CHAOS | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

ちょっと五感を混沌・渾沌とされるニュースが多過ぎる氣がする。

(NEWSって言葉もちょっとね)

 

 

言葉というか例えが悪いけど、

「10億円と10分間の酸素どっちを選ぶ?」

って問いがあれば、

間違いなく『酸素』を選ぶ人がほぼだと思うの。

(中には10億を選ばざるを得ない人もいる世界が実はあるんじゃないか?と思ったりもする)

 

 

砂漠のど真ん中で喉がカラカラで何故か自販があり、

[水500cc150万円(ローンも可)]

ってのがあるとしよう!いや!ないけどあるとする!

 

そうなると全員水買うんじゃない?

多分。

 

 

そんな危機的状況だったら、お金よりも生命維持の『水』の方が大切なんだよね。

 

『酸素』『水』『塩』『栄養』《重力》{お金}

 

何が大事で、何が大切で、何を未来に残すのか?

 

 

 

子供達に何を伝え、何を伝承していくのか?

 

 

 

 

世界は色々とCHAOS‼︎

 

 

価値観や、評価指標。

価値観は人それぞれであり、

全員が違ってもいいけど、

植え付けられた価値観なんてものも確実に存在し、

亡霊にでも取り憑かれてるかのような価値観はゴメンだ。

 

 

 

そんなこんなで日本でも世界でも色々ありますが、

ちょっと思う事があり、

【かなり間口の広い閉鎖的なコミュニティ(村)】

を作ります。

 

※30人くらい(〜50人)いたら0~1くらいはツクれると思ってる

(縄文時代の三内丸山みたいに1,000人いたら大都市)

 

※今現在そのメンバーを募るための基盤作ってます

 

 

 

 

※お金は不要ってわけじゃないからね。

完全物々交換なったら「肉屋」が困るし、「漁師」が困るし、「農家」が困るもんね。

「いや、うち肉余ってるから、ごめん!」

ってタイミング的になるもん。

でも小さなコミュニティーなら循環出来ると思ってる。

 

 

 

※そして当然しっかりお金は稼ぐ。

ただそこに溺れないようにするだけ。

ある事に喜ぶのではなく、あればある分応援や協力も出来る。

だからもう少しの間、お金はあった方がいいと思う。

書ききれてないけど、ここで書いた事が最近氣付いた人生のテーマ。

(自然環境改善は活動理念)