山笠の【追い山】が終わり


詰所に戻って【なおらい】(打ち上げ)がありました


大雨と【勢い水】で体がびっしょりなので、体温が奪われて、寒い寒い。


いつも皆さん、ビールでぐいぐい行くのですが

今日は焼酎のお湯割りなども用意されていました


がんになって以降、私はもう飲むのはやめたので、ノンアルコールビールとホットウーロン茶


楽しい なおらい も私は途中退席


今日は月曜日なので、テレビ静岡、夕方のニュース「ただいまテレビ」に出演しなければいけません


近くのカプセルホテルで着替えて



地下鉄、中洲川端駅から福岡空港へ


福岡空港に着きました






9時10分発 飛行機で羽田空港





モノレールで浜松町



山手線



で、東京駅に着いて、ふー!



そこから新幹線こだま号に



午後3時、何とか静岡駅に着きました



睡眠時間1時間、ほぼ徹夜だったので、普段乗車中に寝ない私も

爆睡でした(笑)


もちろん「ただいまテレビ」間に合いましたよ

嘘みたいです


今日のコメンテーター、松本明子さんとご一緒しました


本番中、黙々と忙しい蓮見キャスターと室伏キャスター



実は、スタジオでは

放送前に、博多祇園山笠のことで持ちきりでした


みんな、私のブログを読んでくれていたのです


すると、室伏アナウンサーが


「声がいつもと違いますね」


さすがプロ!


枯れてはいませんが、三日間

「おいさ、おいさ」と

舁き山を舁いていましたから


やっぱり微妙に声は疲れてるんです


すると番組の最後に嬉しいことが


視聴者からのお便りコーナーで


「博多のお祭りお疲れ様でした。ブログ読んでました」


と言う視聴者の方のメールを紹介していただいたのです


生放送で1分ほど博多祇園山笠の紹介をさせていただきました


ほんと、テレビ静岡の報道の皆さんもお優しい


これは山笠を舁いているポーズ



いつもありがとうございます




妻、茅原ますみのブログ