最大10日間の大型連休が終わり、再び「日常」が始まりました


昨日は午前8時台の通勤電車に乗ったんですが、山手線の駅が混んでてびっくりしました


みんな辛そうな顔していました

そりゃそうですよね。ゴールデンウィーク明けですもの


その前日はテレビ静岡の「ただいまテレビ」は、松本明子さんと一緒に生出演


ゴールデンウィーク最終日で、各地の模様を中継でお伝えしたのですが、どこも空いてるんですよ 

東名高速も空いてる


メインキャスターの蓮見アナが

「笠井さん、意外とすいてますね」

と聞くものですから、一言

「みんな力尽きてるんです」

スタジオ爆笑でした


これは私の実体験に基づいたコメントです(笑)


とくダネ時代の20年間はゴールデンウィークがありませんでした

情報番組、ニュース番組と言うのは祝日がないんです。土日だけ休み

息子たちから本当に評判が悪かった


「なぜうちにはゴールデンウィークがないの?」


そんな息子たちが小学生時代

5月5日が日曜日に!


トイ・ストーリーマニアと言う新しいアトラクションがディズニーシーにできたので、ディズニーシーに行きたいと懇願されてしまいました

ゴールデンウィークの日曜日、これは大変!

開門30分前以上にディズニーシーにに行ったのですが、もう人が溢れておりました

子供たちには、「とにかくトイ・ストーリーマニアへ行って並ぶように」と指示。そして私はファストパスに並ぶ、ダブルの作戦になりました


そして、開門!


まるで競馬でした

かなり早い段階で、ファストパスの列に私は並びました

子供たちは大丈夫だっただろうか?

そして、ファストパスをゲット


時間を見ると

【17時30分から17時50分の間】

この時間帯に行けば並ばなくて、トイ・ストーリーマニアを満喫できるのです


作戦大成功!


ホットしながら、トイ・ストーリーマニアに向かうと


なんですと!


5時間半待ち!


見たこともない長蛇の列!


ファストパス取っといてよかったぁ


「それじゃあ、他のものに乗りながら夕方トイ・ストーリーマニアに乗ろう」

「いやだ‼️このまま並ぶ!」

「5時間半もかかるんだよ」

「なるべく早く乗りたいの!」


その時点で朝8時だったので、確かに5時間並んでも13時には乗れるのです


17時半まで待てないと言うのが子供たちの主張でした


いつもゴールデンウィークに寂しい思いをさせているので、ここは子供たちのリクエストに従うしかありません


サンサンと太陽が照り付けるなか

私たちは並び始めました


が!


子供たちは、携帯ゲームがしたいと、すぐに列から離脱して、近くのベンチでゲームを楽しんだのです


列の後ろの人たちが

「大変だから、どうぞ子供たちは遊ばせてあげてください」と優しい言葉をかけてくれたので助かりました


そう!えんえんと5時間半並んだのは私だけなのです


あと1時間位で順番が来ると言う時に、子供たちは列に戻ってきました


トイ・ストーリーマニアは小学生の長男、次男も大喜び!


「面白かったね。次何に乗ろうか」

「帰る!」


なんですと!


「まだ1つしか乗ってないよ」

「もう満足したし、家でゲームをやりたいから」

「いやいや、お昼ご飯も食べてないんだから」

「じゃぁ、お昼食べて帰る!」


信じられないことに私たちはトイ・ストーリーマニアとお昼だけ食べて満員のディズニーシーをあとにしたのでした


家に帰って、ディズニーランドのホームページを見ると


当時の年間カレンダー

5月5日日曜日に特別なマークが付いていました


それは

あまりにも混むので、来ないほうがいいですよ」と言うマークでした(笑)


妻、茅原ますみのブログ

アーニャのブログはこちらです