阿佐ヶ谷デザイン(土日ランチタイム) | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

先日、阿佐ヶ谷のみそ豚「あきら」にみそ豚丼を食べに行ってきました。







みそ豚あきらもハンコックも自分のお店じゃないのに、無駄に他の人にも知ってもらうにはどうしたらいいか!?を考えてしまう。

(本当ただのお節介だ)


 


もし、自分が阿佐ヶ谷に住んでいなかったら……

水道橋あたりに住んでたとしたら……




新宿を超えて阿佐ヶ谷駅に行くか?

吉祥寺を目の前にして阿佐ヶ谷駅で下車するか?

逆路線であれば吉祥寺を超えて阿佐ヶ谷に行くか?

とかとか。

 


 

食べれば満足する。

そりゃそうだ、美味いもん。

しかも、発酵料理でもあるから、腸内環境にもなかなかいい。

(個人的には食べた後の便通が良くなる)

 



 

 

でも、ご飯だけ食べに行く。

となるとディナーなら、、まぁどこにでも行くな。



ランチだと?

まぁ行く時は行くな。

(でもディナーより移動をあまりしたくない派)

 

 

 




そもそも、自分は阿佐ヶ谷から水道橋に行く時は「プロレス」があるからサクッと移動する。




新宿に行くのは「紀伊国屋書店」と「靴屋さん」と「楽器屋さん」があるから行く感じだと思う。

 


  

吉祥寺に行くのは「ジュンク堂書店」と「靴屋さん」と「楽器屋さん」と「家具屋さん」と「観葉植物が置いてるお店」があるから。

 

    

 

伊勢神宮に行くのは伊勢神宮があるから。

(俺は違うとこ目当てでいくんだけどさ)



高千穂に行くのは高千穂神社があるからではなく、あの辺の集落が好きな事と、一度にたくさん神社を巡れるから。

 

 

出雲も同じで、出雲大社があるから行くわけじゃなく、須佐神社や美保神社があるから。

 

 

 

 

 

これを一店舗が伊勢神宮のようなブランドにするってなると時間がかかる。

 

 




 

で、なんでこんな事を思ってるかというと

青森に戻ったら

多くのお店と同じ感じに氣張らないといけない状況になるからです。

 



 

なんせ、青森ふくのちの場所は「小泊」



ここ数年で何度か帰ってるけど

村全体でのリブランディングをしないと個人のお店なんてすぐにピョンしちゃう。



これは小泊だけじゃなく、他の町村でも、県を変えても同じ事。

 

  




 

と、いいつつ来てもらう事だけが全てじゃないので、戻ってからぷらぷらしてみて色々考えてみよう。

 

 

 


 

話をみそ豚あきらに戻すと、

阿佐ヶ谷に来る理由がある人たちがいる。



阿佐ヶ谷神明宮という神社

それにジェラートで世界3位になったお店も近くにある。







そこで自分が

「阿佐ヶ谷に行ったみた」

という仮の物語を考えてみた。






まず、行くのはここ!


https://shinmeiguu.com/




ここは、全国で唯一の八難除でご祈祷を行っている神社で、年明けとなると、ご祈祷をしてもらう方々がたくさん参られ、数時間待ちにもなるくらい都内でも人氣の神社です。



ご祈祷を受けた知人は

「良い」

って言ってました!



何が良いかはおそらく『神氣』が素晴らしく、『結界』が張られてて、心地良くなる。


って感覚なのだと思います。




神明宮と言えば“神むすび”の御守りです♪





ホームページからの引用ですが、

ご神縁を受け、運気が上がるようにご祈願しておりますお守りです。繊細で洗練された日本の高い技術で織り上げられた当宮オリジナルのお守りです。




季節ごとに限定の“神むすび”もある事が人氣の秘密だと思ってます♪




直近ですとこんな可愛いのが!!!




(リンクは上記と同じ)




実は阿佐ヶ谷にはこんな素晴らしい神社さんがあるんです。



23区内の神社ではかなり澄んでいて、

地元びいきではなく、オススメのパワースポットとなっております。







また、

阿佐ヶ谷にはもう一つオススメの場所があるので

自分ならここにも行く!



https://www.sincerita.jp/




シンチェリータさんです♪

ここはジェラート屋さんで、週末になると

お子さんと一緒に食べに来られてるご家族。

仲の良いカップル。

氣の合う女子友と。




という感じに遠目から見ても「幸福感」が伝わってくる人たちで賑わっております。





選べる味も毎日何種類もあって

毎回、どれを食べるか迷ってしまいます(≧∇≦)



https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/92395/640x640_rect_92395948.jpg






店内で食べるとこんなイメージ♪



https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13108556/dtlphotolst/P22307957/





https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13108556/dtlrvwlst/91342710/94097350/






自分のオススメのフレーバーは

“メルノワ”です♪





シンチェリータさんも

阿佐ヶ谷に来たら行かずにはいられないお店です☆








はい。

こんな感じに阿佐ヶ谷観光を自分の脳内でデザインします。




そこで

みそ豚「あきら」の場所を思い出した!








神明宮 → みそ豚「あきら」 → シンチェリータ



これって完全に通り道で全て繋がるデザインじゃないか!!!






という感じに

自分なら阿佐ヶ谷行くなら

行動をデザインするかな♪





みそ豚「あきら」の詳細はこちら


http://akirastyle.biz/misobuta/




ハンコックの詳細はこちら


https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13200975/top_amp/





ちなみにですが

みそ豚「あきら」は

お店自体はハンコックとなります。




土曜日、日曜日限定で

11時〜14時までの間、ランチを食べれます♪