右往左往 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

ふと思った。


「右往左往って、なんか、良い言葉だな✨」と。



でも、きっと、

他の人は良い意味には感じてないと思う。



試しにchatGPTに意味を聞いてみた☝️


「右往左往」は、混乱や騒ぎの中で、人々があちこちに行ったり、動いたりする様子を表現します。

例えば、何か予期せぬ出来事が起こったときに、人々がパニックになって動き回る様子を指すことがあります。


また、「右往左往」は、物事が進展せず、迷走する様子を指すこともあります。

目標や方針が定まらず、どちらに進むべきか迷っている状況を表現する場合にも使われます。



との事でした。


それで人生右往左往してたら嫌🤢

って氣持ちになるかもしれないけど、

そもそも人生はすんなりと物事が進展する事は基本なく、正解と思った道が実は間違い(超遠回り)だったり、

目標や目的やゴールや理念がある人の方が少なく、例えあったとしても日常に流され志を忘れたりもする。



人生そんなパターンの方が多くないか?

なんてふと思い、


右往左往の真逆が

《現状維持》なんじゃないのか⁉️


と感じたが故に、

道も忘れただただ日常に流される現状維持な人生よりは、


右往左往の方が超面白そうじゃね✨

と感じたの。



だって右に往ったり左に往ったりとバタバタと忙しない人生なんでしょ❓



じっとしてるのが苦手な自分の性格だとどっちかというと右往左往したいなぁ❣️なんて思っちゃった♪




そして現状維持じゃなく右往左往と動き回って往き着いた物語はそりゃ幸福感に包まれ、ウキウキワクワクの、喜び溢れる、豊かな人生だよね🤩



時には迷っても良いじゃないか♪

最後まで諦めずに動き回り、

他の人に喜んでもらったり楽しんでもらえる人生なら❣️



だから人間大変な時もあるけど

くさんなよ👊


って事だわさ♪



愚直に真っ直ぐな道でも、

右往左往と曲がりくねった道でも、

それもまた人生