山口県岩国市、瀬戸内海に面した

由宇町(ゆうまち)に行ってきました



チケットです!


羽田を飛び立つといきなり

レインボーブリッジの後ろに巨大な富士山が!



合成したみたいな感じ(笑)



景色を楽しみながら

岩国錦帯橋空港に到着



山口なのに、広島カープの看板がいろんなところに



聞けば、カープの2軍の練習場があるそうで、町を上げて皆さんカープファンだとか


「こんな遠くまでよく来てくださいました」


とても喜んでくださり

250人もの皆さんが来てくださいました



今回は、子育て講演会と言う意味合いも強かったのですが



事前に、お客さんの顔触れを確認すると子育てを終えた年配の方が多い印象



由宇町は高齢化が進んでいて町の4割以上が65歳以上の高齢者だそうです


そこで急遽内容を子育てを含めながら、高齢者向けに変更!



その狙いはうまくハマったったようでした


サイン会をしていると、年配のご夫婦が、私と綺麗なお嬢さんとのツーショットの写真を見せてくださいました


「これどなたですか?」


「去年、神奈川県の百合ヶ丘の病院で、笠井さんが講演会をしたときに娘が見に行って写真を撮っていただいたんです


私たちの町に笠井さんが来ると知って、娘から絶対に見に行くようにって言われたんです

今日来てよかったです」


そのご家族もがんの治療中だと言うことでした


目に涙を浮かべて喜んでくださいました


これが「足し算の縁」なんですよね


私もその方も「引き算」である

がんになったことで出会えたわけですから


これからもこういったご縁を大切にしていきたいなと

気持ちを新たにしました



由宇町のみなさん、ありがとうございました


そうそう、

今日は読売テレビ

「そこまで言って委員会」の放送もありました



今回は「日本にスゴイところ」

いつも不平不満ばかり言っているレギュラー陣が、日本を褒め讃えると言う(笑)

超ポジティブな珍しい回となってます


無料配信の【TVer】でどうぞお楽しみ下さい



妻、茅原ますみのブログ