普通じゃない方がいい? | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

こんにちは、毎朝卵かけご飯に納豆を入れて食べてる福地真也です♪


(本当毎日毎日食べてる)




さてさて。

今回は『普通』って事に対して現在思う事を話してみようかな☆





普通。

この言葉を極端に嫌う人達が世の中にいる事を知っています。



自分もそうだったかもなぁ。

と思う節があり、

別に「私は凡人じゃない!非凡な才能がある人間なんだ!」と言いたいわけじゃなく、



同調圧力としての普通が嫌だったんです!



この同調圧力にどんなのがあるか考えると

「こんな事も出来ないの?出来るのが普通でしょ!」

「普通はこうしてるのにあなたはしてないのね」

とかとか。



なんとなく言われた事があるセリフだったり、

似たようなニュアンスを感じた事がある人もいるはず。





はい。

こんな時に使われる普通は確かに氣持ちよくないから嫌だよね。





でも、最近は『普通』って結構大事!

って思ってきてます♪




というかレギュラーって言葉の方がしっくりくるかもしれない。




このレギュラーという普通があった方がいい場面が多々ありまして。





例えばコーヒーを淹れる。

これ、【確実に】【自分自身の】【普通(レギュラー)】を持ってた方がいい!




福地真也はエグくないコーヒーを淹れて飲むのが好きなのね。

濃いとか薄いとかじゃなくまずエグみを減らす。


そこから濃くするか?薄くするか?の調整をする。



それで自分自身のコーヒーの味の【普通(レギュラー)】を持ってないと、

人に好みを聞いて普段濃いめのコーヒーを飲んでるのか?薄めのコーヒーを飲んでるのか?で豆の量、お湯の温度、淹れ方を微調整して相手の舌に合うようにお出しする。




これが出来なきゃ厳しい環境にいる福地真也だからな事だけど、



って言葉への苦手意識が強すぎて

自分軸を失ってる人も中にはいるかもしれない。


なんて昔の自分を思い出して思ったわけです。





もしかしたら

【普通】って

大きな味方になるかもしれないよ〜♪



というお話しでした。






誰かのお役に立ててたら嬉しいな♪