水耕栽培を広めるために!!世界を救う技術 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

こんにちは、畑をもらう予定なのですが自分自身農業従事者ではないので貰うことが出来なかった福地真也です☆

 

 

詳しく言うと、

1000平米以上の土地を合計で取得できなきゃダメで、

600平米ほどだったので一歩届かず、

それじゃ許可は出せません。

 

 

って感じ。

 

 

 

でも、その国のルールが来年4月から変わるらしく、

そうなったら許可がおりるかもしれません。

 

 

と言っても申請はする事ができるだけで、

今度は新規就農者としての条件をクリアできなきゃならんので、

そこはおいおい考えるとする。

 

 

 

来年までにカフェを2、3人体制にしたら畑やれるんで時間的なものはクリアできるはず。

 

&補助金申請もできるかな♪

 

 

 

 

 

さてさて。

最近、水耕栽培に力を入れてまして‼️

 

畑もやりつつ、水耕栽培もやっております。

 

 

 

理由としては、

今後食糧難が訪れた時に、

電力の問題をクリア出来れば、

天氣に左右されずに「レタス」などを収穫出来るようになるから♪

 

 

レタス以外もいけると思うけど、

パクチーはそんなに大きくなれなかった。

(多分好みの色温度が違う)

(レタスに特化した色温度のLEDにしてます)

(モリンガもやったけど、そもそもモリンガは樹だからやはり遠慮して大きくなれない。  けど、そのモリンガを使いオリジナルの酵素水を作りたいので育ててみた♪)

 

 

 

要はやろうと思えばいろんな植物を育てられるけど、

栽培方法が微妙に変わるね、って感じ。

 

 

なので、レタスが理想かなぁ。

 

 

 

 

 

どの種を育てるか?

 

 

にもよるけど、

普通のリーフレタスがベスト。

 

ただベビーリーフだと、

うん、小さいな。

ってなる事がわかった。

 

 

 

上記の写真のレタスを一枚いただいたのがこちら。

 

 

 

これは大きい葉で自分の顔がすっぽり隠れるサイズでした♪

(容器はファイヤーキング ジェーンレイ ディナープレート)

 

 

 

 

 

それで規模にもよるんだけど、

毎日1枚レタスを食べるとなると、

写真のような設備では(左右の左では)、

 

 

 

一人暮らしの人はむしゃむしゃいける♪

 

 

でも、一度に全ての育てるホール(水耕栽培ポット(写真の緑のやつ))を使うと、

ローテーションが組めないので、

食べれない時期が出るので、

半分ずつだとまだいけるかな♪

 

 

理想は、これ2台。

つまり写真のような設備があると2人暮らしでもいけるね♪

 

 

 

 

4人家族なら、

長さを2倍にして、

2段で育てる。

 

 

写真の設備×2って感じです。

 

 

 

 

 

それでだよ!!!

 

 

 

 

みんなに教えれるようになるために今現在、

世界レベルで水耕栽培を指導してる方(国から依頼されるレベル)から、

指導を受けてまして、

ゆくゆくはみんなにも教えれるようになります♪

 

 

年内か、来年春までには。

 

 

 

 

 

でも、指導する知識は身についても、

設備投資が追いつかないのが現状。

 

 

 

 

そこで、

ドネーション、クラファン、寄付。

 

ニュアンスはさておき、

福地真也に投資いただけないかな!!?

と思っております!!

 

 

 

 

それで水耕栽培をやりたい

理由を今一度。

 

 

 

食糧危機、食糧難になるのは実は日本だけじゃないんだよね。

 

 

増えまくる人口。

人口に合わせた食料供給。

そうなると、世界では不耕作地なんてもんは基本ないから、山を削って農地を確保するんよね。

そりゃ酸素不足になるよ。

 

 

よくCO2削減って叫ばれるけど1番やるべき事は『酸素を増やす事』だからね。

 

 

その酸素を作る唯一の存在樹木を伐採して、畑を作る?

