お酒de大人の遠足in山梨【くらむぼんワイン×ルミエール×サントリー白州蒸留所】 | 酒販免許最前線!お酒の行政書士石井慎太郎のブログ

酒販免許最前線!お酒の行政書士石井慎太郎のブログ

酒類販売業免許をより早く、確実に取得するノウハウをお届け!ビール会社出身の酒販免許専門行政書士として東京・神奈川(横浜市・川崎市)で活動しています。

円滑な酒類ビジネス支援を通じて
お酒で人がつながり、笑顔あふれる社会の実現に貢献する!


酒販免許コンサルタント、
お酒の行政書士石井慎太郎
です。

昨日までの三連休の初日に
ワインライフプロデューサーの
ミホヒラノさんと企画したバスツアー、
「お酒 de 大人の遠足」を開催しました。

連休初日にもかかわらず、
19名の方にご参加いただき、
新宿駅西口から一路、山梨県へ。

最初に訪ねたのは
100年以上の歴史がある
くらむぼんワインさん。




歴史を感じさせる外観。



地下の石蔵は整然とワインがならび、
そこだけ時が止まったよう。



昔ながらのワイン道具も展示されていて、
くらむぼんワインさんの
ワイン作りへのこだわりと歴史を
感じることができる空間でした。

滞在時間が短めだったのが残念でしたが、
一生懸命に説明して下さる野沢会長の
お姿が印象的でした。




ちなみに、お土産でかったこのぶどうジュース。
ワインももちろん美味しかったですが、
このぶどうジュースの果汁の濃密さと味わいに
すっかり気に入ってしまいました。

2軒目はルミエールさん。



到着早々、併設されているレストランの
「ゼルコバ」にて
地元の食材をふんだんに使った
贅沢なフレンチ料理を堪能。



ランチ中に飲んだルミエールさんオススメの
白ワイン「イストワール」が
個人的にとっても気に入りました。

迷わずお土産用にショップで購入。



ランチ後は総務課長の平井様が
近くの葡萄畑を案内してくださいました。




そして、最後の訪問先は
ワインではなくウイスキー。

サントリーの白州蒸留所

道路事情により、
見学ツアーの参加が途中からになってしまったのは
ちょっと残念でしたが、
ウイスキーの香りにあふれる貯蔵庫に入ると
五感がウイスキーに包まれます。



原酒の熟成を行う貯蔵庫。



その後、試飲会場に移動して、
参加者全員でハイボールを堪能。
1杯目は炭酸水:白州=3:1
2敗目は炭酸水:白州=2:1

割り方の違いによる味わいの比較をし、
最後はロックでもいただきました。
(個人的にはやはりロックです(笑))



旅の最後は参加者全員で記念撮影。

不安だった天気も見事に予報が外れて
快晴に恵まれました。

ご参加いただいた皆様、
誠にありがとうございました!

今後も定期的にワイナリー、ブルワリー、酒蔵を
めぐるツアーを企画していこうと思います!



いしい行政書士オフィスのご案内
酒類販売業免許の取得支援専門の行政書士 石井慎太郎
トコトン聞ける、トコトン応える。伴走型行政書士オフィス

無料ガイドブック、進呈中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めて酒販免許を申請する人が知っておきたい7つのポイント!
『 酔~い、ドン!酒類販売業免許入門 』
~どうすればスムーズに酒販免許が取得できるのか?~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆無料ガイドブックのダウンロードはこちらから
※当オフィス公式サイトのダウンロードページへジャンプします。

<いしい行政書士オフィス公式サイトはこちら>

<ご相談・お問合せ窓口はこちら>

■主なサービスメニュー

(1)酒類販売業免許申請ヘルプデスク
酒類販売業免許の申請~取得サポート
・一般酒類小売業免許
・通信販売酒類小売業免許
・輸出入卸売業免許
・飲食店における酒販免許取得支援

(2)会社設立サポート
株式会社、一般社団法人、定款作成・認証(電子定款対応)

(3)研修・セミナー
各種講師を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

<いしい行政書士オフィス 連絡先>
TEL:044-328-5577
FAX:044-328-5578
〒211-0063 川崎市中原区小杉町3-69-1 今井ビル407
※押すとGoogleMapが開きます。