新春の大仙公園の日本庭園(堺市堺区) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

先日今年になってカメラを持っての初めてのお出掛けは堺市の大仙公園の日本庭園でした。

私のお気に入りの庭園です。

 

庭園の玄関前から撮りました。

 

 

門をくぐると真正面には休憩舎です。

日本庭園に日本家屋・・・、良いものですよね。

 

 

休憩舎の内外に「椿」か「山茶花」の盆栽が飾られていましたが、よく似ていますよね。

花弁が一枚ずつ散るのは「山茶花」で、花がそのまま丸ごと落ちるのが「椿」と判断していますが、盆栽の下には見分ける花弁などなく私には区別がつきませんでした。

 

建物内外の「椿」か「山茶花」はこんなのです。

 

 

 

 

 

今度は外廊下からの築山や池のある風景を眺めて・・・。

外側には高い木が植えられて内側には松などの低木・・・。

街中の喧騒から離れた別世界のようです。

 

 

ちょっとのんびりして、何時ものように庭園内を流れる小川に沿って散策です。

築山林泉回遊式庭園なのでぐるっと周って散策することが出来ます。

 

 

 

 

 

赤い実を付けたのは・・・。

千両の実は葉っぱより高い位置に実をつけ、葉っぱはギザギザ・・・、そして万両の実は葉っぱに隠れるようについて、葉っぱは波打つような形・・・。

赤い実を付けたのは、きっと万両だと思います。

 

 

奥まで歩いて・・・、休憩舎まで帰って来ました。

 

 

お天気がよく池にはカモさんが気持ちよく泳いでいました。

 

鴨さんに「カモン~」・・・。

気付いてくれませんでした。

 

 

 

日本庭園は何度訪ねても飽きはきません。

四季折々に美しい姿で迎えてくれます。

何時も美しく管理された庭園・・・、スタッフの方に「おおきに~」です。