長居植物園『春のローズウィーク』 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2024年5月3日(金) 憲法記念日 晴れ

 

今日は全国的に良く晴れて絶好の行楽日和、大阪の最高気温は24℃でした。

 

ゴールデンウィーク後半、僕はカレンダー通りですので今日から4連休です。

今日は良いお天気となりましたので、午前中は自転車で映画館に行って映画鑑賞、午後はいつもの長居植物園でお花の写真を撮ってきました。

 

映画の感想は後日ブログにするとして、今回は長居植物園のお花の写真を紹介します。

 

5月3日(金)~5月26日(日)、長居植物園では『春のローズウィーク』が開催中です。

 

 

午前中は自転車で堺市にある映画館に行って、その帰りに長居植物園に寄りました。

 

長居植物園には、平日の水曜日に行く事が多いのですが、今日はゴールデンウィークの真っただ中、入り口には長い行列が出来ていました。見慣れない光景です(笑)。

 

 

入り口から入ってすぐ、ラクウショウ並木。

 

 

花と緑と自然の情報センター側の入り口を出てすぐの、「大花壇」。

 

 

「サルスベリの広場」側から、「大池」、向こうに「一文字橋」が見えます。

 

 

 

 

「ハナショウブ園」の後ろにあるベンチ。花壇の中のベンチですが、いつもより花が少ないなぁ。

 

 

 

 

「ハナショウブ園」側から見る「大池」。

 

 

睡蓮の葉が浮いています。

 

 

 

白鷺?がいました。

 

 

 

 

今日は「春のローズウィーク」初日ですが、「バラ園」に行く前に「シャクヤク園」に行きました。

 

 

4月29日には、久宝寺緑地のシャクヤク園に行きました。そちらはまだオープン初日で多くが蕾でしたが、今日の長居植物園の「シャクヤク園」は見ごろを迎えていました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(土)~5月6日(月)は「ネモフィラフェア」も開催中です。もう終わりにちかいので、緑色が目立ってきています。

 

 

 

 

 

「大池」側の「バラ園」入り口。

 

 

 

 

 

 

「春のローズウィーク」初日ですが・・・

 

 

 

ほぼ満開、すでに見頃を迎えていました(^▽^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

SONY α6700
SONY 11mm F1.8 SEL11F18
TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
Lightroom Classic / Photoshop