人間の解釈はすごい | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

以前こんなことをブログで書きました。
(ブログ引越しのお知らせ記事でした)


福地は地元青森がなんだかんだで一番好きです
東京のような大きな本屋さんはないしヨドバシカメラもない、プロレスの大会もほとんどない!!
でも海・山・川などの自然がある!!

それに青森という土地に住んでる人の暖かさも大好き青森


骨を埋めるならやっぱり青森県が良いとは思っています!!!
(2015年10月14日現在の考え)




次に京都も大好き京都
お寺と神社好きの福地にとっては大好物な土地です!
日本で京都ほど歩いて回れる観光地なんて他に存在するんでしょうかね?
東京だったら浅草寺を観光してからお台場に歩いていく・・・・・絶対嫌だぁ!!!笑

京都ほど人間サイズの観光地はないはず!!
清水寺 → 高台寺 → 八坂神社 → 平安神宮 → 南禅寺 → 永観堂 → 銀閣寺
これだけの名所を歩いていけますからね!!!
(清水から銀閣寺は少し遠いけど福地は余裕で歩きます♪)


京都の全お寺制覇という目標をもってるくらい住みたい土地!!
(住んでないと全制覇はきつい!!)


最後に福岡は糸島!!!
ここは青森県弘前市に海を足したような土地
地元に近い土地ということで好きなんです
(本当の地元は弘前ではない)

ここもいいよー!!!!!!!!!!
ロードバイク乗るには最高とよ



あ、あと東京があったわ!!!笑
東京は好きとかじゃなく仕事がしやすい、移動がしやすい。
本当それだけ、愛着とかは特になし。
でも阿佐ヶ谷は好き



はい、こんな文章を書いたのですが、
東京の方から『東京に愛着がないって表現に驚いた』と言われました。

この時に思ったんです。
人間の解釈は凄いってことと、本当プログラミングみたいに隅々まで詳細に書かないと真意は伝わらない。ってことが。


これ詳細に書いたとしても解釈違いが絶対に出るから大変!!
人間たるもの言語でコミュニケーションするんですが、
(気功を除けば動作も全て言語コミュニケーション)
その言語レベルが人それぞれ違うので同じ言葉で詳細に書いても人それぞれ解釈が微妙に違ってくる。


噂話に尾ひれがつくのもこう言った原理があるからですね。
別に話を守ろうとして尾ひれがついたんんじゃなく、どのみち数名を通すと尾ひれが付きやすくなり、さらに数人をかいすと尾ひれがつく。



ってことで、なんとなく東京メンバーに愛着がないと思われた方もいるってことで、そこの訂正をしようと思うわけです。



まず大前提にここでのテーマは土地についての愛着です。
東京に生まれてたらきっと違う感情が芽生えてると思うのですが、
昔かしら東京は仕事をするところで、住み続けるべきところではない、と考えております。



当然、仕事の主戦場にしてるので好きな土地ではあるんですが、
絶対に東京に住んで仕事したい!!
って類の愛着はないんです。

同じ関東なら以前住んでた横浜の方が愛着があります。



ただ、人に愛着がないか?と言われたら即否です。



東京の人も好きですしね。
青森の人も好き。
福岡の人も好き。

京都の人はそこまでがっつり絡んだことがないのでまだ正確にはいえませんが、少しだけの絡みで言ったら好き。


人、ってくくりだったら日本人は好きなんです。
ただ、土地となると少し話が変わってきて、
なぜに東京は仕事をするところで済むところではないという意見になるか?


これは福地の場合東京では子育てはしたくない。
って気持ちがあるからですね。



これまた東京で生まれ育ってれば違う価値観があるんでしょうけど、青森県のど田舎で育った身としては、
子供もど田舎で育てたい。
って気持ちが芽生えるんです。


高尾とかの方だったらまだいいかもだけど。



ど田舎育ちにしかわからない、ど田舎の素晴らしさってものを子にも伝えたいという親のエゴなのでしょうが。




なので引用した部分の愛着ってのは
『老後も住みたい土地として』
って判断のもとの表現でございました。




もし気分を悪くした人が他にもいたら、、、
と思い謝罪の意味を込めて書かせていただきました。





てことで、最終的に家を持つなら
青森
京都
福岡
東京

の4つが有力、というお話でしたとさ。