昨日は名古屋で講演会

ものすごく珍しい講演会で

お客様は全員ピアノの調律師の皆さん


中部地区の調律師協会の主催でした

実は、最初、楽器の事には詳しくないのでとお断りしたのですが

コミュニケーションのお話をということだったのでお受けしました


調べると、調律師の皆さんは

❶耳が良くなければいけない

❷コミュニケーション能力が高くないと良い調律師とは言えないそうです


ピアノリサイタルの会場や

ピアニストたちが

どんな要望を持っているのか?

どこまでの要求をしているのか?

いくら天才的な技術を持っていても、調律師の皆さんができる最高の調律をしても、リクエストとあっていなければ、やっぱり良くないそうなんです


実は、私のコミニケーションセミナーのテーマは

「聞く、考えて話す」

これならば、調律師の皆さんの前でお話しすることができるとお受けしました


名古屋のカワイ楽器のお店の2階にあるホール


やっぱり、ステージにはグランドピアノが!

楽屋でサイン会やパソコンスライドの準備などをしてあと5分で始まるかなと改めてパソコンを開いたところ


なんですと!


パソコンが全く起動しない!


充電が切れちゃったんだ


と思って、電源コードを差し込んだのですが、通電ランプが光らない💦


冷や汗をかいてきました

正直言って、パソコンがなくても90分話すことができますが


聞いている方の楽しさを倍増させるためには、PowerPointがあった方がより良いものになるのです


そこに!司会者の方が

「ご案内してよろしいですか?」


なんですと!


もう拍手が聞こえています

「すみません。パソコンの電源が入らないので少々お待ち願えますか?

調律師の皆さんは思ったと思います


事前の調整はしていなかったのですか?と (>_<)


直前まで動いていたんです!

落としてもないし、衝撃も与えていません

尋ねてきた担当の方に私は思わず言いました


「パソコン持ってますか?貸してください‼️」


OneDriveと言うネット上のクラウドにデータが全部上がっているはずなんです

人のパソコンからでもつなげば

私のPowerPointを投影できるはず


なむさん!


パスワードを入れたら…


つながった!


「これでできます」


10分遅れでのスタートとなりました

ほんとに皆さんごめんなさい


やっぱり私、慌てたんですね

最初から30分間


マイクなしで講演してました

でも、60人余りの調律師の皆さん

私の声がデカかったので問題なかったそうです(笑)


実は、講演会中も壊れたパソコンの事が気になってました


講演会は、無事終了

家に帰ってきて、他の電源コードを何本か試しましたが、全てダメ

こんなことってあるんですね


本当にネット上にデータを保存すると言うことがどれほど大切かと言うことがわかりました


昔だったら完全アウトですよね


今日は群馬で講演会です


昨晩、三男に頼むと快くパソコンを貸してくれました

普通人にパソコンなんて貸したくないですよね

助かりました


ただ、それからWordだ、アウトルックだと、いろいろなものをダウンロードして、私のパソコンと同じような仕様にするのがほんとに時間がかかってます

一晩あけて、まだやってる感じです


しかし、くじけてばかりはいられません。前に進まないと


これから群馬に行ってきます


実は今日はその後がまた

大変なんですけどね


それはまた次の話で


妻、茅原ますみのブログ