茨城県の常総学院で

高校生を対象にした献血授業がありました



常総と言えば、春の甲子園に出場した野球の強豪校です



当日、たくさんの生徒さんの前で

抗がん剤の副作用の辛さが、輸血によって助けられたと言う事


事故や手術等の大量出血よりも

私のように抗がん剤の副作用を改善させるために輸血をするようなケースが圧倒的に多いということ


意外と知らない輸血の話


そして、その重要な貴重な輸血の血は、献血をしていただいた皆さんの血液がないと作れないと言う事


そんな話を今回もさせていただきました


皆さん真剣に聞いてくださいました



最後には、代表の方に花束もいただいて

とてもうれしい時間を過ごさせていただきました



1人でも多くの高校生が献血に興味を持ってくれたらありがたいです


妻、茅原ますみのブログ