いよいよ今日、月曜日夜7時30分から、文化放送でフリーになって、はじめての冠ラジオ番組がスタートいたします


「笠井信輔のビジネスフロンティアズ」

 

毎回ゲストを迎えて、その方の仕事との向き合い方や、切り開き方をお聞きしていきます


本日、第一回は自己紹介ということで30分間、私自身の話をさせていただきます


初回は特別に音楽をかけようと言うことになりました


「お好きな曲をどうぞ」


と、スタッフの方に言っていただけたので


シンガーソングライター

宮崎奈穂子さん

「がんばらない日PART2」

リクエストしました


この曲は、私が人生最大の困難に直面したときに、私を支え、励ましてくれた曲なんです


ステージ4で大量の抗がん剤治療を受けている最中は

本当に夜眠れない、辛い



そんなに時に、この曲を聴いていました


「普段一生懸命頑張ってるから大丈夫、頑張らない日を作ろうね」


そんなふうに真夜中にYouTube

スマートフォンで宮崎さんに歌で呼びかけていただいて、気持ちがすっと楽になるのです


そして、涙枕を濡らしていました


彼女との出会いは、7年前、夏の雨の日、JR有楽町駅のガード下でした


路上シンガーとして歌っていた彼女の脇をたまたま通り掛かったのですが

あまりにも美しく優しい歌声に、思わず足を止めてしまい

そして、その時売っていた

「マイルストーン」と言う彼女のアルバムをおもわず買ってしまったのです



路上シンガーのアルバムを買わせていただくなんて事、なかなかない体験です


その時、撮った写真です



そのアルバム「マイルストーン」が素晴らしいんです


元気がない時に聞くと、ちょうど良いアルバムでした


しかも、がんばれ!がんばれ!ばかりじゃなくて

「がんばらなくていい」っていう曲が入ってるのがほんとに嬉しかった


そして、先日、ついに私は、彼女のミニライブを尋ねることができました



今、宮崎さんは

「御茶ノ水KAKADO」にて

月1回の定期公演を開催していました




小さな会場で、キーボード弾き語りというミニマムなアコースティック公演


いやー、素晴らしかった

7年ぶりに、お会いすることができました



2人とも感動でした


本日のラジオ番組では、その歌

「がんばらない日PART2」も聴いていただくことができます


毎週月曜日夜7時半から8時

文化放送


「笠井信輔のビジネスフロンティアズ」



ぜひお楽しみ下さい

時間が合わない方はradikoでいつでも聴くことができます


よろしくお願いします!


ラジオ聞いた感想を

ぜひ

#笠井ビジネス

で、SNSにお寄せください

よろしくお願いします


この曲が「がんばらない日PART2」です



妻、茅原ますみのブログ