カフェオープン準備中 | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

こんにちは、夏からカフェ店主になった福地真也です♪


まだまだ準備中ですが、
こんな感じに準備してます。

という写真を投稿してみます☆




まず、うちのカフェの容器は基本的にはファイヤーキングを使用します♪





ファイヤーキングにこだわる理由は、
他店との差別化とかでは全くなく、

ただただ可愛いいから💕

&昔から好きで、
しかも憧れで、
でも自宅使いだとジェダイまではなかなか手が出ず😅



なので、自分のお店だし、自分の好きな物に囲まれてみよう!
お客さんがファイヤーキングを使ってコーヒーなどを飲んでる姿を見たい!

そんな氣持ちからファイヤーキングにしちゃいました♪



全部高額だったから、
音響設備のグレードがツーダウンぐらいしちゃうのは秘密にしておこう…
(そのうち全てを理想へ♪)




こんなカウンターで淹れる事はないけど、

オープン前なのでここで淹れる🫖








しかし、興味はあり、憧れだったけど、
結局高くて買えない!!!

って時期は色でしか判断してなかった部分があるから、探してみて、集めてみて初めて氣づくけど、
ファイヤーキングのジェダイ一つとってもめちゃんこ種類がある!!!



この日使ってみたシリーズは
ジェーンレイっていうみたい☆





よぉく見ると
1枚目2枚目4枚目5枚目の写真では同じ色だけどシリーズが違うの。


カップは形が全く違うからわかりやすいけど、
お皿(プレート)は好きな人とかじゃないと、
種類なんて絶対にわからないと思う。



なんせ、昔はファイヤーキングのお皿を持ってる!しかもジェダイ!!
って認識しかなかったから…






はい、この日はポットを替えて
コーヒー淹れてみた♪




ポットは写真ので決定してるんだけど、
ドリッパーは最後まで悩もうと思うのね。


現状の候補は


第1位 竹製ドリッパー

苦くてエグい!!ってコーヒーが好きな人には申し訳ないが、まろやかで精妙なコーヒーが好きなら竹製よ!



第2位 ハリオ円錐ドリッパー

竹製もそうだけど円錐が好きなの♪
そうなるとハリオは避けては通れないよね☆



第3位 円錐ドリッパー

これはAmazonで見つけたやつ。
コーヒースタンドを使ってコーヒー淹れる予定なので、スタンドにハマるドリッパーは積極的に使ってみよう!
って思ってるのでお試し購入してみて3位とかってなってるけど、3位はその他って感じです。


もうほぼほぼ竹製ドリッパーで決定してるので♪



と言いつつ、クレバーのドリッパーを使うタイミングもあったりするかもなぁ。


目の前の人の好みを聞いてから
淹れよ♪って思ってるのでドリッパー(淹れるやつ)は何種類もあっていいよね☆


プレスでもいいし。



コーヒーの味は色々やってみて

豆の品質 × お湯の品質 × 意識圧

なので意識圧に影響する容器などの器具にはこだわるよ♪


技術は神レベル以外はコーピー可能なので、
意識圧の部分で自分色を出した方が楽しいよね😁






こんな感じに、
デザートに合う味に寄せるのもまた楽しいの♪





ん〜ナイス🥸👍





フードメニューなんてしばらくはワンオペでやるからカレーとナポリタンのみ!

(カレーの味見ばかりしてて、ナポリタンはまだまだ完成せず)


そんなフードメニューはこちらのフィスラーたちで♪






お出しするお酒もめちゃんここだわるよ♡


とは言っても、
畑やったり、ルノルマンのYoutubeやったり、氣功やったりなのと、ワンオペなので

夜は営業する予定なし。


昼から酒コースになっちゃうね♪





お昼は完全禁煙にするので🚭

このファイヤーキング(アンカーホッキング)の灰皿の出番もなし、と…笑







それでは引き続き

準備をしまーす♪



カフェから徒歩2分でこの景色。






夕陽が沈むサンセット。

カフェこれからがサンライズ☀️





※カフェ準備の資金応援してくれる奇跡の方はこちらから




PayPayになります。