ボタン電池 | ラベブロ

ラベブロ

進和ラベル印刷社員のブログです。
会社のことや日常生活のことなど書いて
ます。

庄内支店 Y.Oです。


先日仕事で使っているパソコンが起動しなくなりましたが何とか解決しました。
内部にあるCMOS電池と呼ばれるボタン電池が切れて起動に必要な設定がリセットされたのが原因のようです。
パソコンで通常扱っているデータは電源を切っても消えませんが、起動に必要な設定は給電されないと内容が消えるタイプのメモリに保存されていて、ボタン電池で維持されているそうです。
消えない方が良いように見えますが、故障など非常時に電池を外して手動でリセットできるようにあえてこのような仕組みにしているのだとか。
数年経ったパソコンであれば電池切れが起こる可能性があるので、パソコンが起動しない時はボタン電池を思い出したいですね。