お正月準備の「花の文化園」で花撮り散歩(河内長野市) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

一昨日はお昼からちょこっと河内長野市の「花の文化園」へ行って来ました。

入り口には「兜を被った武者の凧」やお正月に因むグッズが飾られていました。

 

 

そして装飾花壇には季節の花やお正月らしく葉牡丹もいっぱい植えられていました。

 

 

 

葉牡丹を見るとお正月気分になって来ますよね。

 

何時もの散策路を奥へと・・・。

私のお決まりのコースです。

 

 

私がお気に入りのパラソルのある広場にはパラソルがなく、お正月飾りは来年の干支の「龍の凧」が飾られていました。

来年の干支は「龍」ですね。

 

 

 

広場を通り抜けて大温室へ・・・。

大温室の前のお正月飾りは「賀正」とあって、周りに獅子舞や羽子板等の飾り物がありました。

 

 

 

大温室にも入りました。

入り口真正面には真っ赤な「ポインセチア」・・・。

ポインセチアはクリスマスのイメージが強いですが、赤い花を見ると華やかな気分になりますよね。

 

 

温室内も花の数が少なかったですが、一番目立った赤い花・・・。

名札には「ネリネ マンスリー」とありました。

 

 

 

大温室を出て、今度はバラ園へ・・・。

 

寒くなっても頑張って咲いている名残のバラたちです。

大温室を背景に気に入ったバラを撮りました。

 

 

 

 

 

「さぁ そろそろ帰ろう~」

見慣れた景色を眺めながら来た道を帰りました。

 

 

 

入り口の装飾花壇のすぐ近くに咲いていたこの可愛い花は「十月桜」です。

花弁が小さめの可愛い桜です。

 

 

 

もう一度「装飾花壇」を眺めて・・・。

今年も花の文化園で四季折々の花を楽しみました。

 

 

今年もあと僅かになりましたね。

 

今回の記事で今年の私のブログ「親父の休日」は最終とさせていただき、今日からお正月の3日まで休みとします。

今年もご訪問とコメントをありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

コメント欄も閉じさせていただきました。