し出すお店です‼️
今回は⁉️青葉らーめん麺半分‼️
ミニ青葉らーめんですね‼️
鶏と野菜からとられたあっさり醤油スープ‼️
細麺を合わせて‼️
穂先メンマも柔らかくコリコリですね‼️
台湾料理がルーツなのでしゃきしゃき青梗菜‼️美味しいですね‼️
味玉も程よい味付け‼️辛いニラと揚げエシャロットも投入、ピリッとニラ美味しいですね‼️揚げエシャロットも香ばしいです‼️
青葉らーめんといえば、2切れ入った角煮です‼️程よい味付け‼️
脂身もとろとろ美味しいですね‼️
古き良き時代の美味しい一杯でした‼️

28
くそオヤジ最後のひとふり堺筋本町店です‼️

最近はどんどん店舗が増えてますね‼️
今回もお仕事途中のお昼ごはんです‼️時間も午後12時半頃の訪問です‼️
店内は満席⁉️店頭で少し待ってから中に‼️
今回は⁉️はまぐりらーめんです‼️煮玉子もトッピングです‼️
はまぐり出汁の清湯スープに濃口醤油のしっかり醤油をきかせたスープ‼️
醤油の辛さと旨味が重なり、はまぐりの旨味も感じる美味しいスープです‼️
自家製の平打ちの中太麺にはまぐり出汁の濃いスープが良く絡んで美味しいです‼️
ネギの食感も良く、メンマ代わりに姫筍、良い食感です‼️
トッピングした煮玉子、黄身が濃い目の味付け‼️
レアチャーシュー3枚柔らかくブラックペッパーもピリッときいてます‼️
大量のはまぐり、がらから外して、はまぐりも美味しいですね‼️
はまぐり出汁のきいた濃厚醤油な一杯でした‼️

29
洛ニ神です‼️

寒さが増してきた仕事終わりの時間も夜の7時前です‼️
天神橋筋六丁目、天五中崎通り商店街、おいでやす通りですね‼️
今回は⁉️煮干そば‼️ちょい+です‼️
まろやかで煮干出汁のしっかりきいたあっさり美味しいスープ‼️
自家製の少し縮れた細麺を合わせて‼️
煮干スープが縮れた細麺に良く絡んで美味しいです‼️
煮干スープには刻んだ玉ねぎが良く合いますね‼️食感と甘味が良いですね‼️
海苔の風味も良く、ちょい+の味玉、半玉、黄身も程よい美味しいです‼️
鶏チャーシュー、低温調理されて柔らかく美味しいです‼️
ちょい+で増量されたチャーシュー、今回は少し厚切り、ですが肉肉しく柔らかく、香ばしい風味も美味しいチャーシューですね‼️
あっさり煮干しの美味しい一杯でした‼️

30
マツヨシ大飯店です‼️

この日は大阪も雪が降りました⁉️
そんな寒い日のお仕事途中のお昼ごはんです‼️
以前はなんばグランド花月のすぐそこで営業されていましたね‼️
今回は⁉️塩ラーメンエビ油中盛です‼️
動物系清湯スープにエビ油を加えた、あっさりスープに強めの塩たれを合わせて‼️
麺は極細麺‼️塩がキリッときいて、エビ油の風味のあるスープが細麺に良く絡んで美味しいです‼️
白ネギ、大根、人参良い食感です‼️海苔の風味も良いですね‼️
青梗菜もしゃきしゃきです‼️温泉玉子が塩たれをまろやかに、トッピングしたバターが又ちょうど良く美味しいです‼️
とろとろの軟骨チャーシュー、柔らかく炙ってあって香ばしく美味しいです‼️
塩味のきいたあっさり美味しい一杯でした‼️

31
カドヤ食堂西長堀総本店です‼️

週末のクリスマスイブです‼️
前日よりは気温も少したかいですが⁉️やっぱり寒いクリスマスイブです‼️
時間も用事を終えて、午後1時ちょうどの訪問です‼️
やっぱり行列ですね‼️最後尾に並んで、待つことに30分、店内に‼️
今回はカドヤ食堂の冬の限定‼️焼き干し醤油そば‼️名古屋コーチンの煮玉子トッピングです‼️
香ばしい焼き干しからとられたスープ、焼き干しの旨味と風味がかなりしっかりとして、醤油の旨味、酸味も重なる美味しいスープです‼️
自家製の平打ちの中太麺、焼き干し醤油スープが良く絡んで美味しいですね‼️
白ネギの食感も良く、海苔の風味も良いですね‼️
トッピングした名古屋コーチンの煮玉子‼️程よい味付け黄身もとろとろ美味しいです‼️
焼き干し醤油そばにはとろぅんとした一旦麺、喉越し良く美味しいですね‼️
黒豚煮豚も2枚入って肉肉しく美味しいです‼️
今年も頂けた、カドヤ食堂の名物の美味しい一杯でした‼️

