明日、日曜夜から始まる新番組
「いいね!じゃばん」に出演することになりました




全国の中から、魅力的な市町村を選んで、この街なら住んでみたい!と思っていただけるような番組にする、移住お勧め番組です

私は、その「いいね👍調査隊」のメンバー
初回と2回目は長野県伊那市を訪ねて、『いいね👍』




をたくさん見つけてきました!


この地域のキーワードの1つは、
「教育移住」
子供に対するユニークで積極的な教育に取り組んでいる姿勢が、国の内外から注目を集め、移住者が増えているんです



幼稚園の時から山遊びを積極的に活動の中に入れ
小学校では通知表がない小学校も 
『いいね👍』

授業中、自由にしていていい小学校では
先生におんぶしてもらったり、抱っこしてもらったり、床で授業を受けたり
自分の好みのスタイルで授業が受けられる

『いいね👍』

それは怠けていいと言うことではなく
敷かれたレールの上を走れば良いと言うものでもなく
自分で考えて授業を受けるということ

それが身に付くと校則もいらなくなるそうで、校則のない学校も伊那市にはあるんです。

『いいね👍』

元気な子供が育つと思う
でも、それでは学力が低下すると感じるのですが

実は、こうした学校の成績がとても良いんですって
子供たちの集中力が違うそうです

『いいね👍』

そういった話を聞きつけて
都会ではなかなかできない教育によって
たくましく生きる力を身に付けた子供に育ってもらいたいと言うご家族が伊那市集まってきているようです

2年前に千葉から移住してきた
高橋さんご一家を訪ねました



都会暮らしにで疲れてしまって
「移住してきて、ほんとに良かった!」と、とても幸せそうでした

『いいね👍』

白鳥市長には、そんな伊那市の教育の原点となる場所「進徳館」も教えていただきました



江戸時代に開校、この時の教えが、今の伊那市の教育に続いているんだそうです



そんな伊那市の魅力を、様々な側面から2週にわたって、私が得意の現地取材でお伝えします

実は、嬉しい再会がありました



地元の長谷公民館を訪ねたときに


「お久しぶりです!」


職員の方にそう声をかけられました


え?


笠井さん、ここで講演会したことあるんですよ


なんですと!!


見せていただいたのが、このチラシ




ほんとだ!思い出した!

平成29年と言えば、なんと7年前


そういえば、この建物も見覚えが…

講演会は、ほとんどが日帰りで

現地滞在時間は約3時間なので

忘れかけてました


そんな嬉しい再会もあった伊那市


まずは明日‼️
4月7日日曜22時30分から
BSテレビ東京
「いいね👍じゃぱん」

第2回は4月17日日曜日同じ時間です
お楽しみに