この家に引っ越して14年が経ちました。

インストラクターを始めてからは

早いもので10年になります。

 

10年前に思い描いたことがあります。

それはご近所さんと一緒に

気功体操をやること。

 

だからインストをやると決意して

一番初めにやったことが

手作りチラシのポスティングでした。

その時は全く反応なし。当然ですね。

 

隣の駅前にカルチャーセンターがあり

そこで募集をしてもらったところ

幸いにも生徒さんが集まりました。

 

それは気功体操ではなく

健康体操のレッスンだったのですが

参加してくださった方々が

気功体操の誘いにのってくださり

めでたくレッスンを開始できました。

 

その後、カルチャーセンター閉鎖とともに

自前でクラスを運営。

コロナ禍はオンラインでレッスンしながら

どうにか続けてきました。

 

この春、自宅近くに公共の集会所ができ

それを機会に気功体操クラスを開始。

ご近所さんもご参加くださっています。

 

 

10年がかりでようやく一つの夢が

形になりました。本当に嬉しい限りです。