昨日は、毎年恒例、根岸のお祭りでした、



今年も、がんがん担がせていただきました



一緒にうつってるのは、林家三平さんと、林家正蔵さんの息子の

たま平くん



林家正蔵師匠は“こぶ平”時代に「タイム3」と言う私が司会をしていた昼のワイドショーにレギュラー出演していたので、お互い独身時代からの友人なんです

もう36年の付き合いになります


正蔵さんは相変わらず忙しくて、御輿担ぎに残念ながら参加できませんでした


とにかく、私、神輿が好きなんですよ



神輿は3時間位、担ぎます



途中で三平堂の前が休憩所になっていて、すごく盛り上がるんです

 





林家一門のみなさんによって担ぎ手の皆さんにビール等が振る舞われるんですよ


これは、子供神輿が来た時

林家ペー師匠が仕切ってくれました



82歳、お元気!



私はもう20年以上毎年参加しているので、「今年は三社祭にも参加しなさいよ」なんて、街の人たちに言われるんですが、残念ながら仕事で…


来年、当日に仕事がないといいんですけれども


根岸2丁目の皆さんにもとてもよくしていただいて

今年も楽しく神輿をかつぐことができました


女将さん= 海老名 香葉子さんもお元気そうにしてらっしゃいました



「長生きすると、いろいろガタが来るんだけどね」とおっしゃってましたけど、今後の新しい仕事の話などをとても楽しそうにしてくださるので、やっぱりすごいなぁと思ってしまうんです


林家種平師匠(中央)、鉄平師匠(右)もいらしてて昔話に話が咲きました



正蔵さんは最後、仕事を終え帰宅したころで会うことができてよかった


本当に、林家のお宅はいつ行っても活気にあふれています


お祭りも大盛況でした



林家一門の皆さん根岸の皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします



さあ、次は7月「博多祇園山笠」に参加します!


おー!

右肩痛ーー!



(笑)


妻、茅原ますみのブログ