お正月は我家で家族揃って「すき焼き」新年会 | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

前回記事は年末に息子の家族と一緒の「カニ鍋の忘年会」でしたが、今回記事はお正月に娘の家族も一緒になって家族全員揃っての「すき焼で新年会」の記事をアップしました。

 

食べる前にカメラをオートシャッターにして「ハイ ピース~」・・・、我家恒例の集合写真です。

 

 

お肉はこんなお肉を買って来ました。

美味しそうなお肉でしょう。

お正月ですから、ちょっと奮発しました。

 

 

お鍋に肉を入れて・・・、野菜や豆腐などの具材もお鍋に入れて・・・。

 

 

グツ グツ グツ・・・。

いい感じに出来上がってきましたよ。

爺々  「さあ 出来たで~ 食べろう~」

 

 

爺々  「この肉旨いなぁ~」

みんな 「ほんま ほんまに美味しいわ~」

 

そんなことを言いながら・・・、食べました。

 

 

孫たちは婆々にハンバーグを作ってもらって食べていました。

私も好きですが、孫たちは婆々の作ったハンバーグがお気に入りです。

 

 

孫息子の食べかけですが、こんなハンバーグです。

煮込みハンバーグでデミグラスソースもたっぷりのキノコ添えです。

 

 

大人はもっぱらすき焼を・・・。

この日のメインですからね。

ビールもググッ・・・。

 

 

ワイワイガヤガヤと・・・。

お鍋はやっぱり楽しいですよね

 

孫娘はハンバーグで満腹・・・。

食べ終わってピアノの練習・・・、難しそうな曲も弾いていました。

 

 

食べ終わってからは孫たちが好きなゲームも楽しみました。

トランプを伏せているのは神経衰弱といったかな・・・。

同じカードを見つけて多く取ると勝ち・・・。

 

保育園の孫息子もボチボチ数も覚えたのか一緒に遊んでいました。

 

 

こういう記憶力を要するゲームは、歳を重ねると段々苦手になりますよね。

爺々はあと数年したら孫たちに太刀打ちできないと思います。

 

このゲームはクリスマスの時に爺々も覚えましたよ。

「ブロックストライゴン」というゲームです。

陣地取りゲームかな・・・。

 

 

四隅の角を繋ぎ合わせて陣地を広げて行く感じです。

このゲームは結構面白く爺々もハマってしまいました。

でも孫娘にはまだ太刀打ち出来ません。

 

そしてこれはドブルといって、メインのカードに描かれた数種の絵のどれかひとつが、手持ちのカードにあるかを早く見つけたら勝ちというゲームです。

大人も楽しめますが、孫息子が今一番お気に入りのようです。

 

 

この日もみんなで夜遅くまで遊びました。

息子夫婦と婿殿は仕事休みで、子供は学校や保育園の冬休みですからね。

 

今年の私のブログは年末の忘年会とお正月の新年会の記事で始めさせていただきました。