好きなのはこどもではなく | 奇跡の氣功で才能を開花するヒーリング物語

奇跡の氣功で才能を開花するヒーリング物語

氣功師、整体師、養蜂家、カフェオーナーとして活動中。人々の才能を引き出し、ヒーリングで心身を整えるサポートを行っています。

こんにちは気功コーチングの福地真也です♪

 

今日は福地真也ってこども好きなんかな?って事を書いてみた記事になります。

そして活動の想いになる部分でございます。

 

 

 

 

 

福地は前からクライアントさんとかに
「本当こどもをよく見てますね!」
とか
「ふくちさんって本当こどもが好きなんですね!」
なんて言われてきたんですが、

最近それが事実じゃないなぁ、
と自分を内観してく事で発見しました。



でもこどもは好きなんですが、
みんながそう見える時に実はこどもだけを見てるんじゃなくて
『家族と遊ぶこども』を見ていたんです。



親に見守られ安心して遊ぶこども
そのこどもを見て無上の幸福感を得る親。



この図を見たらなんかほっこりしちゃうんですよ(≧∇≦)


だいぶ自分の表情もほころんでると思います。


なんていうか笑顔メーターが溢れた時しか出ない
心からの笑顔と言いますか、なんと言うんでしょうか、これ笑



わかる人はわかると思いますが、
その親とこどもの姿を見るとこっちまで幸せになりますよね?(≧∇≦)



それ見たさに遠回りして公園を通ったりしてますもん♪



だからそんな情景を見て
「あぁ、こんな風景がいつまでも続けばいいなぁ」
なんて思うんです。



で、
『よし!頑張ろう!!』
って思えるんです^^

(仕事とか活動をね)



まぁそう思う福地だからこそ
ダイエットの気功とか美容気功をいまだにやってるんですよ。


お母さんたちもそうなんだけど
女性全体が輝けば日本はもっと輝く☆とかって思ってますから♪



ぶっちゃけるとダイエットを入り口として
新しい価値観の提供もしてるんです( ^ω^ )


お子さんと接するときはこれこれこういうことは言っちゃダメですよ~、とか。
逆にこうしたらいいと思いますよ~♪とかってダイエット気功や美容気功から繋がったご縁ある方の新しい価値観の提供(提案)もしてるんです。



日本各地に出張に行くと親の命令や親の脅迫現場をよく目にします。
(乱暴な表現ですみません)


「〇〇ちゃん!写真撮るからここに来て♪」
「なんで変な顔するの!?可愛い顔しないともうなんも買ってあげないからね!」


これを聞いて清い親子のコミュニケーションに聞こえる方はどのくらいいるのでしょう?



例えば
「おい〇〇君(部下)、これをやっておいてくれないか」
「はい、わかりました」
「おい!〇〇君!頼んだやつちゃんと出来てないぞ!できないのならクビだ!」


という会社であるかもしれない会話。
これはまだ条件が整えば部下の方が悪いかもしれません、クビはどうかと思うけど。


ただ、さっきの親子の会話はこれ以上にキツイとさえ思えてしまいます。



可愛い顔して写真を残したいのは親のエゴであり、
こどもとしては変な顔をして自己表現をしてるだけ。

もしかしたらお仕事で疲れてるママに笑ってもらいたかっただけかもしれない。

でも変な顔をしたらもう何も買ってあげない、と脅迫されたんです。
こどもからしたらかなりの突き放された感が出ちゃう発言。




日本全国行ってこどもの楽しい時間を見るのが好きだからこそ
こんな会話が聞こえてきてしまいます。。。
それにまだまだ脅迫例はあります。
(本当乱暴な言葉でスンマセン)


自分としてはこんなコミュニケーションじゃなく
抽象的な言葉になりますが、
愛に包まれた親子のコミュニケーションが日本全国に増えれば!と願っております!


本当に、本当にそんな世の中になってくれたらもっと日本は良くなる!と信じています。



そんぐらい母親の言葉は重いのです。
影響力があるのです。


だからこそ世のママたちには言葉を選んで欲しいと思っております。
親のエゴじゃないか?ってのを考えて欲しいと思っております。




福地は子育てにおいてこどもに言うことは
「なんでやる前から諦めてんだ?」
「YouTubeの攻略動画なんか見ずに自分で考えてゲームしたらどうだ?」
「思ったことは何でも言ってみな、遠慮せずに」

とかって事ばっか言ってます。



要はすぐ諦めるこどもになってほしくないんです。
無理だ、とかって言葉を使い自分の才能をふさがないんでほしいんです。

人を愛するとか人に優しく
とかの大事な部分は言葉で教えるより、自分自身の経験で理解していけばいい、と思ってるのであまり言わないですけどね^^




で、無理とかって言葉をなぜにこどもたちが使うようになるのか?
と言うとほぼ100%大人の真似事です。


だから大人であるママさんたちの価値観をもっと広げれないかな!?
と思って活動してるんです。



価値観の植え付けや押し売りはしません。


が、
気に入ったら採用よろしく♪
です^^




こんな想いの部分を話すと長くなっちゃうんですよね^_^;



長くなったついでにもう一つ話すか?笑



東京いる時、関西行く時、福岡行く時
移動は電車が主なんだけど
こどもとか赤ちゃんが電車内で泣くでしょ?


その時は親をまず責めないで。。。
その責める、と言っても言葉を発する人はあまりいないけど、
視線とか意識がバンバンお母さんに飛んでるからね!!!

それをやられるとほとんどのお母さんはこどもを押さえつけなきゃって心理になっちゃうから(黙らせる心理)。


それでこどもが怒られたりしてるの。


赤ちゃんは言っても理解できないし、
お腹が空いてるのか、オムツなのか、具合が悪いのかはわからないけど
大人が納得する時間、タイミングでは泣き止まないので。



それに対して「うるさいオーラ」とか出してる大人。


いやいやあんたも昔こうだったから!!!
時代が違うだけであんな感じだったから!!



だからね

そんな時、電車で福地はかなり少数派なんだけど
笑顔でお母さんを見てうなずいてるからね!笑


うんうん♪お腹空いたのかなぁ?オムツかなぁ?具合悪いとかじゃなければいいなぁ。。。
なんて思いながら笑顔でいるの。

そしたらそれが伝播してみんなが寛大な心で「うんうん」してくれると思ってるからさ!!



ただでさえ子育て中のママさんは疲れてんだよ。
想像以上に疲れてんだよ。
疲れてるっていうのが適切かはわからないけど
子育ては楽しいけど決して楽じゃないんだ。


ようやく寝たと思ったら、すぐ泣き出す赤ちゃん。
ようやく寝てくれたと安心したらすぐ鳴り出すアラームの音。
世間はいつも通りに回り出す。
どんなに疲れても授乳やおむつ交換、中には腱鞘炎になっても抱っこして愛を注いでくれる。


どんなに熱が出ても守ってくれるママ。



たまには辛くなって怒ってしまうかもしれないけど、
眠くても辛くてもしっかりとそそがれる無償の愛。



そうやってうちら大人は大きくなってきたんです。



数年間~十数年間もの長期間完全無給で
どんなブラック企業よりもきつい作業をしてきて
育ててくれたのがお母さんです。




もちろんまだまだ成長途中のお母さんもいるでしょう。
そんなお母さんを福地は応援していきたいと思ってます。




全てのお母さんにリスペクト!
そして全てのお母さんに『ありがとう』
と言って今日のブログを終えたいと思います。


母の日でもなんでもないのに(笑)
ありがとう!




この動画、いい感じなのでお時間あるときにでも見てくださいませ。
http://bee-ex.jp/Lc173/11921