先日の京都のお話しです。

あの小川生薬のカフェを訪ねて、気になっていたレストランへ、さっそく出かけました。

食事はコース仕立てで、はじまりのお茶からスタートして、湯豆腐や豚しゃぶ、炊きたてご飯、おそうめんなど、身体に優しいメニューばかり。写真はメインの“京都の味を少しずつ”と題したお惣菜。

汲み上げ湯葉やピーマンのじゃこ和え、穴子やローストビーフまで。


湯豆腐はヨモギと生姜の生薬塩でいただきます。


小川生薬の本社は徳島だそうで、スダチそうめんも。

とまあ、美味しいお出汁に京都ならではの料理、さらに桑の葉茶やゴボウ茶、しそ緑茶、生姜緑茶はお代わりできます。


最後にクロモジのジェラート。なぜかミントの葉が乗っかっていたのは⁇⁇でしたが、お腹も心も満たされました。〜の京都府立植物園散歩になりました。

お付き合いくださいました、Tさん、Aさんありがとうございました。

帰り道、お店の近くにすごく美味しそうな巨大な卵サンドの店を発見。ハイ、次回のお楽しみに致します。


小川生薬カフェの2階のレストラン。要予約ですからね。