「会うたび話すたびに感謝されるたった1つの習慣」 | 社長という職業:平山晋太郎のブログ

社長という職業:平山晋太郎のブログ

中卒・パチプロ・トラックドライバーからの社長の考え方

 

こんにちは、目指せ!魂が震える講演家 平山晋太郎です!名前にキャッチーコピーをつけてみました♬

どうかな?笑

 

 

どんどん人生が幸せに溢れてワクワクが止まらなくなる習慣シリーズ

 

 

「会うたび話すたびに感謝されるたった1つの習慣」

 

人と長く話したりする飲み会やランチ会や朝礼スピーチなどで一番効果を発揮する私が6年前から継続実践している習慣があります。

 

私は

 

何かをやろう!

 

やるぞー!!

 

ってなってもすぐ飽きちゃって…長続きしない私が…

 

な、な、なんと6年の間続けている習慣

 

トイレでも出来る

 

リビングでも出来る

 

待ち時間にも出来る

 

立ってても座ってても寝てても出来る

 

さらにはお風呂でも出来る!!

 

そんな習慣があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは。

 

「読書」

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書を始めたのは起業を決めた6年前。

 

「世界一幸せになれる家族写真」

 

を日本中のリビングに届ける!!と決意し、情熱と勢いだけで走り出しました。

 

 

 

 

しかし、全く仕事がありません…そりゃーそうですよ、私のことなんて誰も知らないんですから…

 

 

 

「どーしよ…このままじゃ家族を養えないよ。」

 

「何かしなきゃ…何すればいいんだろう」

 

 

 

不安と恐怖が入り混じる中…情熱と勢いでどーにかなると信じてた自分を…

 

 

「私は凄い勘違いをしていたんじゃないか?」

 

 

と思い始めました。

 

 

「まぁ、何はともあれ仕事を取らなきゃ!」

 

 

そこで、私は行動を起こしました。

 

私が初めて勇気を出して行ったのが、異業種交流会への参加でした。

 

 

「異業種交流会に行けば社長さんが沢山いて仕事をくれるんじゃないか!?」

 

「まずは人脈だ!!」

 

と思い、誰一人として知り合いのいない異業種交流会に参加をするのです。

 

写真家の名刺を作り、沢山配れば!と張り切ります。

 

そして、異業種交流会本番。

 

名刺交換。

 

 

これが!これが!人生を変えることになる瞬間!!!!

 

 

なんと、私はキチンと名刺交換をしたことがないことに、初めて名刺交換をしてる最中に気がついたのです!!!

 

30歳にもなって…起業したてで、キチンと名刺交換をしたことがない!

 

 

「あわわわ!!

えーー!!!俺大丈夫かー!!!」

 

やば過ぎて。

笑えましたね…

そこに気がつかないんですから…

 

 

頭が、真っ白で覚えてませんよその時の状況は…

 

誰も知ってる人がいない中、名刺交換でズタボロにされ、その後の食事も下を向いて食べるだけ…

 

たまたま、前にいた白髪混じりのいつも笑顔で明るい50代の男性に話しかけて頂き話せたくらいです。

 

 

「もぅ、、、

 

これでは絶対無理なんだ…どーしょ。。。」

 

 

そこで、勉強しなきゃ…と思い本屋に行って自分の意思で買う初めての本に出会うのです。

 

 

その名も

 

「ビジネスマナーの常識」

 

ちょっとうる覚えなので…合ってるかはわかりませんがそんな感じの本でした。

 

 

この本で名刺交換のやり方を学びました。

 

挨拶の仕方を学びました。

 

退室する時のお辞儀の仕方を学びました。

 

沢山、沢山の学びがありました。

 

 

その時、私は

 

「本ってめっちゃすげーやん」

 

純粋に思いました。

 

次の日、また違う本を買いました。

 

その本は名刺交換で印象をつけるという様な本でした。

 

その本にはこう書いてありました。

 

「名刺交換をした後に社長だったら、どの様な想いで会社を運営しているか起業をしたのかを聞いてみる。会社の社長はほとんどの人が熱い想いで経営をしてるから、その想いを話し始めたら楽しくなり、あなたの事を覚えてくれます」

 

とありました。

 

 

「おーーー!!!やってみるぞー!!」

 

燃えに燃えました。

 

例えるなら

 

「異業種交流会かかってこいや!」

 

そんな気分でしたね♬

 

 

そんな気分ですから行きますよね?

 

ボロクソにされた異業種交流会に♬

 

さぁーーきました!異業種交流会!

 

本に書いてある事の実践です!!

 

上手に名刺交換をして、肩書きを見ます。

 

その時の私の気持ちは

 

「社長こい!社長こい!社長であってくれ!!」

 

笑えますよね。

 

肩書きを見て社長こい!ですから笑

 

「代表取締役」

 

 

きたー!!!!!