32
らぁめん矢ロックンビリーS1です‼️

今回は今年最後のロックンビリーになりそうです‼️
週末のロックンビリーは、もちろん10時15分からすでに行列です‼️
オープンまでの間に行列は30名近くまで‼️
今回もギリギリ一巡目に座れました‼️
今回は⁉️ロックンビリー名物‼️限定‼️
濃厚来夢白湯~羊たちのメェ、リークリスマス-です‼️
小ごはんも一緒に‼️
今回はラムではなくホゲットを使用した濃厚羊白湯スープ、醤油たれを合わせて、羊のくせも残しつつ、濃厚で表面にも羊の油分のある濃い美味しいスープですね‼️
麺は少し太めな中太麺、濃厚羊白湯スープが良く絡んで美味しいです‼️
具材も個性的、玉ねぎも良い食感と甘さも感じて、香草パクチー、香辛料も感じるエスニックな風味‼️複雑な味わいで美味しいです‼️
煮込まれて、味のしゅんだ大根、不思議な感じですが、これ又美味しいです‼️
添えてあるレモンが爽やかですね‼️
極めつけは、羊で出来たハンバーグ‼️ラムバーグです‼️
これが絶品です‼️濃厚来夢白湯スープと、お良く合い‼️
小ごはんに乗っけて、ラムバーグ丼です‼️
もちろん濃厚来夢白湯スープも投入、ごはんが進みます‼️
ロックンビリー名物‼️くせの強い美味しい一杯でした‼️

33
らーめん弥七です‼️

お休みの日です‼️
今回はいつもより遅い時間、時間も昼の12時ちょい過ぎです‼️
この時間だと待ち時間どのくらいでしょうか⁉️何と、2時29分何と2時間半程の待ち時間です‼️
天王寺まで用事を済ませて‼️10分前には店頭に‼️
ちょうど10分待って店内に、今回は塩らーめん‼️一緒に名物ヘタめしです‼️
弥七自慢のまったり鶏白湯スープ、フランス産ゲランド海塩たれを合わせて‼️
表面には紫蘇が浮いて、貝柱や小エビも合わせて‼️
鶏の旨味に紫蘇の風味、貝柱や小エビの魚貝の旨味も感じる美味しいスープ‼️
自家製の中太麺、もちもち食感、紫蘇風味の鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです‼️
青ネギに白ネギ良い食感、紫蘇の花もきれいですね‼️
味玉も程よい半熟、ちゃーしゅーも柔らかく美味しいです‼️
ヘタめし、香ばしく炒めたちゃーしゅーのヘタ、ねぎに玉ねぎ良い食感、ゴマ風味に甘辛たれでごはんが進みます‼️
まったり鶏白湯と香ばしいちゃーしゅーのヘタの美味しい一杯でした‼️

34
Ramen辻です‼️

クリスマスも終わり年末もう最終に近づきました‼️
仕事終わりの時間も夜の7時半、店頭は行列です‼️
僕の後にもどんどん行列です‼️
5分程で店内に⁉️今回は⁉️限定‼️
牡蠣と鶏の白湯らぁめん‼️半熟煮玉子トッピングです‼️
前回も迷ったメニューです‼️
濃厚な鶏白湯に牡蠣の出汁を合わせた、鶏白湯牡蠣出汁スープ‼️
鶏の旨味に牡蠣の旨味、濃厚で美味しいスープです‼️牡蠣なのでデフォの鶏白湯よりはあっさりな印象でしょうか⁉️
細麺、牡蠣鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです‼️
ネギにニンニクの芽、良い食感とニンニクの芽、風味も良いですね‼️
バラ海苔、牡蠣出汁のきいたスープと良く合いますね‼️
トッピングした半熟煮玉子これが又美味しいです‼️
レアチャーシュー柔らかいですね‼️
二個入った牡蠣、塩味をきかせて、プリプリ美味しいです‼️
牡蠣と鶏の白湯らぁめんに豚足合うかなっと思いましたが、トッピングしなくて正解でした⁉️
次の鶏白湯味噌の時に豚足は頂きます‼️
牡蠣の旨味がしっかりきいた美味しい一杯でした‼️

