洪水で生き残る蟻 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

なんで大雨降ってもアリや、アナグマは絶滅しないのだろう?

土の下に巣を作ってるのになぁ。
(巣って言い方もいかにも人間様目線な氣もしないでもない)

 
こんな事を考えると、
確かにそうだよな。
となる。

アリやアナグマや他の生物が天氣アプリで明日の雨予報を見て、ヤベェ!明日雨なんで全員退避!!とか絶対やってないんよね。

 
 
そうなると、
どうなの?

その周辺の土は水をきちんと吸水・排水してるし、
水の循環が滞りなくいってるって事なのかな?
 
ほんでももってその周辺にはいろんな種類の草木が生い茂ってて、
その草木がまた土中の水を蒸散してくれてるのかしら✨
 
 
で、この蒸散ってのが結構やばいと感じてて、
土中にある水を吸い上げ、空氣中に放出?
する事で周囲の氣温をまぁまぁ下げてくれる。
 
 
 
そう考えると、
なんで必死のパッチで農業やってる人は育ててる植物以外を根こそぎ抜きたくなるんだろうか? 
 
 
なんで薬で枯らす必要があるんだっけ? 
 
自分自身、小さな小さな畑を管理してて、
それこそ11時から15時までカフェを経営し、
畑の世話なんてほぼ出来ないダメ農家なんだけどね、
だからだろうけど、まぁまぁな雑草と呼ばれる草が生い茂ってんのよ。
 
で、確かに何かを生かすなら何かが邪魔になるのが自然界の摂理であり、弱肉強食的な世界があって、うちで育ててるはニンニクで、そのニンニクの背丈を超える植物が生い茂ると収穫しても超小ぶりになるのがわかってきた。

でもね。
ほぼ手をかけれない畑のニンニク。
光合成を邪魔する植物が生い茂る時って、
収穫のタイミングだけなんだよね。

偶然のたまたまなのか、
自然の摂理で、
そろそろ俺収穫されようと思ってるんだけど?
いや俺はまだやだよ!!!えー、じゃ俺が、いやいや俺が、いやいやいや俺が!!!
そんなん言うなら俺が。
どうぞどうぞ‼️

ってな感じで遠慮と配慮が実はあるのか?
なんて思ったりしてます。

なんせ津軽地方は奥津軽の小泊で育ててるニンニクの収穫は大抵毎年7月の頭。

少なくとも自分よりは賢い植物たちは、
きっとわかってる。

収穫前に収穫したいと意識を全力で向けられてるニンニクより大きくなったり、成長を邪魔するようなことがあると、自然界で唯一間に入ってくる人間に根こそぎやられんぜ!!!
って。

だからなのか、うちの畑では、
毎年ニンニクの収穫付近、それもそろそろでっせ!!!
って時にニンニク以外の植物が活氣溢れてくる。
 
7月収穫だけど、
春くらいに活氣付いてるのは「ハコベ」とかの地中付近を繁茂する植物のみ。

 
 
そんな現実を毎年見てると、
育ててる植物以外を排除する意味がわからなくなる。
 
 
 
そして、その小さな小さな畑。
いろんな植物が生い茂ってる畑。
自分が子供の頃に歓喜し、恐怖した、『虫の楽園』があるのよ!!(←これ結構大事です)
 
 
虫が苦手な人には完全アウトだけど、
個人的にはそれが自然なんじゃね?って思ってます。

よくお客様は神様です。
とかって言われる時もあるけど、
お店側にも決める権利がある!!
って意見もあるじゃん?

このシステム、地球が採用したら虫嫌いの人の方が、、、ねぇ。。。

嫌いで排除する人と、苦手で自らが離れる人は違うよね。
 
 
 
 
で、色々考えると、
もう、何がなんだかわからなくなってくる。

個人的には全生命体が天寿を全うし、
人だったら楽しく生きてほしいと願うし、
動物だったら人に迷惑かけんなよ!!!じゃないとバカがあんたの命を奪おうとするからな!!!って思うし(もうちょっと待って、共存できる環境を何年かかっても作るから)、
植物だったら数百年、数千年スパンで理想の循環になるように人間も寄り添うようにするので!!と言いたい。
 
 
 
 
 
あと。
 
 
 最近ちょいちょい言われる、
「松枯れ」「ナラ枯れ」「シイ枯れ」とかね。
 
 
よく原因は虫のせいだ!!!
だから虫を退治したら解決するにだ!!

って言うけどさ。
 
 
『虫』と『枯れ』は結果であり、
他に《原因》はないのだろうか?
 
 
え?虫が原因なの?
虫は無視無視!なんて寒いダジャレがあるけど、
自分からしたら虫を悪者にしてる人間様が超寒いんだよ。

そうなると、虫を無視してる人は無視されるべき存在なのかもしれない。
(知らんけど)
 
 
少なくとも、
虫が無駄に無意味に発生する事あるか?

ゴミが溜まってる場所にわく蠅。
蜜に誘われるカブトムシ。
電球によって来てしまう蛾など。
 
 
ぜーんぶ、原因がある結果よ?
 
 
 
脂っこい物を毎日食べて『ニキビ』が出来たとしよう。
そんな『ニキビ』に人は薬を塗ったり、なんらかの薬を摂取するのかもしれない。

いや、ちょっと待て。
その毎日食べてる脂っこい物をやめようか?

ってのが自然なんじゃない? 
 
 
 
どんだけ日常に潜む不自然をやめれるか。
だよね。
 
 
まぁ戯言として聞いてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのがFacebookに投稿した文章。

 

まぁ、意外と残された時間てないんだけど、

人生100年時代だと思ってたら、

色々大変だよなぁ、と思う今日この頃です。

 

 

 

頑張ろう!!!

&ドンマイ!!