年末は息子の家族と「カニ鍋」で忘年会 | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

昨年は私のブログ「親父の休日」にご訪問とコメントをありがとうございました。

年末から「親父の休日」を1週間お休みして、今年初めての投稿です。

 

年末に息子から婆々に電話が掛かって来ました。

息子  「一緒にカニ鍋せえへん~(しませんか)」

婆々  「ええなぁ~」

息子  「生のカニ売ってたら買うてきて~ お金あとで払うから~」

婆々が産直市場で活けズワイガニを2匹買ってきました。

 

最初はみんな揃ったところで何時もの通り、シャッターをオートにして「ハイ ピース~」です。

 

 

婆々が買って来たカニを息子が我家に来て上手いこと捌きました。

捌き方はユーチューブで覚えたそうです。

食べやすくカットしていましたよ。

 

 

 

この季節になると以前は息子の家族と一緒に山陰の香住などへ一泊でカニを食べに行ってましたが、コロナ禍以降は近場でカニを買って我家でカニ鍋の忘年会です。

カニは息子のおごりです。

 

準備万端でお鍋もグツグツ・・・、

食べる用意が出来たところで乾杯~・・・。

私  「もうそろそろ 食べられるで~」

みんな「いただきま~す~」 

 

 

カニを食べ始めるとみんな無口になりますよね。

 

 

保育園の孫息子はお嫁さんにカニの身をおぐしてもらって・・・。

幼いながらも美味しいものは、やっぱり美味しいのですね。

 

 

お鍋を囲むのは楽しいですよね。

ワイワイとお喋りもしながら・・・。

美味しくいただきました。

 

食べた後はもちろん雑炊・・・、これも美味しく少食の私も別腹に入ってしまいます。

 

 

孫娘は婆々にリクエストして「そぼろ丼」というのかな~。

ミンチと絹さやと炒り卵の三色の丼を作ってもらいました。

幼い頃から婆々の作った「そぼろ丼」が大好きです。

 

 

食べ終わると孫娘がピアノを弾きながら姉弟仲良く・・・。

孫娘は孫息子の面倒をよく見てくれるので、「お姉ちゃん~」と言ってよく懐いています。

 

 

こんなお菓子も作って遊んでいました。

「きのこの山」といってチュウブに入った3種類のチョコレートを固定の枠に入れて棒状のクラッカーを差し込んできのこの形のお菓子を作る遊びです。

 

 

爺々  「ひとつ 頂戴~」

孫息子 「1個だけやよ~」

 

そしてみんなでゲームも楽しみました。

メインのカードにある絵が手持ちのカードに合ったらメインのカードが取れるゲームです。

多く取ったら勝ちの「ドブル」というゲームです。

 

 

このゲームは大人も楽しめますよ。

美味しいカニ鍋を食べてゲームもして、夕方から夜遅くまで遊んで楽しみました。

 

今年のお正月は近場を散歩した程度で、自宅でのんびり過ごしました。

「毎日を楽しく」をモットーに、マイペースでブログを続けて行こうと思っています。

今年も「親父の休日 パートⅡ」をよろしくお願いします。