​レア物やパワーをいただきます


私がロンドンで

1番好きな

ミュージアムといえば


V&A

略される

Victoria & Albert Museum

ヴィクトリア&アルバート

博物館

です






世界最大規模の

装飾芸術デザイン

そして

美術

包括的なコレクションを持つ

Museum



本当に大きいし

迫力もあって


たとえば

宝石を見るだけでも

目がチカチカするほどの

数で並んでいて








装飾芸術デザイン

美術品

その圧倒的な数に

ある種


見る人間の

見るべき人間なのか?

という

品格と、そして体力(笑)

求められているわ


私はいつも

個人的に思っています



…ということで

今年の1月に訪れた時には

初めて訪れた

という友人もいたのですが

他のスケジュールとの関係で


入口ショップカフェ


ふらりと

覗くだけにしました

これだけでも

とても楽しめるんですよ

それでも行きたい私なのでした

(//∇//)





正面入口を入ると

迎えてくれる

このオブジェ



生命力を感じる美しさで

いつも見入ってしまいます


なので

私の個人的な

お決まりなのですが…





その生命力欲しさに

あおりで

ツーショット

撮っちゃいます

(笑)

お恥ずかしいけどこれがリアルな幸せ〜




1階玄関入ってすぐに見える

美術品も

なんだかものすごく

品が良いです


そして



カフェが

本当に美しいんですよ








そして

ショップは

外せません


お洒落なものがいっぱいの

空間です




この日は

あのシャネルの特別展が

開かれていましたが

チケットはもちろん

売切れ



けれど

ショップには

シャネルを学べるあれこれは

置いてあり



そして

特別限定トートも

販売されていました




思わぬ素敵な

美術館グッズにも

出会えるので

ロンドンに行くなら

おすすめのお店でもあります



昔は

こんなエコバッグが

販売されていましたが

やはり今は

ありませんでした

残念!



チャールズ国王エコバッグは

作られていないのかな?を、

確認し忘れちゃいました