 

 

いやいや!ちょっと待って!!!

 

 

 

その方が地球にとって最悪なパターンになるじゃん!!!

 

 

 

って思うの。

 

 

でも、じゃあ食べ物を作れないんで人口削減しますけど、それでいいですか?

ってなったらそれも絶対にあかんやん!!!

 

 

 

そうなると、

はじめて『水耕栽培』が活きてくるんじゃないの!?

 

 

 

なんせ水耕栽培って『上に伸ばせるからキラキラ音符

 

 

 

データでは同じ面積があれば路地栽培(畑)の約500倍も収穫出来るのが水耕栽培!!

 

 

 

 

 

発展途上国とかには絶対に喜ばれる技術だと思うんよなぁ。

 

 

 

先進国でも富裕層とかは絶対に喜ぶね。

 

 

なんせ、完全無農薬で育てられるから。

 

 

 

 

世界の人たちが農薬をどんだけ氣にしてるか、って事よ。

 

 

 

 

 

 

 

そうなると、

実は、人材が育つと、世界に羽ばたける人材育成も出来るのがこの水耕栽培なんだよキラキラ

 

 

 

 

ぶっちゃけ日本だと都会の方が優位なのが水耕栽培。

でも自分がいるのは津軽でも田舎の小泊。

 

 

 

耕作放棄地がバッキバキにあるから、

割高な水耕栽培やらんでも、

耕作放棄地の畑借りて路地栽培したらええやん!!

 

ってのも正論。

でも自分は世界も見てるので、

育つのはレタスだけ?

いや、人も育つよなぁ♪

なんて思ってるので、

 

 

 

年内に、大拡張したいんです!!

 

 

 

 

今一度写真を持ち出すけど、

 

 

 

 

 

 

 

この設備の約100倍の施設を作りたいのです!!!

 

 

もう、植物工場を作りたいのです!!!

 

 

 

 

でも、そのために、

必要な金額が実費と維持管理費で最低200万円以上は必要、、、

 

 

 

んーーーー。

 

 

 

って事で、

ドネーション、寄付、クラファン。

 

的に資金を集めたいと思っております!

 

 

 

 

これがたたとえ、

10万円の規模だとしても、

紹介した写真の設備くらいはやれると思う。

(正確にはやれないけど、自己資金もバンバン投資するので!)

 

 

 

目指せ、200万円!!!

 

 

 

日本から旅立つ、

エージェントを育てる企画まで発展したいと思ってるので、

ご協力いただける方はお願いいたします!!

 

 

 

 

 

振り込みとか手数料も取られるし、

クラファンなんてやったら20%くらい引かれるし、

って経験して理解してるので、

 

今回はPayPayでの送金のみにします!!

(PayPayなんて一生やる氣ないし!だから振り込みする!って方はいつもの口座にお願いします)

 

 

 

 

 

 

PayPayのアプリを持ってる方は、

下記画像を「スキャン」で出来ると思います。

 

 

 

スマホ一台しか持ってないので、

これどうやって読み込むねん!!

って方はこちらのリンクから。

 https://qr.paypay.ne.jp/mEwJmhZd1eP2pEGZ

 

 

それでもダメなら

PayPayID「shinya818」からお願いします。

 

 

 

 

もちろん、可能な金額でお願いしますね!!!

 

 

 

 

 

 

頑張れば頑張るほど、

楽しめば楽しむほど、

飢餓や食糧危機は無くせるし、

森林伐採も止めれるポテンシャルを持ってると思ってるのが

『水耕栽培』なんだよね。

 

 

 

 

 

本当、地球のための応援だと思ってもらえてら幸いです。

 

 

 

当然だけど、こちらで集まった資金は全額水耕栽培に関わる事に使わせていただきます。

 

 

 

 

応援してくれる方々全員が将来

『水光栽培師』になったら最高&最強だね♪

 

 

 

 

お力をお貸しください!!!

よろしくお願いします!!!