おはようございます。
人気絶頂ビジュアリスト、映像監督のトリです(代表作は『風流赤城時雨』など。『Mt.KO-JIN~吉良の仁吉伝』で、カンヌ映画祭銀鱈賞受賞)。
映画界のお祭りに、アカデミー賞というのがある。
アメリカの映画芸術科学アカデミーというところが、前年に公開された映画の中から、作品賞とか主演男優・女優賞などの賞を授与するというもので、受賞は大変名誉なこととされている。
授賞式では、半裸体の男の像が手渡されるのだが、これを「オスカー像」という。
そのため、アカデミー賞を受賞した俳優や監督を「オスカー俳優・監督」などと呼んだりするのは、周知のことである。
このオスカー像について、よほど映画に疎い人でも、その存在を知ってはいるだろう。
しかし、なぜそれが「オスカー」と呼ばれているのかについては、諸説あって定説がない。
オスカー(オスカル)というのは、欧米では一般的な名前で、さして驚くにはあたらないが、日本のアカデミー賞のトロフィーが「ゆうじろう」などと呼ばれてはいないことを考えると、なぜオスカーなのか疑問が募る。
お約束のウイキペディアを見ると、「オスカーおじさん説」「スコルスキー説」「ベティ・デイヴィス説」の三つが併記されているが、どれも根拠が薄く信頼に足る節ではないことが書かれている。
というわけで、お待ちかねのトリ説をご披露しましょう。
あれの元ネタは、スウェーデン国王オスカル二世(在位1872~1907)なのではないか、というのがトリ説である。
この国王は自身も自然科学に造詣が深かったが、学者を優遇することを生き甲斐としていて、この王様の肝煎でスウェーデン・アカデミーがノーベル賞を授与することになったのは有名な話である。
それよりも前。
オスカル二世は自分の60歳の誕生祝いに、何かイベントをしたいと思いついた。
そのとき、スウェーデン数学界で幅を利かせたいと画策していたイェスタ・ミッタク=レフラーという数学者が王をそそのかし、懸賞論文を募集してはどうかと持ち掛けたのである。
「オスカル」の名前の付いた賞を誰かに授与することで、自分の存在を印象付けられると思った王様は、この提案を気に入った。
このイベントは、初めからごたごた続きで、最後までピリッとしないものに終わってしまったが、結論を言えば、この時授賞したのはフランスの大天才、有名なジュール・アンリ・ポアンカレさんであった。
この人が「トポロジー(位相幾何学)」の分野において提出した「ポアンカレ予想」は、2006年にグレゴリー・ペレルマンが証明するまで、誰にも解けない超難問として、約100年間数学界に君臨し続けた。
それはともかく、このオスカル賞は大変な話題となり、ポ氏はその後レジョン・ドヌール勲章まで受章したのだった。
予定では、四年に一度懸賞論文を募集することになっていたが、そのときのごたごたのせいか、オスカル賞はこの一回限りで終わってしまったという。
しかし、オスカル二世の目論見は成功し、その記憶は残り続けた。
アメリカの映画界が、自分たちの企画する賞が、単なる晩餐会の余興を脱して、権威ある賞にしたいと思った時、先ず想起されたのがこの「オスカル二世王の賞」だったのではないだろうか。
それだから、像はおっさんの姿で作られたのだ。
そうでもなければ、ムーサイ女神(ミューズ)のようなものをかたどっても良かったはずである。
しかし、その造形の経緯は、いつしか忘れられた。
アメリカの映画芸術科学アカデミーから正式な認可を受けて発足した日本アカデミー賞では、トロフィーはおっさんの形をしていない。