35
金龍ラーメン戎橋筋店です‼️

年末の朝早い時間、今回は午前8時40分の訪問です‼️
この時間でも観光客と昨夜飲んだ方で結構な賑わいです‼️
今回は⁉️もちろんラーメン‼️
ライト系なにわ豚骨スープ‼️自家製の少しやわめの細麺を合わせて‼️
もちろん最初から胡椒も入れて⁉️ちょいとピリッと‼️
大量のネギにちょこっとモヤシ、細切れチャーシューにちょいと歯ごたえあるタイプのチャーシュー数枚です‼️
もちろん無料のごはんにキムチ、ニラ、ニンニクも頂いて‼️
キムチ、ニラ、ニンニクラーメンに投入です‼️
キムチ、ニラのピリッと感、ガッツリニンニクこれぞ金龍ラーメンです‼️
もちろんごはんにはキムチ、ニラ、チャーシュー乗っけて足跡キムチチャーシュー丼です‼️
朝からガッツリな一杯でした‼️

36
人類みな麺類です‼️

年の瀬の忙しい時の訪問、時間もアイドルタイム‼️
午後4時過ぎの訪問です‼️
やはりこの時間でも大行列です‼️20名以上は並んでいるでしょうか⁉️
約30分程並んで中に‼️店内は広いので回転も良いようです‼️
今回は⁉️らーめんmacroです‼️特選こだわり煮玉子もトッピングです‼️
魚貝から取られた薄口醤油たれを合わせたあっさり清湯スープ‼️
貝の旨味にあっさり薄口醤油味、美味しいです‼️
自家製の中太麺、貝出汁あっさりスープが良く絡んで美味しいですね‼️
ざく切りのネギの辛味もあっさり甘いスープに良く合い、極太材木メンマコリコリ美味しいです‼️
トッピングした特選こだわり煮玉子濃い目の味つけ、黄身もとろとろ美味しいです‼️
人類みな麺類と言えばでかいチャーシューです‼️
柔らかく脂身もとろとろ、脂身がスープに溶けて濃厚なこくも出てこれまた美味しいです‼️
でかいチャーシューにあっさり貝出汁の美味しい一杯でした‼️

37
金久右衛門道頓堀店です‼️

この日も早い時間から行動して⁉️
用事がすんでからの朝ごはんです‼️
金久右衛門で朝ラーメン‼️
今回は⁉️紅醤油ラーメン‼️丸腸ホルモントッピングです‼️
動物系清湯スープに、濃口醤油と薄口醤油を合わせた、金久右衛門の基本味‼️
少しかための細麺に紅醤油スープが良く絡んで美味しいです‼️
もちろんニンニクも頂いて‼️
ネギの食感、メンマもコリコリですね‼️
デフォで味玉、黄身もとろとろです‼️
チャーシューは脂身の多いタイプ、柔らかく美味しいです‼️
丸腸ホルモンプリプリ美味しい‼️ニンニクも程よく感じる‼️朝から頂く一杯でした‼️

38
ラーメン東大尼崎店です‼️

今回は伊丹昆陽までお仕事で⁉️
少し時間があるので、遅いお昼ごはんです‼️
時間もアイドルタイム‼️
午後3時50分です‼️空いてるお店は結構ありますね‼️
ですが、ケンミンショーで見て行きたくなりました‼️
今回は⁉️徳島県民熱愛グルメ‼️徳島醤油ラーメンです‼️
サイズはミニサイド‼️濃厚な豚骨醤油スープ‼️細麺を合わせて‼️濃厚な豚骨スープが麺に良く絡んで美味しいです‼️
もちろんニンニクも頂いて、卓上の生卵投入です‼️もちろんごはんも頂いて‼️豚骨スープがおかずになりますね‼️ネギにモヤシ良い食感‼️甘辛豚バラ、卵に絡めて、ごはんにバウンド‼️美味しいですごはんが進みます‼️
もちろんごはんにも生卵投入‼️卵かけごはん‼️途中からもひとつ投入‼️スープも入れてネコまんま状態‼️濃厚でごはんの進む美味しい一杯でした‼️

2022年のラーメンは38杯でした‼️

つけ麺と合わせると43杯でした‼️

12月もたくさん頂けました!!

ちなみに2022年は一年で481杯のラーメン、つけ麺頂きました!!

2023年もたくさん頂きたいですね!!

ではでは!!