「ひとりごと」の重要性。 | 片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ アメブロ アメーバ ブログ

ブログに書き始めたセルフライナーノーツもついに、やっと、とうとう、最後の曲までやってきました。7曲なのに思った以上に時間がかかってしまった。

今回のアルバムは、これまでの人生の集大成のつもりで作りました。
言葉、メロディー、ピアノ、アレンジ、曲順など、色んな所でそれを感じてもらえたら嬉しいです。

30年生きてきて分かった事は、まだまだ自分は何も分かっていないということ。世界は思った以上に広いということ。
これからの人生で色んな世界を見て、出会って感動したい。
そう思えるのも、これまでの出会いがあったからなんだなぁと思うこの頃。

最後の曲「ひとりごと」は、気がつけばそんな気持ちを込めたメッセージソングになっていました。

ちなみにタイトルはギリギリまで決まらずにいて、悩んでいたのさ。
1曲目が「A」だったから、「Z」にしたらどうだろう?「ずっと」という言葉が使われてるから、その頭文字の「Z」でいいんじゃないかな、
と言ったら全員にガチで反対された記憶が鮮明に残ってる。笑

聴いてくれた方を後押しできる曲になればと思っています。「ひとりごと」ですけど笑


アレンジを通して、7曲とも素敵な個性を持つようになりました。大満足のアルバムになっています。


{46BFF94E-9027-4D70-B5C4-EF8DB4166214:01}


25日、つまり明後日はイベントに参加するのですが、僕のアルバム制作に参加してくれたアーティストの方が多いんです。


{B9C0440B-30B0-4AAC-A6F4-1401B5D9ACAD:01}


今日はリハーサルをしていて、お会いできてよかったです。バンド編成で歌えるのが幸せ。2~3曲な分、なおさら歌に集中できると思う。本気でいく。


{9C3252E6-76C7-4967-9B95-B4D05E8A671E:01}


明後日、来れる方は恵比寿へカモン。


{CD52F2D2-E075-43FC-847F-CF556876F32D:01}


ひたすら台本を読み続ける毎日。シーンが多く、セリフを自分の言葉にする作業がかなりしんどい。
おかげで「ひとりごと」が多い毎日です。
さらばだ、諸君。