 

もぅ、あれですよ。間髪入れずに、何も考えず!何度もイメージトレーニングをした。

 

「社長さんなんですね!凄い!この会社はどんな想いで運営してるのですか!?」

 

の言葉を目の前の社長に放つ時が。

 

きたーーー!!!!ですよ!!

 

あっ、書いてて興奮してきた笑

 

 

そう!

その言葉を目の前社長に放った直後!!

 

そう!直後!

 

えっ!?って顔をしながらも静かに想いを語り始めてくれました。

 

その語りを私は、興味全開で体全身で魂を震わせながら聞きました。

 

 

そしたら、どうでしょう…

「キミ平山くんって言うんだ〜面白いねぇ。」

「起業したてなんだね、私も起業当初は大変だったからわかるよぉ」

「おっ、そうだ写真とりそうな人紹介してあげるからおいで」

 

えっ!?えっ!?

 

えーーーーーー!!!!!!

 

紹介してくれるだってぇ!!!!!

 

なんってことだーー!!!

 

そして、紹介してくれる人のところに連れていかれ

「この子、平山君って言うんだけど写真屋さんなんだって、なんか写真撮りたいっていってたよね?話聞いて見たら?面白い子だよ〜」

 

おっ!おっ!おーーーー!!!!

なんだこの展開はぁぁ!!!

 

 

そして、またイメージトレーニングしまくった名刺交換!!

 

同じように社長こい!!!笑笑

 

バカの一つ覚えです笑笑

 

 

 

はい。

 

社長じゃないわけないですねぇ。

 

またまた、きました社長様!!神様仏様!

 

また、どんな想いで?攻撃です。

 

そして、全開で聞きました。

 

そしたら、、、

 

「キミは絶対に成功するよ!私が保証する!そんな顔してるもん!」

 

「本当に本当!私顔の仕事してるから分かるの!!あなたの顔は完璧なの♬」

 

「ねぇ〜みんな来てー!!凄いのよこの子!!顔がねエラ張ってるでしょ!仕事ができる顔!そして眉毛!…」

 

もう話が止まらず、人もワラワラ沢山来ます!

 

そしたら…

 

 

奇跡が…

 

 

 

「ちょっと名刺ちょうだい!今度写真頼みたい!!」

 

 

「今度プロフィール写真撮りたいからお願い!」

 

おおおおお!!!

仕事が舞い込んで来たー!!!

 

 

 

なんということでしょう・・・

 

本に書いてある通りに実践したら仕事をいただけたんです。

 

 

私は心の中で

 

『本ってすげーな、濃い生き方した人が何十年分の思いや技術が書いてあるんだ・・・』

 

と思いました。

 

 

それからというもの、学生時代に全く勉強してなかった分を取り戻すかのようにたくさん本を読みました。

 

 

 

そして、私は読んだ本の内容をすぐに話すようにしていました。

 

ここがすごく大事なんです!!!

 

 

『うおー!!この本すげーー!早くこの内容を自分が考えたかのように話しに行かなきゃ!!』

 

という感じで、知り合いや友達や仲間を呼んで話をしていました。

 

 

知識を読んでは話し。

 

考え方を読んでは話し。

 

物事の本質を読んでは話し。

 

仕事のやり方を読んでは話し。

 

仕事との向き合い方を読んでは話し。

 

コミュニケーションの取り方を読んでは話し。

 

聞き方を読んでは話し。

 

話し方を読んでは話し。

 

 

継続は力なり。

 

 

 

30歳の時には名刺交換もわからない男が・・・

 

36歳の時には250人の前で話す人に・・・

 

 

私は、すべて読書があったから、たくさんの人に出会えて縁が繋がって成長させていただき、今こうやって幸せに幸せに生きられている。

 

 

 

そんな風に感じています。

 

幸せに成功したかったら本を読みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

LINE@友達登録お願いします!

 

友だち追加

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

Facebook平山晋太郎

https://www.facebook.com/shintaro.hirayama.1?ref=bookmarks

 

口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛

ラブ講演依頼受付中ラブ

 

講演実績

 

2014年東京ビックサイトフォトネクストにて講演

2015年東京ビックサイトフォトネクストにて講演

2016年茨城県文化センター「とことん自由に生きる覚悟」講演200人動員

2017年茨城県文化センター「生きる目的」講演200人動員

他多数講演

 

ラブ人材育成のコンサルティングラブ

 

 

口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛

平山晋太郎が経営する

PhotoStudioPIC

http://studiopic.jp

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

お問い合わせは

hirayamaphoto@gmail.com

 

or

 

友だち追加

 

にてお願いします♩

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