「仕事が嫌だと感じた時の処方箋」 | 社長という職業:平山晋太郎のブログ

社長という職業:平山晋太郎のブログ

中卒・パチプロ・トラックドライバーからの社長の考え方

ダイエット継続中です。

どうやら、食事の5分くらい前に素焼き無塩アーモンドをよく噛んで3粒ほど食べると、血糖値の上昇が緩やかになり太りにくくなるらしいです。

先日、ドンキで買って来て食べています(笑)

 

そして旬のみかんが美味しいですよ♬

 

こんにちは、目指せ!魂が震える講演家 平山晋太郎です!

 

今週も!!!

 

どんどん人生が幸せに溢れてワクワクが止まらなくなる習慣シリーズ

 

 

「仕事が嫌だと感じた時の処方箋」

 

====================

私は、常に大好きなことを仕事にすると決めています。

 

好きなことを仕事にするということは、人生において多大な時間を費やす仕事というものが最高の時間になるのです。

 

巷の本でも『好きなことを仕事にしよう』というような内容の本がたくさんあります。

 

もう、私も『絶対好きな仕事をして生きたほうがいい!』と思っています。

 

 

しかし、こんな意見もありますよね?

 

『好きなだけじゃ上手くいかない』

『好きなこと仕事にできるほど甘くないよ』

 

すごくわかります。

 

 

実際に上手くいかなかった時もありましたから・・・

 

 

私は好きなことを仕事にする!

って決めているので、好きじゃないことをやりません。

 

 

おいおい、マジかよ。

と思われそうですが本当ですw

 

やりません。

 

そう決めてるんです。

 

 

嫌いなことは誰かにお願いしています。

 

例えば、私は会社を経営していて全ての業務の5割以上は嫌いな仕事です・・・

 

経理とか伝票関係などなど本当に半分以上嫌いですw

 

 

 

なのでこの作業を好きな人にお願いしちゃいます。

そして、信頼しまくってミスが起ころうが損しようが、文句の一つを言いません。

 

 

 

だって、自分の嫌いなことをやってくれている素晴らしい人ですからw

 

 

そして私が好きなことしかやらないと決めていて大事にしていることがあります。

 

 

私自身、このことが非常に大事なんだなぁ〜と感じます。

 

それは、

 

『好きなことだけしていて起こる不都合を全て受け入れる』

 

 

本当に好きなことだけしていても上手くいかない時ばかりです。

 

上手くいかなくても、赤字になろうとも、怒られようとも、、、

 

全て受け入れちゃいます。

 

好きなことしかやらないと決めているので全て望んで起きたことだ!

と思い。

 

受け入れて。

 

考えませんw

 

 

はっきり言って・・・

 

開き直りレベルです。

 

 

例えば、

 

私・・・靴を下駄箱に入れるのが嫌いなんです。

 

なんか、理由はないんですが・・・本能で嫌だって思うんですw

 

 

もうふざけてますよね・・・

 

会社の下駄箱に出勤しても入れないんです。

 

それで、私の会社の副社長は整理整頓が大好き!

 

なんです。

 

大好きだから

 

『社長・・・靴くらいしまってよ』

 

と言ってくれるんです。ありがたいですよねぇ・・・

 

私もいい人なんでw

 

言われたことはやります。

 

 

言われたことをやるのが好きなんですw

 

で、しまいに行きます。

 

そして次の日もしまうのが嫌なんで出しっぱなし・・・・

 

そして

副社長が言ってくれてしまいます。

 

もう、このくだりを2週間ほどやりましたかね・・・

 

しまうのは嫌いだからやらない。

 

言われたことをやるのは好き。

 

言われなければやらない。

 

屁理屈w

 

しかし、2週間後には・・・

 

靴が自動で下駄箱に入ってるようになっていたんです!!!

(副社長が『言っても無駄だそういう人だと大きな大きな暖かい心で私を受け入れてくれて』靴をしまってくれたんです。)

 

 

これを私が発見した時・・・オーーー!!!!

 

好きなことだけで生きてくってこういうことか!!!!

 

って感じちゃいましたw

 

開き直り。

 

私はそういう人なんだもん♬

 

なんかやってくれる人って必ずいるんですよねぇ〜

 

 

 

 

どーせ愛されてるし♬

(心屋仁之助先生の名言)

 

 

 

 

 

でもね、そんな好きなことばかり仕事にしていても・・・

 

ふと。

 

やりたくない時があるんです。

 

朝起きて、行きたくない時が。

 

気分が乗らない時が・・・

 

 

だって人間だもの・・・

みつお

 

 

 

的な感じです。

 

 

そんな時の処方箋です♬

 

そ・れ・は♬

 

 

『自分の今日やる仕事が世の中の役に立っている妄想をする』

 

 

『今日会う人を喜ばせる妄想をする』

 

この2つです。

 

この妄想はやばいですよ!

