津軽の養蜂家 活動報告 | 奇跡の氣功で才能を開花するヒーリング物語

奇跡の氣功で才能を開花するヒーリング物語

氣功師、整体師、養蜂家、カフェオーナーとして活動中。人々の才能を引き出し、ヒーリングで心身を整えるサポートを行っています。

こんにちは、津軽の養蜂家こと福地真也です🐝
 
 
 
 

今日も元氣にミツバチさんが蜜を運んでおりました♡

 
 
春になるとニホンミツバチさん達は分蜂と言って群れが別れるんです。
女王蜂が新しい女王蜂を産むと、新しい女王蜂に住処と群れの約半分を残して新しい住処を探しに旅立ちます。
 
 
 
分蜂は3回ほどする群れもあります。
 
 
 
そして、その分蜂が起きるたびに野山に蜜蜂が増える。
という流れになります。
 
 
 
 
そこで、その分蜂群れを自然に返るのを黙って見てるか、
何かアクションを起こすか?
の分かれ道があります。
 
 
 
 
巣箱を置くとこがある人は是非、分蜂群れの新居を用意してほしいと思ってまいます。
 
 
 
これは人の欲や人の都合もありますが、
しっかりと人が蜜蜂との間に入ってあげる事で
スズメバチなどの外敵から蜜蜂を救う事もできます。
 
 
自然の群れでは大スズメバチに襲来されるといとも簡単に全滅させられてしまいます。
 
全滅か逃亡か闘争。
という選択肢しかなく、闘争しても集団で来られたらひとたまりもありません。
 
 
 
だから人間が間に入りお手伝いをするんです。
 
 
 
(本来自然環境がよければ間に入る必要もないのかもしれないけど、今は環境がお世辞にも良いとは言えない)
(それも人間が創り上げた世界なのだけど、、、)
 
 
 
 
なので、今の巣箱の近くに
巣箱を設置するんです。
 
 
 
 
こんな感じにね♪
 
 

 
 
それで、蜜蜂の誘引効果のあるキンリョウヘンという花を置いてアピールするわけです!!!
 
 
 
いい部屋空いてますよ!!!!って☆
 
 
 
 
 
巣箱はこちらでたくさん作るので、
巣箱を置いてもいいよー♪という畑を持ってたり、山を持ってる方はご連絡ください♪
(今は青森県限定で)
 
 
または、ニホンミツバチの巣があるんで撤去してー!!
って人もご連絡ください。
(これは青森県でも津軽限定かなぁ(行けたら行くけど♪))
 
 
 
それでは津軽の養蜂家 福地真也の物語を今後もよろしくお願いします🐝
 
 
 

先日の津軽蜜蜂さん達の活動動画