いただきました


東洋医学的な

アプローチを

我が家の猫たちにも

してあげたくて


初級に続き

1年ぶりに今回は


動物東洋医学講座

中級


受講して


無事に終えることが

できました



嬉しい


右は、指導してくださった

ピリカメディカルサロン院長の土屋先生



受講をご一緒した

皆さんとは


次回は

上級編

お会いしましょう!


と話して

すでに私も

やる気満々です


なぜならば…


ご一緒した方はみなさん


犬や猫を

ペットというより

共に暮らす家族として


そのコらしく

その命を、生を

まっとうするために

自分はどう寄り添えばいいのか


について

真剣に考え


そして

真剣に学びたい

という方ばかり

だったからです



命を尊ぶその優しさ

本当に美しくて

尊くて

とても

嬉しかったです



両親がチャンピオン猫だから

その子猫を買ったけれど

脱腸ばかりするので

これは不良品

だから返品したい



という人がいる

…という話がでる一方で

許せないですね

そういう人は、一生猫とは暮らさないで欲しいです



ここに学びに

いらしている方たちのように


そのコらしい生き方は

どうしたらいいのか?

寄り添って生きている

人もいる


私も

私の周りの人もみんな

後者の方ばかりですが


命を大切にする人間が

もっともっと

増えますように


西洋医学だけでなく

そのコごとに

見つめる

東洋医学的アプローチ


空気の学問

気学にも通じていて


人間だけでなく

動物たちにも

この東洋医学的アプローチ

大切にしていきたいです


初級編の時は

卵の黄身のパワーについて学び

それ以来、うちの猫たちは

卵のとろりとした黄身を

毎日食べていますが


中級編では


腎に問題ある時は

黒い食べ物かあ


とか


暑がっていないか

寒がっていないか

イライラしてるのか

どんよりしているのか


様々な

その時の様子を見て


食べ物や

環境を

考えていくことの

大切さ

考えることを

身につけることが

できました

きっと、うまくやります!



土屋先生、わかりやすいご指導ありがとうございました