 

ぶっ飛んでるくらい妄想すると勝手に顔が・・・ニヤニヤ。ニヤニヤ・・・

 

ニヤニヤが止まらない!!というトランス状態になります。はい。

 

 

嘘じゃないです。

 

 

中途半端な妄想じゃダメですよ。

 

 

どのくらいするか!?

 

例えば。

私は写真屋をやってるのでよく、結婚式の撮影に行きます。

 

朝、起きた時に・・・う〜ん気分が乗らない・・・

 

そんな時!!!妄想開始!!

 

私が撮った写真を納品して、、、おばあちゃんに見せに行く時の妄想開始!

 

嫁『おばぁちゃん!アルバムできたよぉ〜』

 

おばあちゃん『なんじゃいそれは??』

 

嫁『結婚式のアルバムだよ〜〜!私すっごい綺麗に撮れてるヨォ〜〜!!カメラマンさん最高だった!!!』

 

おばあちゃん『どれどれ』・・・・・しばらく見る・・・

 

 

 

おばあちゃん『・・・・涙・・・なんかアルバム見てたらおじいちゃんとの結婚式を思い出してしまったよ。そして、お母さんの結婚式と・・・人生色々あったけど、こんな写真を見れるなんてばあちゃんは幸せもんだよ。ありがとなぁ・・・』

 

 

 

うおおおおおおおおおおお!!!キターーーー!!!!

 

マッテローー!おばアチャーーーン!!!!

 

 

あれ?さっきの行きたくないは何処へやら・・・

 

待ってろぉ〜おばあちゃん!!!

 

あっ。撮るのは新郎新婦ですよ!!!間違いないで!!的なw

 

 

仕事って自分が思ってるより遥か彼方まで役に立ってるんです、本当に。

 

本当に遥か彼方まで・・・

 

 

そして

あった人を喜ばせる妄想!!!

 

これは最強です。ワクワクが止まりません!!!

 

 

 

気分が落ちていても・・・まずは妄想。

ここを気合い入れないといけません。

 

薬を飲む作業です。

 

熱がめっちゃ出てて寝込んでいる時、辛くても起きて薬取りに行くでしょ?

 

そんな感じです。

 

 

例えば

 

まずは誰かに会ったらあいさつですよね?

 

挨拶で喜ばせるためにはどんな挨拶をすれば喜ぶかなぁ・・・??

 

と考えます。

 

まずは表情!!!満点の星空以上のキラキラ笑顔!!!

 

おっと鏡の前で練習だな!!

 

『ニコッ!!!!!』

 

ん??イマイチやな。

 

『ニコ!!!!!』

 

そう!この切れた!!

 

 

体の向きは?手の広げ方も大事やな!!!

 

あとはあとは・・・

 

とか考えてるとワクワク。早く人にあいてーーー!!という状態にw

 

 

 

役に立てている実感と人を喜ばせる心意気

 

 

 

この2つが、最強かつ奇跡の処方箋で、なおかつ最強の幸せの習慣です♬

 

 

 

 

試して見てくださいね!!!

 

 

また来週!

 

 

Ps,

世界一の!いや、宇宙一の。講演家になります。

魂が震えて人生が明るく幸せになるような話ができる講演家に。

 

生活を便利にとか地域活性化とかお金持ちになるとか、そーゆうのじゃなくて。

 

お釈迦様は37歳の時に最高の悟りを開いて亡くなる87歳まで人々に人間とは、幸せとはを説いて回ったそうです。

 

私も37歳。

 

なんか自分の生きてる役割がわかったんです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

LINE@友達登録お願いします!

 

友だち追加

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

Facebook平山晋太郎

https://www.facebook.com/shintaro.hirayama.1?ref=bookmarks

 

口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛

ラブ講演依頼受付中ラブ

 

お問い合わせは

hirayamaphoto@gmail.com

 

講演実績

 

2014年東京ビックサイトフォトネクストにて講演

2015年東京ビックサイトフォトネクストにて講演

2016年茨城県文化センター「とことん自由に生きる覚悟」講演200人動員

2017年茨城県文化センター「生きる目的」講演200人動員

他多数講演

 

ラブ人材育成のコンサルティングラブ

 

 

口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛

平山晋太郎が経営する

PhotoStudioPIC

http://studiopic.jp

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

お問い合わせは

hirayamaphoto@gmail.com

 

or

 

友だち追加

 

にてお願いします♩

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