昨日は、端午の節句でした

我が家は息子3人なので、兜を3つ毎年飾っています



結構これが大変なんですよね

昔はこいのぼりまであげなきゃいけなかったから、ほんとに大変だった(笑)


3人とも成人してしまってるので

こいのぼりはずいぶん前にやめております^ ^


これが長男の兜


こちらは次男


そして、こちらが三男


3つ並べると、やっぱり壮観です


こうやって毎年出せているのも妻のおかげなんです


「出さなきゃだめじゃない!」


と、いつも叱咤されて


「あ、忘れてた」


というのが、夫婦の会話です


妻は年中行事をしっかりやらなければダメと言う派なので


ただ、私も、その妻の感覚が染み付いていて、買い物に行った時に、しっかり菖蒲を購入しました


5月1日に誕生日を迎えた三男の誕生会もやろう!

ということで、一人暮らしをしている長男、次男も集まって、そこにいつもながら、母も加わって、みんなで三男の21歳の誕生日もお祝いしました



ケーキが2つあるのは

6人もいるのに、ちっちゃいケーキしか売ってなかったから


1つは、誕生日用



1つは端午の節句用のケーキを用意しました



かなり贅沢ですけどね

まぁ、誕生日なんで


帰宅する際には、全員に菖蒲を配って、「ちゃんとお風呂に入れるんですよ。今日は菖蒲湯に入る日だから」


と伝えました


ちゃんと入ったかな


私たちは毎年ちゃんと入ってます

やっぱり日本人ですからね



皆さんは、菖蒲湯に入りましたか?


あ、兜を出した影響で

今、私の部屋は兜の空箱が山積!



これがまた邪魔なんですよ(笑)


押し入れの奥にしまうと、片付けるときにまた出すのがめんどくさいんでね


妻、茅原ますみのブログ