『SEIKO JAZZ 2018』大阪公演に行ってきました。 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

この記事は、2018年1月25日に書かれた記事です。

『SEiKO JAZZ 2 Concert Tour 2019』についての記事は、こちらで。

(2019年2月24日追記)

 

2018年1月25日(木) 晴れ

 

今日の大阪も、寒い一日でした。道には氷が張っていました。全国的にも、寒い日が続いていますね。

 

さて、今日は前々回のブログに書いた通り、松田聖子さんのジャズコンサート『SEIKO JAZZ 2018』大阪公演(フェスティバルホール)に行ってきました!!

 

ちょっとネタバレしていますので、次の名古屋公演に行く予定の人は、読まないでね。

 

 

仕事が定時に終わって開演時間の18時30分に間に合うのかどうか、朝から緊張して仕事をしていましたが、なんとなく体調が悪いような気がしてきて、あれ?インフルエンザにでもかかったのかな・・・?などと、だんだん不安になってきました。実は全然体調は悪くないのに、ちょっと寒いかな・・などと感じただけで、もう最悪の事態が頭に浮かんで、病気になった気分になってしまいました(笑)。まさに、『病は気から』です。

 

相変わらず仕事は忙しくて、お昼ごはんは15分で済ませて、トラブルもなく何とか定時の10分前には仕事を終わらせ、フライング気味に職場を離れて電車に乗り、何と余裕の18時にはフェスティバルホールに無事到着しました^^

 

開演30分前でしたが、すでにたくさんの人が会場に入っていました。入口近くにCDやDVDを販売しているコーナーがありましたが、グッズ売り場がどこにあるのか気づかず、そのまま2階の自分の座席に着きました。

 


座席は2階の4列目、中央のブロックのいちばん右端でした。2階席でステージからは遠いですが、ほぼ中央から全体を見渡せる位置で、比較的良い席だったと思います。

 

フェスティバルホール座席表 (Live Walkerより

 

フェスティバルホールのウエブサイトより

 

開演時間の18時30分になりましたがすぐには始まらず、結局18時40分ごろに開演となりました。やっぱり、仕事の帰りで18時30分は厳しいですよね。遅れてくる人が結構いました。

 

いよいよ幕が上がると、ステージにはピアノ、サックス、ベース、ドラムのカルテットと、後ろにストリングスが控えていました。

まだステージ上には聖子ちゃんの姿はなく、ジャズカルテットで”Fly Me To The Moon”のinstrumentalが始まり、1曲演奏を終えて、ついにステージに黒のドレスの聖子ちゃんが現れました!!!

 

うわぁ、松田聖子って、実在するんだ・・・・

 

はい、その時の僕の正直な感想です(笑)

 

今まで聖子ちゃんのコンサートに行ったことはなく、そのお姿はテレビやDVDで何度も見て、歌声はレコードやCDやラジオで聴いていましたが、実物(失礼!)を見たのは初めてなんです。

もう、それだけで感動でした(泣)。

 

 

 

そして、聖子ちゃんの歌声を聴いて、

 

松田聖子、歌うまぁ~

 

いや、知ってましたよ、聖子ちゃんは歌が上手い事は・・・。でもね、生で聖子ちゃんの歌声を聴いて、再確認できました。声もすごく調子が良かったように思いました。感動しました!!

 

3曲歌ったあとにMC。

 

松田聖子の話す声、かわいぃ~

 

いやぁ、歌声とはまた違って、お話する声がカワ(・∀・)イイ!!ですね~。ラジオで話声を聞いて、いつもカワイイとは思っていましたが、生の声を聞いたら、もっとカワイイ。

フェスティバルホールでのコンサートは、34年!ぶりなんだそうです。意外でした。

 

そして、アルバム『SEIKO JAZZ』の楽曲のアレンジを担当したデビッド・マシューズが登場、指揮で演奏に参加していました。日本語が上手ですね。聖子ちゃんと日本語で会話していました。

 

 

約40分で前半終了、15分の休憩に入りました。

 

記念に何かグッズを買おうと、1階まで降りていき、グッズ売り場を発見。それほど人は多くなく、あっさりマグカップをゲットして、再び席に着きました。

 

 

後半は、白のドレスで登場の聖子ちゃん。前半と比べてちょっとリラックス、MCも多めでバンドメンバーの紹介も。バンドメンバーの紹介は、英語でした^^

MCをバンドメンバー向けに、英語で通訳もしていました^^

 

ジャズコンサートということで、静かでシックな曲が多くなりますが、僕もアルバムの曲でお気に入りの「マシュ・ケ・ナダ」では、ノリノリで客席に向けて「オパ-・オパー・オパー」と一緒に歌うことを促していましたが、聖子ちゃんが期待するほどは盛り上がらなかったかな(笑)。

ここは、夏コンとは勝手が違うところなんでしょうね。夏コンの客層とは、少し違うのだと思います。

 

まあ、僕の様なおっさんが一人で聖子ちゃんのコンサートに行くとしたら、夏コンやディナーショーに比べたら、ジャズコンサートは各段に敷居が低いと思います。

 

今回のコンサートで歌った曲は、もちろんアルバム『SEIKO JAZZ』からの曲がほとんどなのですが、聖子ちゃんの代表曲も歌ってくれました。もちろん、あの曲です。

 

 

 

 

上の動画をあらためて見ましたが、いやぁ、断然コンサートでの歌唱が良かったです。やっぱり僕としては、80年代の聖子ちゃんが原点ですので、感無量でした。

 

そしてコンサートは終幕を迎え、幕が下りても、鳴りやまない拍手。もちろん、アンコール。

 

アンコールの幕が上がるまで、結構時間がかかりました。そう、聖子ちゃん着替えてました。前半、後半のシックなドレスとは違い、いつものフリフリのドレス(笑)。

 

アンコール曲は、「SEIKO JAZZ」のアルバムには収録されていないけど、超有名な曲(聖子ちゃんの曲ではありません)のジャズアレンジでした。

 

20時40分ぐらいには、コンサートは終演しました。僕にとっては夢のような時間でした。やっぱりライブは良いですね。『SEIKO JAZZ 2』があるのなら、また行きたいです。夏のコンサートにも、思いきって行きたくなりました。

 

おわり。