環境と興味と経験と。3k | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

自分の住んでる場所は

津軽地方。

 

 

住所的には北津軽。

奥津軽なんて呼ばれる地域で、

合併前は小泊村という小さな村です。

 

 

小さいと言えど

人口は3000人ほど住んでいて、

渋谷の交差点を一度の青信号で渡る人数と同じほどの人数です。

 

 

 

こう書くと多い氣もするけど、

え?あそこ一回に3000人もの人が渡るの⁉️

と渋谷の情報にばかり意識がいき、

完全に比較で出しちゃダメな場所だったなって部分には氣づけたよ。

(渋谷すげー)

 

 

でも、こんな場所にそんなに人住んでるんや!?

何してるんだろう?

そんなに人見た事ねーぞ!!

 

 

 

なんて思うけど、

おそらく漁村だからだと思うんだよね。

 

 

image

(こんな漁村です)

 

 

 

 

漁業関係者が多分、多い。

 

(多分)

 

 

 

なんせ海に囲まれてるからね!

 

image

 

image

 

 

 

小さい頃はよく海で遊んでたし。

 

 

image

 

image

 

 

そんな小泊という【環境】で育った自分、

実は、、、

 

 

 

魚とか全然詳しくないのよね。

 

 

 

 

よく、これなんの魚だろ?

って居酒屋さんとかで話になることあるじゃん?

 

あれに1ミリも入っていけない。

 

 

 

漁村という環境で生まれ育っても

魚に詳しくなれなかった。

 

 

 

 

何故なんだろう?

 

まず、我が家は漁師じゃなかった。

自分にとってはこれが大きいかも。

 

 

 

でも、漁師家系じゃなくても、

魚に詳しい人がいたりするじゃん?

 

 

つまり生まれ育った環境だけじゃないんだよね。

 

 

 

【興味】があり、それを学べる【環境】があってはじめて【経験】をする事ができる。

 

 

 

このどれか一つでもかけてたら『才能』とかってものは開花しないんだと思う。

 

 

 

 

兎にも角にも本人の【興味(好奇心)】が先。

 

その後に本人の意思、氣持ち、思い、などが強ければ無理してでもその【環境】を自分で作り上げる。

 

 

そこまでいったら黙ってても動いて【経験】をする。

 

 

 

 

 

もしこれを読んでるあなたが大人であり、自分の意思で動けるのなら

あとは【興味(好奇心)】が溢れてくる事を『ひたすら』『徹底的に』『本氣で』『全力で』『覚悟を持って』やればいいだけ。

 

 

 

自分の好きな事が見つからなくて、

自分の好きが分からないんです。

 

 

 

そんな人は大抵の場合1人で何かをしようと頑張る。

 

 

でも1人でやってもその状態だと厳しいと感じてる。

子供だったら別だけど。

 

 

まずはコミュニティーとかグループとか人の集まりに行く事をお勧めする。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれを読んでる君が小さい子供のお母さんお父さんだとしたら

子供の【興味(好奇心)】にどれだけ応えてやれるか?がその子の『才能』の芽が出る部分に多大なる影響を与える。

 

 

 

環境を整えてあげるだけでいい。

いや、その前に好奇心や興味のきっかけをチラチラさせるのもいい。

 

 

子供からしたら目の前の世界全てが興味津々の好奇心の格好の的だから。

 

 

 

才能の種は子供自身が持ってる。

その種から芽を出すまでのきっかけという【環境】は親や大人があげればいい。

 

 

 

 

そう、本当に馬鹿でかい【興味(好奇心)】にほんの少し【環境】を整えてあげるだけで、勝手に【経験】はする。

 

 

 

 

なので、単純に自分は魚にあんまり興味がなかったんだよね。

 

 

漁村で育ってるからと言って全員魚を釣れなくていい。

(釣れたらもっといいけど)

魚に詳しくなくていい。

(捌けるとかの部分の知識で魚に詳しい方が食事を楽しめる可能性あり)

 

 

 

そんな漁村に育った自分だけど

どちらかというとこっち側の景色の方が好きであり、

興味がある。

 

 

image

 

 

そう。

山、農業だよね。

 

 

 

 

 

全員が山に意識を向けなくてもいい。

全員が海に意識を向けなくてもいい。

 

 

山の人は山の事を真剣に考えて楽しんで暮らしたらいい。

海の人は海の事を真剣に考えて楽しんで暮らしたらいい。

 

 

 

大事な事はただ一つ。

自分が楽しんでる部分以外を攻撃(口撃)しなくていい。

 

 

違う言い方をすると

他人の楽しみを邪魔しなくていい。

 

 

 

 

 

 

なんて書くと、何も言っちゃいけない雰囲氣が出るけど、

自分はそう思ってなくて、

 

 

例えば海の人が山の人の楽しんでる姿を見て、

「何やってんだ!!?馬鹿か!!!」

なんて怒号をあげて意見を言われたらそら理由次第ではあかん事だし、

理由次第ではそらそうだ!!!になる。

 

 

もし怒ってる理由が

川の上流部分の田んぼで「農薬バッキバキ」撒いて、

その農薬が運悪くキツくて、

その農薬が川に流れて、その水が海に行き、

巡り巡って魚が捕れなくなる。

 

 

 

そんな場合はしっかり話し合った方がいい。

 

 

 

 

今は法律に守られてたり、

世間の多数の意見に守られてる方が勝つし、勝ちやすいけど、

もっと重要なのは『自然の理』かどうかだと思うんだよね。

 

 

 

決して農薬を否定してるわけではないけど、

今後の農業ってのは『頭を使う』『思考が必要』

そう思ってます。

 

 

 

例えば『薬を使わないで畑やったらどうなるんだっけ?』

『薬を使わずに育てるにはどうしたらいいんだっけ?』

 

 

 

 

もう、オブラートに包まずに言おう。

 

 

 

薬を使ってる野菜より、農薬を使ってない人は好きは方だけ買おう!

 

お買い物ってのは投票制だから、売れてるものはより作り、売れないものは作れない。

 

 

 

 

ちょっとテーマから脱線しちゃったから話を戻すけど、

 

 

まずは【興味】

次に【環境】

最後に【経験】

 

 

 

もちろん【環境】の影響で【興味】が出る事も多々あるよ。

 

 

 

 

でも超重要なのは【経験】じゃん?

 

その【経験】をするまでには【興味】があり、尚且つ【環境】が整ってたらより良いじゃん♪

 

 

 

 

 

さぁあなたや、

あなたの家族は

 

 

良い環境が整ってるかな♪

 

 

ひとまず好奇心・興味のある事は徹底的にやってみよう!!!

 

 

 

 

あなたの興味を全力で応援したい福地真也でした♪